ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2010年01月03日 23:28お出かけ全体に公開

あけましておめでとうございます

元旦から新潟に帰省してきました。

チェーン規制が多いですが、
上信越自動車道の、妙高高原〜新井の辺りは雪が多く、
時速40km出せないくらいで
雪でボコボコの高速を走りました。
除雪車が出動する少し前という感じで、轍で全て1車線と化していました。

時々突風で、走りながら視界がゼロになり、
高速で遭難するかと思った一瞬
(ハンドルをシッカリ握ってアクセルを離す。ブレーキ×)

海もひどく荒れていました。
冬の日本海、結構好きです。 中、右

今年はお正月にたくさん雪が降って、
久々に家の周りの真っ白な世界を見ることが出来ました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

RE: 雪
karamomoさん、あけましておめでとうございます。

信越国境地帯はすごい雪でしたね。
(うちもそのエリアです)

高速もぼこぼこ・視界ゼロなんて、危ないです〜
なんとか無事に帰省できたようでよかったですね!

今年も楽しいkaramomoワールドの山レポ、
楽しみにしてます。
2010/1/4 8:44
RE: 雪
sakusakuさん

あけましておめでとうございます
本当にすごい雪でしたね。

1台1台のチェーン等の確認作業や
県内では本当に多くの除雪車がでており、
働く方は、あの寒い中、
お正月から大変だなあ。と
痛感した年始でした
2010/1/4 10:12
ゲスト
RE: 雪
あけましておめでとうございますchick


すごい轍ですね
よく帰って来れました
お疲れ様

>冬の日本海、結構好きです。
と言われても
お-っ、サムサムpenguin
これでも雪国生まれなんですpenguin
2010/1/4 17:51
RE: 雪
koshibaさん
あけましておめでとうございます

おーっ、サムサム
ですね。

写真で見ても、
高速道路じゃないみたいに
雪が多いですね〜。対面通行だし
(PAの入り口が見えなかった)

高速で車が真っ白けに汚れたので
今朝洗車しましたが、
塩化ナトリウム?
なかなか落ちませんでした
濃紺の車なので汚れが目立ちます。
2010/1/4 19:59
RE: 雪
karamomoさん
明けましておめでとうございます。

轍の雪道、お疲れ様でした。
視界のないの高速道路は恐怖ですね
視界が悪くても車間を空ける人が少ないので。

凍結防止剤、高速道路では塩化ナトリウムも
使うようですが、一般には*塩化カリウムです。
*すみません、訂正いたします。塩化カルシウムです。
こちらでは、安曇野市以北の山沿いの道路や
松川村以北の国道等、交通量が多く路面の
凍結が予想されるときは毎夕に散布されています。

路面凍結防止には効果があるのですが
金属の腐食を進めます。
毎日洗車するわけにもゆかないので
黒くなっています。(吸湿するので)

冬の日本海、新潟でも海水の泡が風で
飛ばされているのでしょうか。
2010/1/4 21:30
RE: 雪
shigeさん


あけましておめでとうございます

雪の高速は、ギリギリ前の車のテールランプが見える
くらいの車間が運転にはベストでした。
(ぶつからず、かつ、なんとなく先の道が分かる)

あれは塩化カリウムなんですね。
パラパラと作業車が撒いていました
確かに、洗車は毎日できないですよね。


あの辺りでは、「波の花」は見たことがなく、
出るというのも聞いたことがありません。

風速17mありました
きっとなにか泡が飛ぶ条件があるんでしょうね
2010/1/5 13:52
RE: 雪
なんだか凄い雪
ひさしく見てないなあ。
私は実家が電車で30分なので正月も、盆もテレビで
帰省している人を見ると大変だなあ・・と思いながら
特にこうゆう北国が故郷って、羨ましいなとも思います。
2010/1/5 15:50
RE: 雪
pecoさんこんにちは

実家が近いのもうらやましいです。
私は、お正月を山で過ごしてみたいですー。
2010/1/5 17:55
RE: エンカル
karamomoさん、すみません
訂正します。
血圧の本を見たあとで、カリウムとしてしまいました。

凍結防止剤で散布するのは塩化カルシウムです。
粒状のものを散布しています。

こちらには、気温で自動散布される散布機が
設置されているカーブもあります。
2010/1/5 19:36
RE: 雪
カルシウムCa!
だから落ちにくいのかもしれないですね

なんだかお風呂の鏡についた
落ちにくい汚れみたいだな〜。と思いました。
2010/1/5 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する