ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「気になること」の日記リスト 全体に公開

2009年 08月 09日 00:56気になること

温泉イワナ

岩手県の八幡平と岩手山の間に位置する松川温泉。 『松楓荘』に1泊した時の話。 松川温泉は、宿泊施設が数件あり、 今回泊まった松楓荘さんより上流に 松川荘さん、峡雲荘さんが川沿いに建っている。 ここは、 掛け流しの温泉で、 すぐ川沿いに露天風呂がある。 とってもいいお湯だ。
  2 
2008年 08月 04日 06:49気になること

サボリ

庭いじりを相当サボっている。 毎日手をかけたいところなのだが、 ここ最近は 2-3日は何もしないことがザラ。 いけないのだけど、 夏は他に魅力的なことが多すぎて…。 (左)小千谷(おじや)の錦鯉たち。まさに光る宝石。   すごくキレイだった。この中に鶴太
  5 
2008年 06月 17日 21:58気になること

スーパーで

(左)黒いユリ『ランディーニ』咲いた。つやつやなチョコレート色にウットリ (中)『アカンサス』満開。 (右)ブルーベリーがぼちぼち熟し始めた。大粒で甘〜い ニコチネルが5月末か
2008年 03月 06日 23:21気になること

卒業

レンゲの芽 オオイヌノフグリがもう咲いている この春、妹(四女)が大学を卒業し、 今週末に千葉に引っ越すことになった。 (これで全員社会人。  お父さん、お母さん、4人も卒業させて本当にお疲れ様でした。) 妹が職場を関東に決めたとい
2008年 02月 24日 00:15気になること

統計学

ドームに行けなかった てゆうか、平日こっそり行こうとプラン変更。 ♪春一番〜耳元吹き抜ける〜 今日は、アンケートの集計とにらめっこしてたら なんだか久々に統計学のお勉強したくなった。 『t検定』や『カイ2乗検定』…。すっかりごぶさたな統計学 数学の証明は大好
  2 
2008年 02月 17日 22:52気になること

サントリーのCM

「何か歌を歌って。」 とお願いされたらみんなは何を歌うのかな? 私は仕事でその機会が多く、今、 お年寄りに人気の演歌をちょこちょこと覚えようとしている。 中学の時の音楽の先生の話。 彼女は、歌で結婚を決めたそうだ。  「付き合っていた彼と、ゲーム感覚で、   "今、頭に
  4 
2008年 02月 13日 23:21気になること

逃避

職場の子が急に仕事に来なくなった。 ソツなく仕事をこなし、 言われたことは、『ハイ!ハイ』と返事よく 何でも素直に聞いていた子だった。 連絡が全くとれない間、 事件にでも巻き込まれたのかと、 かなり心配だった。 3日ほど経って、携帯にメールが入った。 『自分に余裕がなく、
  5 
2008年 02月 11日 23:10気になること

チョコはもういいや

GOLDEN EGGSのDVDはどこも売り切れ。 だるいので自宅待機。 この2日間、 ずーっとずーーっと『フーディーズTV』見てた。 (『フーディーズTV』=ひたすら料理番組のチャンネル。) 料理研究家の平野由希子さんを好きになった。 平野さんの使っているボウルが素敵…!!
  4 
2008年 02月 07日 13:58気になること

魂の故郷

私、青森が好き。 なぜか分からないけれど好き。 親戚がいるわけでもなく、 幼少時に行ったこともなく。 ただ、 奥入瀬(おいらせ)〜南八甲田あたりに非常に惹かれ、 ここ数年、夏になるといそいそと出掛けて行く。 最近その理由かもと思われる事実が明らかになった 先日、
  4 
2008年 02月 06日 01:29気になること

表記方法

『OSORA』(おそら)と聞いて なぜかホンワカイメージだったが、 『恐羅漢』(おそらかん)と読むと なぜか怖いイメージとなった。 みなさん無事でよかった。 職場では、無事だと分かった途端に 捜索費がいくらになったかの話題がメインとなった… 連日の
2008年 02月 01日 10:44気になること

小鳥の皮むき

今欲しいもの。 これ↑です。 (写真の色はへんですが) これを探しています。 むかーしむかし、 はっさくを食べる時重宝していました。 実家に帰ったときに捜索する予定ですが、 チープでかわいくてカラフルで、 でもいつの間にか消えてしまった 昔ははっさくを買う
  6 
2008年 01月 29日 19:57気になること

タワー

おいなりさんが食べたくて、 お揚げを甘辛く煮る。でも、 いつも濃い味になってしまう。 (少ししぼって使えばいいのかな?) 中のご飯には、 ゴマやワサビの茎など混ぜたら美味しいだろうと思いつつ、 少し濃い味のお揚げには白ご飯が丁度いい。 [[ca
  3 
2008年 01月 28日 21:54気になること

重複

やってしまった。地形図の重複購入。 『丸沼』持っていたのに…。 悲しいかな、ウチには『秋田駒ヶ岳』も2枚ある…。 ネットで印刷したりもするんだけれど、 やはり、個人的には地形図は 本物をコピーして持ち歩くのが1番好き。 マンガ本も2冊買ってしまうことがある。 『のだめ』と『
  3 
2008年 01月 23日 23:55気になること

雪の便り

朝 窓の外に目をやると一面の雪…!! 長靴の小学生達がはしゃいでいる。 藤沢の雪かぁ…。 生粋の横浜っ子(仕事でお伺いしたおばあちゃん)は 「昔は雪かきすることもあったよぉ〜。 」 と。 昼過ぎ、 新潟の母からメールが届く。 『そちらは雪だそうですね。転ん
  9 
2008年 01月 18日 19:19気になること

アソシエ

私は本屋が大ー好き! 新宿の紀伊国屋など何時間でも時間を潰せる。 時々立ち読みする 『■日経ビジネス Associe』 もともとは、 心理学者の内藤誼人さんのコラムが好きで よく立ち読みしていたのだけど、 この雑誌、すごく読みやすい。と最近気づいた。
  3 
2008年 01月 09日 23:02気になること

クライミングパンツ

『パタゴニア』でクライミングする人をモチーフにしたパンツを見つけたっ その名も『crack attack』はいたら上手くなるかな?? パタゴニアHP↓(メンズボクサー・ブリーフ) http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp
  7 
2007年 12月 17日 20:38気になること

忙しい人々

忘れた頃に我が家にやって来たオモチャ、 『∞プチプチ(ムゲンプチプチ)』 ひたすらプチプチと潰すアノ感じが再現されている。 年末は配送業者は大忙し。本当に大変そう…。 こんなもの届けていただきスミマセン。 (中身は小さいのに、Amazonからたいそう大きなダンボー
  2 
2007年 12月 14日 16:40気になること

国民年金

忙しい師走。 お歳暮、大掃除、年賀状、クリスマス、大晦日……。 やらねばならないことは多いのだが、 私にはもう一つの大仕事が… それは国民年金の追加納入。 年明けには30歳になる私。 学生時代、学生納付特例で国民年金を支払っていなかった。 特例分は10年前までは遡
  2 
2007年 12月 03日 21:12気になること

taspoってなあに

12/1から神奈川でtaspoカードの手続きが開始となった。 taspoカードとは、 タバコの自販機で成人認識をするカード。 神奈川では2008年7月(かな?)順次全ての自販に取り付けられるそう。 これがないと購入できない。 taspoについてのHP↓ http://www.
  5 
2007年 11月 27日 16:13気になること

りんごとBLS

長野で遊んでいた両親からふじりんごが届いた。 神奈川のスーパーで買うりんごは高いのに美味しくない。 とほざいていたものだから、このサプライズは非常にうれしい。 割ってみると蜜がこんちわ とてもみずみずしい。 (うん。これが本当のりんご[[ap
  6 
2007年 11月 24日 08:22気になること

☆☆☆

昨日新幹線で見た『トランヴェール11月号』(無料情報誌)に柏崎の『松雲山荘(しょううんさんそう)』の紅葉が取り上げられていたよっ 巷で噂の『ミシュランガイド東京2008』 すでに書店では売り切れ〜
2007年 11月 19日 20:29気になること

愛のムチ

【左】皇帝ダリアの開花が進んできました。早く満開になあれ。 【右】手のひらサイズの大きなお花。まさにエンペラーにふさわしい 男子バレーが始まった。 やっぱり、サーブもスパイクも強いなぁ…。 (女子よりラリーが続かないな。) バレー
2007年 08月 19日 21:58気になること

エベレスト登頂

農家ではスイカは一人一個以上がノルマなのです。半分に切ってそのまま豪快にいただきます。 私が山道具で占領していた部屋に新しいパソコンと プリンターが来た。 よって、私の山道具たちは必然的に現在の書斎へ追いやられることに… 愛用のパソコンデスクの周りにあふれる物
  3