ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2008年02月13日 23:21気になること全体に公開

逃避

職場の子が急に仕事に来なくなった。

ソツなく仕事をこなし、
言われたことは、『ハイ!ハイ』と返事よく
何でも素直に聞いていた子だった。

連絡が全くとれない間、
事件にでも巻き込まれたのかと、
かなり心配だった。

3日ほど経って、携帯にメールが入った。
『自分に余裕がなく、連絡も入れず、
 最低なやめ方となってしまいました。申し訳ありません。』
無事でよかった〜。の安堵のあとの大きな不信感と大きな疑問。

何かこちらに不手際があったのではないか?

でも、楽しそうに仕事をやっていた彼女からは
全く理由が思い浮かばない。

そのうちに、
『俺がなんか悪いことしたかな〜?』
『私、何か言ったかなぁ??』
などと残された者で探りあい。

溜め込む前に言ってもらいたかった。
言わなきゃ分からないことがほとんどだった。

仕事終わりに
ベテランの方と話していたら、
『そんな子を何人も見てきたよ。』と。

なんでも、職場の近くまで来るのに、
それ以上足が動かなくなる子が多く、
みんな何も言わずやめていったそうだ。

私は、この先何人そういう子を見るのだろうか?
この数年の間だけで、もう5人以上いた。

人を相手にする仕事は難しいけれど、
本当にやりがいがある。

気持ちの押し付けはいけないが、
よかれと思ってやった他人の行いであったのならば、
不快に思っても余裕を持って対応したい。

やめる時は本当に大きな勇気がいるが、
私は逃げることは絶対にしない。
と、再度心に思った1日だった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人

コメント

RE: 逃避
自分のことも実は良く分かってないのに、他人の心の中なんてもっと難しいよねえ..

僕は犬の言葉が分かりたい★
2008/2/13 23:47
RE: 逃避
こんなところで言うのもナニですが、
ただ今わたくし、めちゃめちゃへこんでいます(*_*)

ためてしまう人には、その人なりの事情があるんじゃないかなーと思いました。
誰よりも自分がそういうタイプだからなのか、そーゆー人の気持ちが分かります。
我慢してひたすら自分の中にためておいて、あるときドカンと爆発するという。。。
タイプCと呼ばれる分類があったかも知れません
(我慢しすぎて癌で早死にするタイプ!?)

お返事、無用ですよ。
くそぉ〜(涙)
2008/2/14 0:54
RE: 逃避
>僕は犬の言葉が分かりたい★

softbankのお父さんに弟子入り

本能や欲求に素直な分、言葉が分からずとも
動物の気持ちの方が分かりやすいかもね

話はそれますが、最近日本犬が気になります。
勝手に、素直で従順で力強いイメージを持ってます。
(softbankのお父さんは北海道犬なんだって。
柴犬が本当にカワイイです。)
2008/2/14 7:35
RE: 逃避
社会が少しずづ、変化しているんでしょうかね
退職一ヶ月前に、文書で届出なければならない。
解雇も同じ。
労働法は、どこへいったのでしょうか、
次の就職や失業保険などに、離職票など必要としないのかな?
40年前は、現在の派遣会社は、労働力の搾取で、違法でしたが、そのご規制緩和、規制緩和で法は変わってないのに、解釈を変えて認めてしまったようです。
男女機会均等雇用法なども、ほんとうに良かったのでしょうかね,女性が法によって、守られていた部分もあったような気もします。
社会の変化で、今回のような事が多くなっている、現実、もとには帰らないからには、これからの大きな課題ではないでしょうか?      riki
2008/2/14 21:26
RE: 逃避
rikiさん>
難しいですね。

ちょうどその子が入った頃、
来なくなった別の子がいて、

「やめたかったら理由はどうあれ
 正直に言っていいんだから、突然来なくなることはやめてね。」

「はーい。」

の会話が昨日のことのようです。
すぐにやめちゃう子は意外と第一印象で分かるので、
今回は、びっくりしました。

それが、普通になってしまうととても困ります。
2008/2/15 1:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する