ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2007年11月27日 16:13気になること全体に公開

りんごとBLS

長野で遊んでいた両親からふじりんごが届いた。

神奈川のスーパーで買うりんごは高いのに美味しくない。
とほざいていたものだから、このサプライズは非常にうれしい。
割ってみると蜜がこんちわ
とてもみずみずしい。
(うん。これが本当のりんごだよ)

ただ、10キロは多い…。(32個)
完熟蜜りんごなので、悪くなるのも早そうだ。
5個ずつご近所におすそ分け。


今日は寒い。寒くなると
何か室内で出来る役に立つことをしたい…。
などと無性に考えてしまう。

折しも、先日の悳(いさお)秀彦さんの講習会で、
事故後のCPR(心肺蘇生法)において、
山で医療従事者がパーティー内にいながらも、
何もできないということがあれば、
一般人と異なり罪に問われる…。のようなことをお聞きし、
(責任問題うんぬんについては勉強不足なのでよく分かってないが )
沢をやる人間としては、
(それもなまじ看護師+保健師の免許があるだけに…)
心にかなり引っかかっていた…。

更に、先日、沢登り教室で宗像先生からセルフレスキュー
の大切さを経験を交え教えてもらい、
これはいよいよ真面目に再度、救急法について学習しなければ…。
と焦っている状況。

昨年は冬に無線の免許を取得したが、今年はBLSかなぁ〜。

BLSとは、Basic Life Supportの略で、
意識不明者に対して行う一次救命処置のこと。

AHA(アメリカ心臓協会)のBLS資格を取る講習会が医療従事者をメインに
東京・横浜で頻繁に開催されている。

大学時代の同期の輩は結構みんな参加してる。
インストラクターやってる後輩もいるようだ。

なんとなく調べてみたら、講習参加費用は2万ちょい…。
うぅっ…お高い…。
ひとまず、受講に必要なテキストを購入した。
よーく読んでもう一度考えよう。
(テキスト\4830也。どーして医学書は高いんだよっもうっ)

でも、今年はプライベートで救急車要請が2回もあったから。
(未遂もあった)
遭遇しやすいのかも。何度も反復学習しなければ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

RE: りんごとBLS
りんごは健康に良いと言うので皮のまま一個食べるようにしています。特に朝食べると血液がサラサラになると言われていますよ・・・今日も元気にランニングをしています。
2007/11/27 20:55
RE: りんごとBLS
長野のどこのふじかな?
上田の山口かな?(←太郎山のふもとよ)
蜜がたっぷりでおいしそう〜
私も皮ごと食べてまーす。
2007/11/27 21:29
RE: りんごとBLS
仙人さま

ランニングされているのですね
私は久しくりんごを皮ごと食べていません。
でも、このりんごなら
皮まで美味しくいただけそうです。

カラダにいいですしね
2007/11/28 0:29
RE: りんごとBLS
sakusakuさん

このりんごは、
上水内郡飯綱町の直売所で購入されたようです。

両親は新潟なので、きっと黒姫のほうにでも
遊びに行ったのでしょう

長野のりんごは本当に美味しいですね。
しゃきしゃきしてて甘くて。

神奈川で売っているものより、
皮が断然赤くてみずみずしいです。

さっそく私も皮ごといただいてみます
2007/11/28 0:36
RE: りんごとBLS
僕も長野のリンゴしか食べられません。
やっぱりひと味違いますよね。
2007/11/28 9:35
RE: りんごとBLS
satosatoさん

本当、まったく違いますよね〜。
あっという間に平らげてしまいそうです
2007/11/28 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する