ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2007年11月29日 17:32お出かけ全体に公開

キタカマにユリカモメ

えー、『キタカマ』と言っても
北鎌尾根ではなく北鎌倉〜…

そして、『ゆりかもめ』と言っても電車じゃなくて、
本物のユリカモメ〜……

寒くなると、関東の池や湖畔にやってくるユリカモメ達。
毎年その愛らしい姿を見るのが楽しみ。

鎌倉の鶴岡八幡宮の源氏池(向かって右の幼稚園の方)
にたくさんのユリカモメ達が越冬に来る。
とってもカワイイ顔をしている。
私は冬、ヒマがあるとちょくちょくここに見に来ている。
(お寺めぐりも好きなので…)

このあたりの観光地の水鳥は、非常に人に慣れている。
じっとしているとすぐに近寄ってくる。
(源氏池では鯉のエサが売っており、
 それを水鳥たちがいつも横取りしている)

人が多く雨が降っているので、すぐに移動。

…次は江ノ電に乗って長谷駅に移動。
長谷寺で日本庭園をじっくりと眺める。

長谷寺の庭はすごく手入れが行き届いている。
左手奥には紫陽花がたくさん植えられていて、
名月院(通称:アジサイ寺)よりも多そうだ…。
(時期は6月。とても混みそうだ…)

ここで庭作りのモチベーションを沸々とUPさせる。
(大仏は見ずにまたすぐに移動。)

…最後に北鎌倉へ移動。
花のお寺、名月院に行く。
ここは、クリスマスローズがたくさん植えられている。
まだ時期ではないので、また3月頃に見に来よう…。

しっかし、平日なのに、鎌倉はどこもかしこも人だらけだった。
ちょうど紅葉のシーズンだからか…。
北鎌倉では相変わらず、フサフサしっぽのでかいリスを見かけた。

円覚寺(北鎌倉)の紅葉がとてもキレイだった。()
長谷寺(長谷)の紅葉はまだ少し青かった。
写経でもして帰ろうかと思ったが、
余りに寒く、走り回ってさっさと帰宅した。

いや〜。よく歩いたなぁ
やっぱり、北鎌倉好きだな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

RE: キタカマにユリカモメ
ユリカモメって実在するんですか!
可愛い顔してますね。どんな風に鳴くんでしょうか。

冬の上高地で寒そうに・ひもじそうにしているマガモを思い出しました。
2007/11/29 17:37
RE: キタカマにユリカモメ
sakusakuさん

ユリカモメはギャーギャー(?)
とうるさい声で鳴きます。カワイイですよね。

夏は頭の羽が真っ黒でこんなカワイイ顔は
していないようです。

サイズは鳩より少し大きくマガモより小さい。
カモメとしてはかなり小さいです。

このあたりでは近所の川にもやって来るので、
見るとうれしくなります。
2007/11/29 17:49
RE: キタカマにユリカモメ
こんにちは。

あしあとの踏みあいしてるんでご挨拶も兼ねて(笑)

タイトル見たときは「おー北鎌尾根か〜」と思いました(笑)

でも鎌倉もいいですね。
埼玉在住なんでなかなか行く機会ないですが寺巡りもいいですね。
特に紅葉とお寺のマッチングが。
2007/11/29 18:07
RE: キタカマにユリカモメ
matsuokaさん

どうも。こんにちは

>あしあとの踏みあい
本当にその通りでしたね

私、北鎌尾根は、この夏行こうと考えていましたが、
実家が地震に遭ってしまい、
バタバタとお手伝いしているうちに、
行けなくなってしまいました。

でもこの2、3年のうちには行こうと考えています。

鎌倉はいつ行ってもいい所です。
2007/11/29 19:14
RE: キタカマにユリカモメ
sakusakuさんの日記から飛んできました。
上小山の会のものです。
横浜市栄区に住んでいたころ、鶴岡八幡宮の武道場で合気道をしておりました。週3〜4日通っておりました。なつかしいなあ。八幡様の流鏑馬も良いですよね。
2007/11/29 21:09
RE: キタカマにユリカモメ
Aryama-さん

コメントどうもありがとうございます
私は神奈川の山岳会『カモの会』に所属しています。

八幡宮で合気道!!
わぁ、由緒ある場所でできるってすごくステキですね

私もその空気に少しでも触れたくて、
今度は円覚寺(北鎌倉)の座禅会に参加しようか
などと考えながら今日は帰路につきました。

そういえば、Aryama-さんが日記に書かれた
三浦さんの健康法の舌体操が気になっていました
(やってみるとすごく疲れますね。)
2007/11/29 22:10
RE: キタカマにユリカモメ
北鎌倉のアジサイ寺へ行ったことがあります。駅に降りたら人の行列で頭にきたよ・・・・人を見るために、はるばる白神の山から来たのではありませんからね・・・その点山は良いね・・・天気のよい日は最高です。
2007/11/30 16:28
RE: キタカマにユリカモメ
八幡宮の武道場の合気道は、月2000円程度で格安ですよ。湘南合気道連盟の鎌倉、東戸塚、など日替わりで先生が教えてくださるので、変化があって楽しい。
カモの会、いろいろな山の楽しんでいていい感じですね。クライミングとか、沢登りとか、、上小山の会も、もっとがんばらなきゃ 。ね!上小の皆さん。
2007/11/30 19:26
RE: キタカマにユリカモメ
tokiyosi仙人さま

そうなんです。人が多すぎるのが難点です。
人通りの多い寺院の間に立つ民家の方は
かなり苦労されていると思います。

私が行ったときも、数人のオバサマ軍団が
通り道の民家の植木を触って
あーだこーだ騒いでました。

観光地の周りだとやはり大変でしょうが、
北東北はすごくいいですね
2007/11/30 21:10
RE: キタカマにユリカモメ
Aryama-さん

神奈川や東京の山岳会は、
色々な場所からの出身者が集まるので、
色々な嗜好や経験が集まり、学んだり、
オールラウンドに楽しむにはいいかもしれません。

でも、最近思うのは、

色々とよくばらず、身近な山にじっくりと関わって、
季節の移り変わりを感じたいなぁ…。
などとよく思います。
(もともと田舎育ちなので )

上小山の会の方達は身近な自然を大事にされていて、
皆さん仲良さそうでうらやましいです
2007/11/30 21:18
RE: キタカマにユリカモメ
そういえば最近会の山行の人数が少ないなー。
以前は車2台以上になったりってこともあったのに。
でも雪が降ればまた皆山に繰り出しますよ。
2007/11/30 22:03
RE: キタカマにユリカモメ
sakusakuさん ほうほう 楽しみですね。


ジョギング、スポーツジムのプログラムトレーニング、フリークライミング(人口壁、外岩)などをやっていたら、体力つきました。たいていのことでは疲れません。ハーフマラソン後でも時間があればハイキング出来る感じです。
雑誌のような、雪山でキャンプしながらバックカントリースキーが出来るような雪山男になりたいものです。
2007/12/1 16:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する