ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2007年12月03日 21:12気になること全体に公開

taspoってなあに

12/1から神奈川でtaspoカードの手続きが開始となった。

taspoカードとは、
タバコの自販機で成人認識をするカード。
神奈川では2008年7月(かな?)順次全ての自販に取り付けられるそう。
これがないと購入できない。

taspoについてのHP↓

http://www.taspo.jp/index.html

手続きには顔写真と生年月日の証明できる書類を
郵送せねばならず、面倒くさそう〜

電子マネーもできるなら、
パスモとかと一緒にすればいいのに…。

でも、喫煙者の数からすると、
自販機の機械やらカード作る会社は儲かりそうだな…。とか
コンビニでカートンタバコがたくさん売れそうだな…。とか
落としたらどうすんだ…とか
タバコがネットで売買されたりして… とか

余計なことをいろいろ考えてしまう。

…タバコはもう吸うまい。と決心。
(冬になると吸いたくなるんだよ〜。)



さてさて、
お庭のクリスマスローズに花芽らしきものが出てきたっ!!

…クリスマスローズは花が咲くまで3年以上かかる。

…更に、近年は交配が進み、美しい花色がたくさん出てきている。
しかし、交配するにあたり、
八重咲きや美しいカラーは劣性遺伝するものが多いので、
(劣性遺伝:メンデルの法則思い出してね)
自家受粉ではなかなかいいものを増やすことが難しい。
(2代目に1:3で形質が現れるから…6年以上かかる…あなおそろし。)

なので市場価格はひっじょーに高く、

人気の八重咲き(ダブルという)のものは、開花株は5000円〜20000円と
他の花の苗とはお値段の桁がまるきり違う
うかつに手を出すと恐ろしい花なのだ。

でも、ホント美しい。

だから私は
500円くらいのまだまだ花の咲かない小さい苗を買って来て、
2〜3年計画で育てている。

でも、でも、今年咲いてくれそうなので、
すごく楽しみ〜。


久々に丹沢縦走してきた。
すっごく気持ちよかった。また行こう。

真ん中/丹沢の西沢の本棚
右/ 〃下棚
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:194人

コメント

RE: taspoってなあに
karamomoさん、喫煙者なんですか〜
山でも吸いますか?
私の実家はタバコを売っています。
父はずっとタバコを吸っていましたがある日吸いたくなくなってそれ以来ずっと吸っていません。(10年位?)タバコ屋がタバコ吸わないでどうする〜なんてからかわれたりしますが

タバコは買った自治体に税金が入るので田舎で買いましょう。
2007/12/4 23:06
RE: taspoってなあに
そうそう、喫煙するって聞いたことありませんが、どうなんですか?「もう吸うまい」ってことは、元喫煙家てことですかね?

しかし、恥ずかしながら、taspoって知りませんでした。タバコ吸う人にとっては面倒以外の何者でもない気がします。まぁ、私はタバコ吸わないんで、受動喫煙が減る方が好ましいですけど。それだけのためのカードっていうのも、勿体無いですね。
2007/12/4 23:17
RE: taspoってなあに
taspoを読んだけどまだよくわかりませぬ。

私は喫煙者で、自販機でタバコを買うことがおおいです。
自販機で買うのは自分のさいふに貯まった小銭の消化のためでもあるんだけど。
タバコを気軽に変えなくなるのはちょいと不便になりそうですね。

あるいはもしかすると、最近は未成年者保護の動きが強いのかもしれませんね。
先日夜中にファミレスでコーヒー飲んでたら、あとから店に入ってきた若いカップルが年齢確認されていましたから。
2007/12/5 0:44
RE: taspoってなあに
sakusakuさん>

うちも実家でタバコ売っています〜
しかも、実家は誰も喫煙者いないです。

そういえば、
昔、私がタバコ吸っているのを家族が知った時、
すごーく怒られました
(売り上げに貢献できそうとかは全く思われなかった… )

私は、すぐのどの調子が悪くなるのですが、
タバコの値上げと体調不良をキッカケに
今はパッタリと吸わなくなりました。


jjkomaさん>

今は吸ってません。
今年の春頃まで、ちょぼちょぼと吸ったりやめたりしてましたが…。

前の職場の喫煙所がさむーぃ建物の離れにあり、
なんだか空気が冷たくなるとそれを思い出すのか、
非常に吸いたい衝動に駆られます。

看護師の喫煙率はびっくりするくらい高いのです。
(5割近いんじゃないかなぁ〜 )


yabukogiさん>

tasupoよくわからないですよね。
近頃はなんでもかんでもカードになるので
出し入れしすぎで
お財布のカード入れがゆるゆるしてきています

喫煙者の7割くらいが自販機で購入されているらしいですね。
ホームに喫煙所が無い線も多くなっていますし、
分煙やら、病院などは職員の喫煙所があること自体が
監査にひっかかったり、
愛知の(たしか)看護の学校では、受験基準が非喫煙者
という限定(自己申告ですが)もあるらしいです。

愛煙家にとっては厳しいですよね。
2007/12/5 2:02
RE: taspoってなあに
ついでにタバコの値段ももっと高くしてもいいんじゃないかと思います。
でも、タバコ離れが進むと葉たばこ農家(山間部に多い)やタバコ屋さんも生活に影響が出るだろうし、お医者さんも患者が減る。。。?
2007/12/5 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する