ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2007年12月13日 23:52お出かけ全体に公開

メタボカモ

大学時代の仲間と飲んだ。
卒業後はみんな同じ職場だったが、
こう何年も経つとそれぞれバラバラの職場…。

教える立場あり、派遣あり、バリバリERあり…。
人を相手にする仕事は話を聞くと本当に面白い。

みんな色々面白いネタを持っている。
山をやっている人は変わった人多い…などと言うが、
病院関係者はみんなもっとオカシイ…。

昔話が尽きないね。


さて、昨日は横浜でニンニクの丸揚げを美味しくいただいたのだが、
今日もまた、同じメニューを誰かがオーダーし、
美味しく頂戴してしまった。

なので、
体中がニンニク臭い。ホントにくさい。
消化管だけならまだしも、毛穴から匂う気がする…。
どうしよう。明日同じテントに泊まる人ごめんなさいね。



さて、今日のお昼、TVで『メタボカモ』という恐ろしい言葉を聞いた。
上野公園の池に飛来するカモ達が人のあげるエサを食べすぎて
おデブになっているらしい。

専門家は
「繁殖のため、夏はシベリアに帰る筈が、帰れなくなる。」
太って飛べない。トロいのでねこに襲われる。etc.…
など野生動物にエサやっちゃダメ〜。と言っているが、

TVに出ていたおじさんおばさんは
そんな状況を話しても、

「そんなことないよぉ〜このカモ達は全然エサ足りてないよ〜。」
「エサあげるのが楽しみなんだよ〜。」
みたいな全く聞く耳持たずな感じだった。

私は、野生のカモ達の健康が気になったのもあるが、
それよりも、なによりも、おじさんおばさんのコメントに
あ〜あ。↓って感じだった。

そうなんだよ。本当に多いんだ。
正しい知識を与えても、全く否定する人々。
全くのノンコンプライアンス。
すごーく増えてる。

のくせ、言うこと聞かず、悪い結果になると
クレームや訴訟など真っ先に言ってくる人々。
そんな人たちが確実に増えてきた今、
いくらお金積まれても医療従事なんてやってらんないよ〜。
こちらの心がもたないのです。

と今夜の飲み会でも盛り上がったワケ。


ハナシは飛ぶが、
私は、細木数子さんのことあんまり好きでなかった。
細木さんが時々口にする、
『こうしないとあんた死ぬよ。』
などという言葉は人を相手にする仕事としてふさわしくない。
ヒドイなって思ってた…。

でも、それくらい言わなきゃ他人の意識を変えることは
本当に困難だよな…。って最近思う。

それくらい他人にズバっと言ってあげられるところはスゴイと
少し尊敬してしまう。

のカモは関係ありません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:270人

コメント

RE: メタボカモ
このところメタボの生き物がおおいです。わたしの実家で飼っている犬.洋犬のプーグルなんですが甘やかして母がおやつをやるから体重がなんと32キロになったんです。其の前転んで足のじん帯切れて手術したのにまた切れて・・お金もったいないからそのまま・・ そしたら自然に歩いてる。意味無い手術だ!今ものろのろ歩いてる。ゴロンと寝てる
2007/12/14 7:21
RE: メタボカモ
riekoさん>

そうそう、おデブなねこも流行っているみたいですし、
動物のローカロリーフードも充実してきていますよね

32キロとは…おっきい…!
でも、カワイイんでしょうね


この前、隣にいた男性が
『昨日退院してさ…入院費30万だったヨ。ウチの犬〜。』
という話を耳にしました。
ほんとに医療費もばかにならないですよね。
2007/12/14 9:30
RE: メタボカモ
我が家のキョコ(14歳のゴールデン)はスリムで医者にも褒められたんですが、一度スキーの帰りに膀胱炎になり医者にかかりました。薬ですぐに治ったからまだ安い方。ほんと高いから
2007/12/14 11:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する