ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2008年10月16日 00:32農業全体に公開

スイカ

庭で勝手に生えたスイカもとうとう枯れてしまった。

最後につけていた実を収穫。
あんまり信じてもらえないので写真撮りました。

小玉スイカくらいの大きさ。

一番最初にできた実は、大きかったんだけど、
すでに熟れすぎて中がドロドロだったが、
これは、すごく甘くて美味しい!!!
さっそく冷やしていただきます

もう一つ実をつけていたが、
握りこぶし大にしか成長せず、そのまま捨てた。

来年はしっかり苗を買って作ろうか??
でも、庭にスイカがいると、結構、景観損なう…

今回のスイカは家の前を通る人から丸見えの場所だったので、
ご近所さんにかなりバカにされた。
「スイカ育てているの? はっはは。 」ってね。




東京マラソン7.5倍だって!
今年もダメかなぁ〜…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

RE: スイカ
karamomoさんこんにちは。

勝手にしても、家庭菜園でスイカは珍しいですね。
確かに写真がないと信じられないですよね。

我家は落花生の最優良種の千葉半立の収穫が終わり、茹で落花でビールを毎日おいしく飲ませてもらっています。

今はこれから何を植えるか思案中です。
第一候補は空豆、来年5月ビールの友になりそうです。
2008/10/16 8:07
RE: スイカ
karamomoさんの日記を見て、私もスイカの種を近くの土手に「ペッ」としておこうと思っていましたが、自宅で食べなかったので種を取っておくのを忘れてしまいました

スイカがごろごろしているお庭、素敵じゃないですか
2008/10/16 8:13
RE: スイカ
kazuhi49さんこんにちは。


スイカが生えてきた場所は、一時
刈った草や剪定した木をうずたかく積んでいた場所で、(庭のゴミ捨て場みたいな)カナヘビが来て虫を食べるのが面白くて、
昨年食べた皮やタネを飛ばしていた場所なのです。
少し堆肥のようになっていたので(ミミズも多いし、)
よく育ったのかもしれません。

もともと
休耕中(父が毎年麦科の植物を植えて整備していた)
農地に昨年家を建て、とてもやわらかい黒土なので、

近くの林からも飛んできたタネもどんどん育って、
何になるのか楽しんでいます。


近くの本家にはシッカリとした(出荷用)畑があり、
リクエストしてその脇でソラマメを毎年育てて
もらっています。
ソラマメ、絶対家でつくったほうがいいです!!
朝採りをすぐ茹でると、へそ(?)の部分が黒くならず、
ほんの少し茹でるだけで
皮まで柔らかくおいしく頂け、スーパーのソラマメが
食べられなくなりました

トウモロコシを畑で剥いで生でかじる。
というのも感動で、いつか子どもの食育などにはいいかな。
などと考えています。

ウチでは、昨年に続き、ソラマメ、オクラ、
あと新たにニンニクを植えてもらいました。
(国産ニンニクがとても高いので)

唐辛子、生姜も重宝しています。
2008/10/16 8:24
RE: スイカ
sakusakuさん

こんにちは

ありがとうございます。
スイカゴロゴロ…。
スイカは結構よく伸びてスペースをとるわりに、
実は余りつかずでした。

今年はペッしなかったので、
来年は期待できないです
2008/10/16 8:33
RE: スイカ
karamomoさん、アドバイスありがとうございます。

これでソラマメに決定です。

我家はよく行くオートキャンプで、さやごと炭火で焼いて食べています。
来年は自家製ソラマメ焼き、楽しみが増えました。
2008/10/16 8:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する