ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2008年01月31日 00:22仕事全体に公開

訪問入浴の仕事

【不適切な言葉が出てきます。スミマセン。】

職場の同僚達がプンプン怒っていた。
普段穏便な人たちが一様に怒っている…。
「どうしたのか?」と尋ねると、
前日の昼に入ったラーメン屋での出来事を話してくれた。


仕事終わりに3人で食事をしていると、
1人のスラっとした男が隣の席に座った。

はじめその男は、店主に話しかけていたが、
そのうちなれ慣れしくこちらに話かけてきた。

『ねぇ〜。○さん(ウチの会社名)。
 おたくら、人の体洗う仕事なんでしょ?』

「はいそうです。」


『てことは〜、他人のケツの穴の中まできれいにしてやるワケ?』

「…
  …まあ、そういうことです。」


『あのさ〜。気ぃ悪くしないでくれるかな〜。
 アメリカじゃ、そういう仕事って
 すごく身分の低い人間がやる仕事なんだよ〜。』

「……。」


その後は、もう覚えていない。他にも色々言われ、
何もしていないのに、一方的にひどい侮辱を受け、
頭に血がのぼったとその3人。
殴りかかってやろうかという寸前でなんとか押さえたとのこと。

まったく因縁つけるの上手い人いるよね〜。


その件があってから、3人は人間不信に陥る手前で、
仕事中に外で声をかけられるのが不安だとのこと。


そのうちの1人と今日一緒にまわった。
途中、おばちゃん2人組に声をかけられ、
そうとうビクビクしていたが、

『大変な仕事ね〜。腰痛いでしょ?頑張ってねー!』

と言われて、ホッと安心。
少しづつトラウマから抜け出せそうとのこと。


でも、なんと言われようと、
私はこの仕事にやりがいを感じている。
だからいいの。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:172人

コメント

RE: 訪問入浴の仕事
びっくりで悲しいできごとですね。

本当の意味での苦労を知ってるからきっとみんな余計に傷ついたんだろうな...
そんな心ない人に言われるのが本当に頭にくる。

だいたい身分が低いってなんのことなんだ。
そんなこという感覚こそが身分の低い人に感じてしまいます。

結局は無視して気にしないのが一番なんでしょうね。
でもなんか悔しいよね。
でもでもそんなの超越しちゃって 
「はーそんなこと言うなんて気の毒な人だ」 くらいになった方が楽だわ。

私まで悔しくなったよ。
2008/1/31 5:13
RE: 訪問入浴の仕事
残念なことにこの世の中には「悪意」というものが少なからず存在します。できるだけそんなものには関わりあいにならずに生きたいものですが、向こうからやってくることもあるわけで。
そんな時にはつい凹んでしましがちですが、
負けない強い心を持ちたいものですね。
馬鹿は放っておくのが一番。
2008/1/31 16:40
RE: 訪問入浴の仕事
tomoeさん>
悔しくさせてしまいゴメンなさい
味方になってもらえたみたいで
なんだかうれしくなります。

でも、色々な考えを持つ人がいる中で、
こんなふうにバカにして見られていることもあるんだ…。と。

これまで、我々は、
『私たちは人のために頑張っている』的な
少し傲慢な態度でいたかもしれないし、
もう少し謙虚になろうよ。
と振り返るいい機会にもなりました。

実際、やりがいはあるけれど、
仕事であることに変わりはなく、
お金をいただいてやっているのだし、
無償の愛でケアを行っている人々からしたら、
まだまだかな…
2008/1/31 21:49
RE: 訪問入浴の仕事
koodooさん>
力強いコメント
どうもありがとうございます

そうそう、馬鹿は放っておくのが一番ですよね〜。
しかしながら、ついつい相手にしてしまい、
理性を保つことに
余計なストレスを負ってしまうんですよね

私はやったことありませんが、
年頃の男の子同士が殴りあいのケンカをして
仲直りをするってあるじゃないですか?
実は少し憧れたりします。

でも、いい年して他人同士でそんなことやると
今は訴えられて大事な物をたくさん失ってしまいますよね。
2008/1/31 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する