ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2007年10月18日 03:15仕事全体に公開

さみしい話

アパートに2人暮らしの老夫婦の家を訪ねた。

奥さんは病気で寝たきり。治療半ば退院してきたばかりで、
介護を始めて間もないご主人は疲れきっていた。

ふとご主人が言った。
「施設に入れるにも、こんな状態じゃ引き取ってくれない。
お金をかければ入れるところもあるけど、そんなにお金は出せない。」

それを聞いた奥さんは静かに流涙した。
私の感じた違和感がここ。
奥さんの涙がなんだか悲しく見えなかった。

その後、
気になって、状況を把握するケアマネージャーさんへ報告・連絡する。
話によると、2人の夫婦仲は最悪。
お互い一緒にいることが苦痛であるらしい。

やっぱり…さっきの涙は悔し涙か…。と納得。
こういう夫婦に限って、
子供や兄弟など他の家族には協力を得ようとしないことが多い。

ひとりぼっちで生涯生きるよりもなんだか辛そうに思えた。


時々直面する介護放棄、

ふと、姥捨て山の話を思い出した。
将来、そんな山が出来ないか不安だ…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

RE: さみしい話
ニュースを見るくらいでしか介護の世界を知らない私でも
将来姥捨て山みたいなことがおきるのでは? と考えたことありました。

夫婦って夫婦になってからの方の人生が長い場合がほとんどだから5年、10年、20年、30年たつ中でマイナスのエネルギーが積み重なると言葉では伝えられないような憎しみが生まれてしまうのかもしれませんね。
これがプラスに少しでも傾けば言葉では伝えられない感謝と本当の愛になると思うんだけど。

それができないんだったら元気なうちにいくらでも離婚したらいいのかも。 
人生長いし 元気なうちに改善したほうがいいし と最近の離婚率の高さもたいしたことないように感じました。
でも考えさせられる日記だね。


とりとめのないコメントー。
なんとなくコメントしたかったので
2007/10/20 7:11
RE: さみしい話
家族とはなんだろう…。
いつも考えさせられてしまいます。
熟年離婚のために夫の退職まで待つ話など聞くと
やるせないです。(退職金分けてもらうため)


看護学では、比較的新しい分野に
『家族看護』というのがあります。
これは、病気や介護が必要な家族を持つ介護者のための看護で、精神面でのフォローが大きくなります。

介護者が精神的、身体的にまいってしまうことも
多い近頃。
病人や老人自身に甘えてないでもっとガンバレよ。
と思う場面が多々あります。
難しいですね。
2007/10/22 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する