ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2008年04月28日 20:49今日の出来事全体に公開

眼科

1週間程左目の充血が続き、
いよいよゴロゴロ痛痒くなって来たので
やっと眼科に行った。

先週風が強く吹く中、
土いじっていて、きったない手で目を掻いたり、
沢行くのにコンタクトしたまま寝たりしてたから
そのせいかと思ったが、

原因は別になく、アレルギー性の結膜炎らしい…。
ステロイド点眼薬処方してもらい、

ついでに両眼ずーっと気になっていた飛蚊症(黒い点々がたくさん見える)
で網膜はく離になっていないか、眼底検査を受けた。

眼底検査を受けるには、ひとみを開かなきゃならないので、
散瞳薬をさしてもらい、20分ほど待ち、検査する。
6年ほど前と症状は変わらず、結果も問題なしだった。

さて、帰り道、
きょうは晴れ…。外はとても明るい。

散瞳薬の作用で、明るい所でもひとみが全く収縮してくれないので、
まぶしい。本当にしみるほどまぶしい…
目が開けられなかった

サングラス欲しい…。自然光が本当に苦しいので
お店を点々と渡り歩きながら、帰った。

視力測ってもらったら両眼0.04だった。むかーし0.02だったので、
上がった〜↑↑と喜んでいたら、
「裸眼視力は体調と明るさなどの条件で変わります。」
と、言われた。
確かに、くもりの日や夕方は非常に見えずらい…。


しばらくはコンタクト禁止なので
どうにもこうにも気が滅入る…。

めがねで視力は両眼1.0くらいだった。

私は、めがねは何年経っても慣れない。
酔うし、クラクラフラフラするし、頭痛くなる…。
どうしよう。

(そのせい?で、以前、コンタクト乱用で黒目に潰瘍作ったこともあり、
現在1日使い捨てコンタクトしか使わないんだけど…)
めがねとお友達になりたい。

逆はよく聞くけど、めがねダメな人って他にもいるのかな??
私、ハチマキもヘアバンドも非常に苦手だったし、
(すぐに頭痛くなる)
三半規管弱いのと関係あるのかな??


にしても、もっと目を大切にしなきゃなぁ…。
ダメだな私。目に優しくないよなぁ〜。

(左)以前撒いたレンゲの花…お花畑には遠い…
(右)もうすぐ咲く、『ハンショウヅル』つやつやの蕾はカブトムシのオシリみたいでかわいい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

RE: 眼科
自分も昔からかなり目が悪いです。
家に帰ってつけたまま寝てしまうことも少なくないので、最近危機感を感じています(よっぽど目が丈夫なのかまだセーフ)。

ガキの頃、視力回復センターに通ってましたが、円形の回転する検査用文字盤をすべて暗記でパスしていたせいか、全く良くならずに今にいたります。頭の使い道を誤ったようです(今の堅い頭じゃとても考えられない)
2008/4/29 1:54
RE: 眼科
kuriちゃん

私が昔、使用していたコンタクトは
眼球のカーブが微妙にあっていなかったこともあるようで、

夜勤や昼寝でも、何度かつけたまま寝て、
きわめつけは、海で泳いで、そのまま夜寝たら、

翌日両眼真っ赤になり、
右の黒目には肉眼で分かるほどの潰瘍が白くできてしまい、
医者に行ったら、
『両眼表面が傷だらけ、目が見えなくなるぞ。』
とたいそうしかられました。

コンタクト付ける時にしみたりしたら、
要注意です。


視力検査のCマークも位置覚えちゃうよね
極端に目悪いと、ランドルト環を持ったお姉さんが、
2mくらい先でくるくる動かして検査してくれるので
それは面白いよね
2008/4/29 9:09
RE: 眼科
海は塩入ってるからやばそう。
ランドルト環っていうんだ,Cマーク。
センターでは時計の文字位置にCがいろんな向きに並んでいて、時計ごと回転させていろんなパターンを作るのですが、回転数からすべての向きを計算する悪知恵を使っていました(^^;
2008/4/29 12:58
RE: 眼科
視力回復センターてのがあるんだね。
私も回復したいな〜。
2008/4/30 10:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する