ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2007年08月22日 23:39マニア全体に公開

半世紀生きている扇風機

古いもの2題大切なネジ巻き掛け時計  怪しいジャケット

仕事で色々なお宅をお邪魔する。
最近気になるのは扇風機。

結構多くのお宅で年代物(30〜40年物)
扇風機が活躍していることに驚く。

今日行ったお家では
「50年前の発売時に月賦で購入したんだよ〜。」
青透明な羽。目の荒い金属の色のカバー。
ボタンは4つ(お決まり )。『ジー』とうるさいタイマー。
そして、重厚感(ていうか重い…。)

シンプルで本当に丈夫。
電気は多少食いそうだが、タイマーがこわれても、
カバーが曲ってもまだまだ使える。

今の扇風機は軽いし、リモコンもついてるけど
壊れやすい。実際、
「古い扇風機は30年もってるけど、新しい扇風機はこれで3代目。」
という声を聞いた。

30年前の冷蔵庫を使っている家はないだろうが、
扇風機はみんなの家のどこかで眠っているかもね
子供に還って扇風機で『ア"ア"〜〜。』と遊んでみよう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

RE: 半世紀生きている扇風機
なつかしいですね。扇風機に向かって『ア"ア"〜〜。』とやってしまうのは何故なんでしょう…?
2007/8/23 0:09
RE: 半世紀生きている扇風機
ええ”っ?
JJどのもなさっていたのですか?
扇風機に向かって『ア"ア"〜〜。』

俺だけかと思ってた。
JJほどの方でもなさっていたのですね。おどろきです。
これからも、どうか、精進なさってくださいませ
2007/8/23 0:22
RE: 半世紀生きている扇風機
>jjkomaさん、yabukogiさん、
コメントありがとうございます。

jjさんは本家本元ですね。話はズレますが、
私が思う壊れやすい電化製品は
『冷蔵庫』『掃除機』『空気清浄機』
…部品に消耗品が含まれメンテナンスが必要だからでしょうか?使用頻度も高いからかな?冷蔵庫は冷媒関係かな?
掃除機は、主流がサイクロン式に変わってきていますが、結構紙パック式の方が吸引力は落ちないし、ゴミを溜められて私好きかも…。(ダイソンも吸引力落ちるらしい)

冷蔵庫の冷却システムも天地無用に弱いとよく聞きます。実家のは結構新しかったのですが、地震で転倒しただけで冷蔵機能が壊れました。
引越し屋さんも、冷蔵庫の運搬はとても慎重にやってくれますね。

長く使えるもの
『洗濯機』『電子レンジ』『炊飯器』
洗濯機は2層式愛用者が高齢者に意外といるみたいです。(脱水のガタガタが懐かしいです。)

なんだか自分の嗜好が見えてきたけど何を言いたいのか分からなくなってしまいました。すみません
2007/8/23 11:32
RE: 半世紀生きている扇風機
三洋が37年前に製造した扇風機を回収しているようだ。どうも、火事になる可能性があるらしい。。。

<http://www.asahi.com/national/update/0823/OSK200708230109.html>

もしももしも、該当の機種を見つけた場合は、使用を止めるように言ってあげて♪
2007/8/24 3:02
RE: 半世紀生きている扇風機
http://www.asahi.com/national/update/0823/OSK200708230109.html
リダイレクトを付けたら正しくジャンプしなかった(T-T)
2007/8/24 3:04
RE: 半世紀生きている扇風機
zenyoさん

本当!今朝ニュース見てびっくり。知らなかった…。
なんだか扇風機が気になったものだから、お邪魔した家の型は把握しています
思い当たるおうちがあるので、お知らせしておきます。

インターネットやテレビで情報を見れない高齢者や寝たきりの方には介護や看護で家をお邪魔する人間や、民生委員、郵便局員でも最終的に直接コンタクト取れる人間がシッカリ確認してあげないといけませんね。

三洋さんのほうでも、メディアでお知らせするだけでなく、使用してかつ火事になった場合、危険になるであろう方達に情報が届く確実な方法をとっていただきたいですよね。

松下さんは石油暖房機の回収のために、全てのCMさしかえと各家庭へのハガキでのお知らせをしていましたよね。
2007/8/24 11:12
RE: 半世紀生きている扇風機
私の実家でも40年位前の扇風機を使っています。
もっとも、涼しい秘境の地なので扇風機すら使わないで夏をすごせる場所なんですが、今年は久し振りに扇風機を出した、と言っていました。温暖化で猛暑が続くようになると40年前の扇風機も出番が増えそうです。でもちょっと火事のニュースが気になるので来年はチェックした方が良さそうです。
2007/11/27 10:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する