ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2009年05月15日 20:41バラ全体に公開

開花

左:マジョリーフェア

中:バレリーナ

右:アンジェラ


庭には8種のバラがある。
開花後ずいぶん経ってしまったが、

現在、美しく咲き誇っている。
雨が降ると花が痛むから、
なるべく雨にならないで欲しいなぁ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

RE: 開花
karamomoさん、はじめまして。

karamomoさんの庭のバラ 、 すごく綺麗に咲いていますね。
バラの名前も「マジョリーフェア」「バレリーナ」「アンジェラ」と、女性っぽくやさしい感じがします。名前に合った雰囲気が感じますね。

バラって手入れ大変 ですよね。
雨が当たると花が痛むし、かと言って、葉っぱが水にぬれないと病気にもなりやすいですし・・・
でもバラは手入れ大変だけど、手入れしてて楽しいです。
2009/5/15 21:41
RE: 開花
w-koboriさん

こんにちは コメントありがとうございます。
w-koboriさんもバラを育ててらっしゃるのですね

西武ドームに行きたいのですが、
今日は人が多そうで躊躇しています

私は、照り葉・薄ピンク色・花首がしっかりしている
花が好きです。
あとは、モスローズの蕾がすごく好きです。
日記の3種はかなりコンパクトにバッサリ剪定しても
花つきが良くて強健種です。

毎朝、蕾をちょんぎるバラゾウムシを探すことから
1日が始まります。
(バラにいなくなったと思ったら、木いちご、クレマチスの蕾やられてました )

ウチではウドンコ病や黒星病も多くて困ります。
でも、手入れは楽しいですよね

蕾を見つけたときが一番うれしいです
2009/5/16 8:20
RE: 開花
karamomoさん、こんにちは。

バッサリ剪定してもOK、いいですね。
いつも「どのくらい切ろうかな?」と、恐る恐る”チョッキン、チョッキン・パチッ、あっやべ、切りすぎたか?”とドタバタ。
このバラなら私向きかも。色もすごくきれいだし

バラゾウムシ、まだ私のところでは見かけたことがないですが(気が付いていないだけかも・・)、つぼみの部分を切り落としちゃうんですね。
毎朝、karamomoさんがバラゾウムシを探す気持ちがわかります。せっかく育ったつぼみですものね。

私の所も、うどん粉病と黒星病には悩まされます。
本当はあまり薬やら殺虫剤などを使用したくはないのですが、致し方なく使っています。

バラって繊細なところもあれば、あんなに剪定しても育つたくましさの両方を持ってますね。
2009/5/16 17:33
RE: 開花
そうなんですよね。
薬はあまり使いたくないですよね。

うちも、
殺虫剤、殺菌剤ともにチョコチョコと使っています。
それでも、虫が多いです
2009/5/17 15:42
RE: 開花
karemomoさん、はじめまして

うちもバラオヤジがいるので、たくさん植わっています。自分は、世話せずに鑑賞するだけですが…一応、記録係してます。
うちのバレリーナは、よくウドンコにかかっています。他に蔓延するから嫌ですよね
自分もモスローズ系は好きです。あとは香りが強いオールドローズ系かなぁ〜
オヤジの所は、まだまだ満開には程遠い感じでした。やっと1種類咲いてきたところです。
2009/5/17 19:58
RE: 開花
KENTKENさんこんばんは。

バラの香りはいいですよね〜。
うちの近くに某大学のバラ園があって、
開花時期は無料開放しているんです。

クンクンかぎまわって、
お気に入りを見つけてきました!

京成バラ園さんのハイブリットティーの
『桃香』すごくいい香りでした

次回買うならこれかな〜。


うちのモスローズは、
明日くらいに開花予定だったのですが、
現在の強風と雨で、とんでもないことになりそうです

風にあおられ、
自分のトゲで、
葉っぱを傷つける姿がとても切ないです
2009/5/17 21:50
RE: 開花
karamomoさん、こんにちわ。
バラを育ててらっしゃる方、多いんですね。

私の町は出荷用バラの温室栽培が盛んで、
バラのジェラートなんかもありますよ〜

土曜日に川沿いにある町のバラ公園まで
ウォーキングに行って来ましたが
まだまだお花は咲いておらず、
白い花(名前不明 )が少し咲いていた程度でした。
2009/5/18 8:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する