また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年02月23日 12:47登山レビュー(ストック)全体に公開

ストック更新購入

ストックは色々と所有しているのですが、古いレキのストックは伸縮ジョイントが部分が具合が悪く、昨年買ったエバニューのストックはT字グリップの前の部分が折れてしまい、使いづらい状況になってしまっていて、両者の健全な方を組み合わせで使ったりしていました。

また、雪山用のストックは昨年春にライフリンクのストックを1本、沢で流してしまいました。昔のゲレンデ用とクロカン用のストックはあるのですが、伸縮できない不便さがありました。そこで1年を通じて使用できるストックとしてレキのストックを新調しました。今度は伸縮の固定がポールを回して固定するロックシステムではなく、レバーで固定と緩めが出来るスピードロックシステムと呼ばれるタイプにしました。このタイプであれば、ジョイント部のトラブルは少ないだろうと思っていますが、果して。

雪用のバケットリングも一緒に購入し今は、この雪用のを装着してあります。縮めると旅行用トランクにも入りますので、スイスにはこのストックを持っていく予定です。昨年のスイスにはエバニューのを持って行きました。今度の日曜に使い初めをしてきます。

このところ朝晩は寒くても、日中はたいへん暖かく日差しも強くなってきました。それで、クロカンやソリでの遊びには、雪質が良くなくなって来ましたので、今シーズンのクロカン、スノースクーター、ソリは終わりとしまして、道具は物置にしまいました。まだまだ、スノーシューとアイゼンは使います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

RE: ストック更新購入
 wakaさんへ。

>今度は伸縮の固定がポールを回して固定するロックシステムではなく、レバーで固定と緩めが出来るスピードロックシステムと呼ばれるタイプにしました。

 私も「回転固定式」はトラブルが多くて、困っていました。空回りして固定できなかったり、逆に固くて回転させられなかったり。
 冬季は必ずスペアを1本、余分に携行してます。

 「レバーで」は、いいかも。耐久性はどうでしょうか。
2011/2/23 12:54
RE: ストック更新購入
このスピードロックシステム、シャフト同士のクリアランスが小さいため、伸縮するときに結構力が必要なのはまだ良いとしても、ほんの少しのシャフトの曲がりでも伸縮が出来なくなるトラブルがユーザーレビューで報告されているのを見たことがあります。

おそらくステンレスベルトで締める方式なので、ガタツキ防止のためしょうがないのでしょうね。

使用は丁寧にですね
2011/2/23 13:10
RE: ストック更新購入
tanigawaさん、
耐久性は、見た感じや、触った感じでは大丈夫そうですが、最終的はこれからの使い込みで決まりますね。最低5年くらいは大丈夫であって欲しいです。

MATSUさん、
伸縮の際に力は殆ど要りませんでしたのでクリアランスはあると思います。また締め加減を微調整する手回しネジも付いていますので問題は少ないように思っています。もちろん丁寧に使わなくてはいけませんが。
2011/2/23 13:11
RE: ストック更新購入
wakaさん、今晩は。

今度買うときはレバー式のものにしようと狙っていますが、なかなか安くなりませんね 。以前の日記でBDのもの(価格はちょっと安いがちょっと重い)が出ていましたが、LEKIとBDは比較されましたか? 比較されていればその辺りのご意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。
2011/2/23 22:22
RE: ストック更新購入
BDとの比較はしていません。レキは確かに高いですね。レバー式初体験ですので、賭けの部分もあります。
2011/2/24 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する