ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年08月13日 09:09電化製品全体に公開

ビルトインコンロ買い換え

25年使ったシステムキッチンのビルトインコンロを買い換えました。しばらくまえから点火動作がおかしかったのですが、先日、ガス会社の点検の際、点検員の方が壊したと思い込み、後日無償修理に来ていただき、大変な苦労の末、直して頂きました。

その作業を見ていて、そしてこの機種は既に保守部品もないとの話と、落としきれない汚れもあったし、最近のコンロ安全性能は格段に進歩していることもあり、新品に交換することにして即発注しました。買ったのはハーマンのコンロ。価格は安くはなく工事費込で約20万円でした。それでも定価の35%引きでした。買ったコンロよりランクの高い、AC電源を使う製品もありましたが、停電時にガスが使えないのはNGとの判断で却下でした。

新しいビルトインコンロは特に安全性能で優れています。(今までのコンロは安全装備は無いに等しかったです。)鍋を乗せないと点火しない、焦げ付く前に消火する、沸騰したら消火する、天ぷら油の温度を一定に保てる、等うっかりミスを防げる様になっています。

清掃性も格段に良く、グリルは無水両面焼きでダッチオーブンも付属です。鍋での炊飯も自動でできる、沸騰したら消火もしくは保温する等の便利機能も付いています。便利で安全で綺麗なキッチンの実現です。

写真に写っている銅のヤカンとステンレスの鍋は、いずれも法事の引出物で頂いた品物です。

http://www.harman.co.jp/products/builtin/safull_new/index.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

RE: ビルトインコンロ買い換え
wakaさんこんにちわ
私は、10年ほど前にハーマンのビルトインコンロを業者依頼で頼んだら、13万ほどかかりまして。そのときの作業をよく見ていて、どうにかできそうと思ったので、去年はすべて自分でやりました。
5万円ほどの比較的高機能(3口安全装置、無水両面オーブン、てんぷら温度設定付、等々、型番C3WD8RJTSL)取り付け説明書が付いていましたので、簡単でした。
ただガス管の取り付けは慎重に確実に行いました。
その点については、2ヵ月後に東京ガスの無料定期点検がありましたので、よく見てもらったところ、「よくできています。ガス漏れは一切ありません」一安心でした。安くできました。
参考になれば!!!
2011/8/13 23:37
RE: ビルトインコンロ買い換え
divyasu21さん、
ご自分で設置されたのですか。私にはとても無理です。特にガスの配管等は。
2011/8/14 7:54
RE: ビルトインコンロ買い換え
新しいコンロで奥様も大喜びですね。

工事費込みでその価格なら高くはないと思います。
それにダッチオーブン対応とは驚きました。

IHにする人も多いですが、
お料理はガスの方が楽しいかもしれません。
2011/8/14 12:46
RE: ビルトインコンロ買い換え
コンロ周りの25年分の焦げ付き等がなくなり、非常にきれいになったのがうれしいです。ダッチオーブンはあまり使う機会はないかもです。

原発事故のあと、オール電化は過去の遺物です。年間CO2排出量もガスの方が少ないとのことです。IHの40%以下の排出量だそうです。機器の値段もIHの方が倍近くしますし、使える鍋にも制限があります。
2011/8/15 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する