ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年12月01日 08:57スキー全体に公開

長野県スキー100年

長野県でスキーが初めて行われてから来年1月で100年になるそうです。初滑りが行われたのは飯山市のお寺の参道の坂道、滑ったのは学校の先生で隣県の新潟県高田でスキーを習って飯山に帰ってきての初滑りでした。それから飯山近郊ではスキー産業が発展したとの事です。

ちなみに私の奥方は飯山出身でスキーは私より格段に上手です。奥方のお父さんがスキー板の製造会社を経営していましたので、板はタダで頂いていました。私は最近は滑り降りるスキーは卒業して、たまに、歩くスキーをやる程度です。

100年といえば来年は大正100年です。明治100年と言われた時からもう40年以上も経ってしまったのですね。そしてあと15年で昭和100年。それまで元気でいられるでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

レルヒさん
新潟県は高田市がスキー発祥で、去年100周年でしたので
長野県はその一年後、ということですか。

wakaさんは歩くスキーと飲むスキーがお好きですね。

http://www.niigata-kankou.or.jp/feature/yuruchara/0104.html
2011/12/1 9:19
レルヒさん
今年、六日町でスキーした時に、「レルヒさんの歌」がスキー場にずっと流れていて、耳からはなれませんでした。子供達と「レ〜ルヒ レルヒ・・・・。」と帰りの車中で、ずっと歌っていました。
1年で長野にひろがったのですね。

WAKAさんの所は、「ダボススキー場」があったり、歩くスキーのフィールドがたくさんあって、楽しいですよね。

自分は、どちらかと言うと、別所温泉側で、「ウイスキー」の方が合っているかな・・・。
2011/12/1 9:41
RE: 長野県スキー100年
飲むスキーは当分、卒業予定はありません。
2011/12/1 10:06
RE: 長野県スキー100年
WAKAさんお目出度うとうございます、ainakarenさんの14万人のアクセスに成功しましたね、
時間を見たら丁度愛犬が散歩の催促で出かけていた時でしたよ、それにして予想外の速さでしたし私は油断してましたよ

明治なってからまだ150年ですか、江戸時代の150年とはエライ違いですね、

昭和100年は私は生きていないでしょうがWAKAさんは大丈夫ですよ、
「ウイスキー」のボトルを片手に持ってオラまだ生きてるぞ〜
2011/12/1 10:37
RE: 長野県スキー100年
wakaさん こんにちは

いつも、深く拝読させていただいています。

私は、よく自分の年齢を誕生日から遡って時代を想うことがあります。

例えば、現在50歳の方であれば、昭和36年(1961年)生まれです。
誕生した時が現在の年齢だとすると、更に50年遡り明治44年になります。

100歳以上の方は、明治生まれですから、まさに生きた歴史を感じます。
2011/12/1 14:48
RE: 長野県スキー100年
naiden46さんも昭和100年大丈夫です。そこからもう15年生きていると、日本中央部を通る皆既日食が見られれます。2035年9月2日で皆既中心が飯山市を通ります。

calliopeさん、
明治100年の時の100歳以上の人は江戸時代生まれでした。もう、江戸時代生まれは誰もいませんね。
2011/12/1 15:17
RE: 長野県スキー100年
飯山スキー屋といえばスワロウですか。スキーを初めて見たひとが、俺も作ってみよう、と思った気持ち、とてもよくわかりますね。

1902年に八甲田で199人遭難死したとき、まだ日本にスキーは無く、冬山登山をする人もマタギ以外はいませんでした。だからあんなに亡くなったんですね。遭難の報を聞いて初めて、ノルウエイ陸軍がスキーを送ってくれたそうです。

ところで北大山岳部の歌で、ボクのスキーはウイスキーという曲があります。

ボクのスキーはウイスキー
夜の酒場をスラローム
旗門旗門でひっかかり
ついに学校をダウンヒル
2011/12/1 21:47
RE: 長野県スキー100年
yoneyamaさん、
ご存じないと思いますがブレバンスキーと言う会社でした。オガサカスキーが親戚になります。

「ボクのスキーはウイスキー」是非YouTubuに曲付でアップして下さい。
2011/12/2 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する