ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記
2021年01月22日 07:41 >美山の民話と歴史全体に公開

美山町の歴史が面白い…(柿野25)柿野北山鉱山「ふるさと再発見より」

・ ここに記されている「柿野北山鉱山」は、柿野川の支流(北山の東の流れ)東洞谷の上流にある。

( 前回の「釜が瀧・うたげの滝」は、柿野川の上流(北山の西の本流)西洞にある。)

「 … 多くの抗夫が、飲食で身も心も、癒したといわれる「仲町」は、今の「中村」あたり … 」
と、あるが 「中村」はどのあたりの話しだろうか、詳細な地図「柿野」の詳細地図も添付されていたが、細かくて、ガラホ画像の画質では判別できないかもしれないが、何とか工夫して公開してみたいし、歩いてみればなにかしらかしら、当時を思わせるものに出会えるかもしれない。

( 旅籠…は旅人の為だけとは限らない… 飲食?もっといい話もあったにちがいない、きっと… と、個人の妄想はどんどん広がっていきます。)

・ 今回は、美山全体の古い時代の村の名前と、地区名と、どこの領地(管轄)かを現した地図を最初にあげてみました。

( 武家の時代の区分図なので、地名が今の呼称と異なっているかもしれません。)

写真1: 美山町の地区名と村の名前。( 「美山町史」より )

( どこの領地かで、大きく3つにわかれている。
  ・ 神崎/円原/葛原(幕府領・北西部) 
  ・ 谷合/青波   (岩村領・中央部)
  ・ 柿野/岩佐   (名古屋藩領・南東部)  )

写真2・3: 民話ふるさと再発見・ふるさと柿野たずねある記「25.柿野北山鉱山」全文。

makobe 山行記録: 美山 北山(5) 東洞谷より東の支流を散策 
" https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2010719.html "
日記: 美山町東洞谷には… 鉱物もあるかも?
" https://www.yamareco.com/modules/diary/173565-detail-228298 "

< 追記 > 同日
・ 上記の山行記録の写真にある、ひとかかえもある(直径50cmはあったかと…)歯車のついたワイヤーボビンは、その時は林業の名残かと思っていましたが、鉱山の設備の一部だったかもしれません。
追記画像(斜面に打ち捨てられた歯車つきボビン)
追記画像(斜面に打ち捨てられた歯車つきボビン)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:742人

コメント

RE: 美山町の歴史が面白い…(柿野25)柿野北山鉱山「ふるさと再発見より」
柿野鉱山については 記述がないですね
明治のころに 盛んだったようですが 記録は 地名だけなので
谷や字名のわかる資料があると どのあたりかもう少しわかるんですが
大きな歯車は 時代からすると新柿野鉱山なのかもしれませんね
新柿野鉱山の位置については 書かれたものがありますが 地図上には表現されていないし 到達した人の話はWEBには出てこないですね
近くまで行った人の話は聞いたことがあります
私は 柿野鉱山のほうを探してみたいのですが 情報がないです
精錬所があった場所には 鉱滓が落ちていたのですが 採掘場所はわかりませんね 
2021/2/24 20:55
RE: 美山町の歴史が面白い…(柿野25)柿野北山鉱山「ふるさと再発見より」
pprmine さん コメントいただき ありがとうございます。
( コメント通知を見逃していたようで、返信遅れてしまいました、すみません。 )

・ pprmine さんは、鉱山について詳しく調べておられているようですごいですね。

・ 大きな歯車のあったあたりは、その後の美山町史の鉱床の部の地図では、銅鉱山かもしれないと思っています。
美山町史の説明には、『 銅鉱山は、乾の北山の東方の中腹地点 〜 』と書かれていて、私が歩いたところとおよそ一致しています。

下記PDFに美山の鉱山の説明がありました: 美山町史/ 5.鉱床
" https://be-restore.up.seesaa.net/image/Miyamahist28329_Kousyou_20210125065225.pdf "

ほんとうにすみません。
これからもよろしくお願いします。
2021/3/4 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する