ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記
2024年02月02日 08:57未分類全体に公開

風邪で寝込んだ… ただでは起きない?

・ 月曜から不調が始まって、熱とノドの痛み、
火水は勤務も休んで寝込んだ。
木曜は何とか仕事は行ったもののしんどかった。

・ 風邪の原因で、思い当たるのが、
先週の土曜に、母が住んでいた滋賀の家の「雪除け」に行ったこと。

( 雪の量としたら降ってから数日経過しているので、20cmくらいで、
 この地にとっては大した積雪ではないが、
 半日で45cmの降雪があって、国道や高速道の大型車が立ち往生した。)

・ 数時間で片付けて、そのまま帰ってきたが、
 汗をかいいたままで着替えなかったのがまずかったのか、よくわからない。

( これまで60cmクラスの雪を掻いても何とかやってきたのが、
 年齢と運動不足から、体力が低下しているのだろう… たぶん。)

・ 屋根の雪用に息子が買ってくれた新しい武器を、試してみた。

( 一般的な屋根の雪を掻く道具は「T字形の板」にポールを付けたもの、 今回の新兵器は、先が箱型で「下のシートの上を滑らせて落とす」タイプ。


写真1: ビフォアの玄関前
写真2: アフターの玄関前
写真3: 新兵器


・ 重いし、取り回しもしんどいが、慣れたらいいかもしれない。
 
( 降ったばかりの新雪なら、どれだけの積雪でもいけそうだ。
 反対に、苦手なのが、圧縮された重い雪や、ガリガリに凍った雪には歯が立たない。) 

伊吹山のふもとの実家で除雪作業、重たい雪と4時間の格闘
https://www.yamareco.com/modules/diary/173565-detail-258269
----------------------------

・ そんな熱で昼夜なしに寝ていたが、頭の中では「ニュージーランドの海底地形」が、
 数日堂々巡りをしていたが、そんな夢か幻の中で、
 また一つ新しい発見があった。

( 自分なりに「何とか切り口が見えた」期待感あって、どうまとめるかが楽しみです。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

makobeさん
お久しぶりです。結構降りましたから雪下ろしも大変ですね。雪の柏原の景色を見て12月から滞っている林道歩きを再開しようという気分になりました。
この時期、身体も固まって動きません、どうぞご自愛ください。
2024/2/2 16:40
いいねいいね
1
YAjinomoto さん コメントありがとうございます。
ごぶさたしています、もう5年ですね…お変わりありませんか。

・ 例年よりは温かかったので
除雪の後は、清滝を歩くつもりで、滋賀に出かけましたが、
軽くひと汗かいて…のつもりがばてて、そのまま戻って来ちゃいました。
( 70過ぎると単なる風邪でも
「賞味期限迫ってきた感」いっぱいで、いろいろ苦労します。)

・ 熱にうなされ寝込んでいる間に、いいアイデアが浮かんできまして、
毎回解決の糸口が見つかるなら、たまに寝込むのも悪くないかもです。
2024/2/3 8:31
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する