ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 生獣☆moglessさんのHP > 日記
2015年09月07日 10:44自作自演・セコいDIYレビュー(その他道具・小物)全体に公開

▼自作ゲイターストラップ〜ヘリテイジ製「ULトレイルスパッツ」に取付

信州は安曇野のヘリテイジの「ULトレイルスパッツ」を購入したんですけどもね。これがまた、軽量化をし過ぎたのが原因なのか、ストラップがゴム紐なだけなんです。これは、強度的には大問題であると思う。ちょいとばかりの使用で、あっという間に切れてしまいそうだ。おまけに、このゴム紐ストラップは寸が足りない。いや、無理に引っ張れば、留められなくもないけど、かなり無理している感じだ。元々がトレランシューズのような小さめに造られた靴に装着することを想定して造ってあるゲイターでしょうから、標準のゴム紐ストラップは、短い寸で足りるのでしょうけど、私のはホカオネオネのトーアスピード。一応、トレランシューズとはいえ、厚底なもんで、ドでかいのです。よって。ストラップを自作することにした。ま、たいしたことやってないですけど。

用意する材料は、写真の左。

○ゴム紐(太さ3mm) 48cmx2本
 天馬のアウトドア用ゴム紐。ゴムにカーボンが練り込んであって耐久性があるらしい
○コードロック 2個
 意外と高いうえに、なかなか売ってないプラスチックパーツ。
○ビニールチューブ 内径6mmだったかな
 単なるゴム紐だけより、強度は増すには増すと思う。
 耐久性は未知数ですけど。調達はホムセン。

造り方。
ゴム紐を二つに折って、ビニルチューブに通して、切断してある方の先端を1cm残して堅結び。
堅結びの先に1cmだけ残した部分に、コードロックを取り付けて完成。写真・中。ま、造り方ってほどでもない構造なのはご愛嬌。

早速。標準ゴムストラップを外したヘリテイジゲイターに取り付けてみる。何というか、ごく普通の出来具合いで、可もなく不可もなく。シューズに取り付けてみる。おお。ピッタリだ。それもそのはず、写真のシューズに合わせて造ったのだから。重量は1本8gでした。あとは、ビニルチューブの耐久性がどれくらいかってとこですかね。たまたま手元にあったから、ソレを使いましたけど、他にもっと強度のある部材があるかもしれない。今度、探してみるかな。

▼買った時の日記
 http://www.yamareco.com/modules/diary/18949-detail-103476

▼ヘリテイジ
 http://www.heritage.co.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4134人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。