ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 生獣☆moglessさんのHP > 日記
2017年03月12日 10:16📖私の覚書📖全体に公開

小鹿野のセツブンソウ自生地が見ごろ!!!

まるで一面に雪が降り積もったかのような…と形容される小鹿野・両神にある日本で最大面積を誇るセツブンソウ自生地が最盛期を迎えているというので行ってきました。

↓そのレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1060122.html

結果、雪がうっすらと降り積もったような感じでした。そこまで真っ白というわけでも。でもま。見る角度によっては、白々としてました。花自体も、がくが12枚もあるような変種もあったので、変り種を探して遊歩道を歩きまわったりで、気が付けば1時間も園地にいました。

3月8日の観光協会発表によりますと、今時分が最盛期で、以後、気温の低い日が続けば見ごろが続くとのことですが、気温が上がると一気に終了してしまうそうです。

ちなみに私が行った3月9日は、午後の気温が16度でした。てことは、もう見ごろを過ぎてしまったのかどうか。微妙な花なんですなあ。

数株ですが、ザセンソウも見つかりました。場所は園地の最奥で、ポンプ小屋の先の山側斜面。遊歩道側を向いていないのがイマイチでしたけど。あと、望遠レンズがないと撮影困難。コンデジではちと厳しい。

▼小鹿野両神観光協会
 http://www.kanko-ogano.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。