ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2012年12月03日 06:19山梨情報全体に公開

中央道笹子トンネルの迂回路

笹子トンネルの事故、かつて東京に住んでいて頻繁に中央道を利用していた私にも他人事とは思えない事故だった。
これが何らかの構造欠陥に起因するものであれば、全国のトンネルを再点検する必要があるだろうし、そうしてもらわなければ安心してトンネル(高速道でなく一般道でも同じ事だろう)を通れない。
一刻も早い、しかも正しい事故原因を突き止めて欲しいものだ。

ところで、この事故で東京と山梨を結ぶ大動脈が通行不能になっている。
迂回路を考えてみれば、一番良さそうなのは、
大月JCT−[中央道富士吉田線]−河口湖IC−[国道138号線]−東恋路−河口湖大橋−[国道137号線]−一宮御坂IC
だろう。

通常の大月IC−一宮御坂IC間は距離約30km。走行すれば所要時間は僅かに20分程度。普通に考えれば平行する国道20号線(甲州街道)に廻れば良いのだろうが、相当の混雑が予想される。

上のルートだと高速道は距離約24kmで所要時間約15分。一般道は25kmで所要45分程度か。従って合計で1時間強で迂回できる計算。
勝沼−大月間を国道20号線で何度も走ったことがあるが順調でも30分ほどはかかるから、中央道不通の現在で一宮御坂ICからなら1時間半ではきかないだろう。2時間程度か・・・。
燃料費・交通費を考えなければ、上記ルートが最も効率的だと思える。

上図)NAVITIMEルート検索から。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1516人

コメント

RE: 中央道笹子トンネルの迂回路
事故には驚愕し、犠牲になられた方々がお気の毒で言葉もありません。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。

大動脈の寸断もまた大問題ですね。

山行に限ってみてもこれからの季節、冬山訓練その他で東京方面から八ツ、富士山、北アルプス方面へのアクセスが悩ましいことになります。

いつ頃開通するのか不明ですが、とても参考になりました。
ありがとうございます。
2012/12/3 7:34
RE:gogo1528様/いつ開通させるのか?が問題
おはようございます。
今回の事故の原因がはっきりしないまま、当の笹子トンネル上り線はもちろん、他のトンネルも通行させ続けるのか、それとも点検終了まで通行禁止とするのか、が問題。影響の大きさを考えれば、通行可能なら通行させてしまうのが現実的判断でしょうが、通る方もこわごわですね。

富士山方面なら、従来通り中央道富士吉田線でOKです。
松本や北アルプス方面は中央道ではなく上信越道経由を考えた方が良いかもしれませんね。
一番困るのが、南アルプスや八ヶ岳方面。上信越道の佐久南ICから国道141号経由でのアプローチでしょうか?
年末年始の帰省ラッシュを考えれば、年末以前には開通させるとは思うのですが・・・。
2012/12/3 8:03
RE: 中央道笹子トンネルの迂回路
トンネル崩落はドライバー側では回避しがたいことですし、経年劣化では至る所で同じことが起こっても不思議が無いので、大変怖いですね。
私も昨日は蓼科に行こうかと思っていましたが、なんとなく寒気がして急遽中止いたしました。出かけていても時間帯からして事故には遭遇しなかった訳ですが、帰路は大変だったと思います。
御坂道経由の迂回路はpasocomさんの日記の35分後に、国交省のサイトでも発表されてしまいましたので、それなりに混雑するかも知れません。
冬場に様子の判らない峠越えをするのも怖いですし、この冬の山行はどうするか、悩むところです。
山行記録で、「このルートは走り易かった」「このルートは怖かった」等をお互いに報告したいですね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/saigai/kyoku_dis00000070.html
2012/12/3 11:34
RE:ootonocyan様/国土省おすすめとは・・・
コメントありがとうございます。
私と同じルートを国土交通省でお勧めになっているとは驚きました。まあ、誰しも考えることは同じ程度ということでしょうか。

笹子トンネルと同じ構造(吊り天井という意味でしょう)は他に都夫良野トンネル(東名)、恵那山トンネル(中央)などいくつもあるようですから、笹子もさることながら怖いことです。
おそらく一般道だってたくさんあるでしょうし。

だからといってトンネルを通らず、峠越えなどというのも無謀な話。本当に困りますね。
2012/12/3 11:46
RE: 中央道笹子トンネルの迂回路
お亡くなりになった方の御冥福をお祈りします。

かつて東名高速の延長500m以上のトンネルは全て天井板が取り付いていました。1979年の日本坂トンネル火災事故後の復旧で天井板が撤去され初めてジェットファンが取り付けられたと記憶しています。それ以後の新規建設や大改修が行われたトンネルは丸天井むき出しが主流になっています。次々と天井板の撤去が行われているということはNEXCOもそのリスクを認識していた現れでしょう。東日本大震災以降たびたび起こっている地震も吊り金具の破損を加速させてしまったのでしょうか。
他のトンネルは今日も車が走っていて総点検後すぐに天井板を撤去出来るわけではないでしょうから不気味さは残ります。
これから年末年始、物流もピークを迎え帰省やレジャーで混み合う時だけに影響が大きいですね。1日も早く安心安全な道となって復旧することを願います。
2012/12/3 12:16
RE:takeyuki様/もっと早く改修してほしかった
危険性に気がつきながら放置(?)、または改修延期されてきたのは他でもない安全性よりも経済性が優先されてきた結果でしょうか。原発事故などと同根な気がします。

高速料金無料化などせずとも良いから、徴収料金で改修工事を進めてくれ、と言いたくなりますね。
2012/12/3 16:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する