ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2014年02月17日 10:11山梨情報全体に公開

「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル

大雪の朝から3日目を迎えたが、依然山梨は「陸の孤島」状態だ。
県内は大被害だが、朝のNHKニュースは「羽生だ、葛西だ」というニュースばかりで山梨の情報はほとんど伝えていない。それでも報道機関かい?
で、「自称ドクター・コトー山梨」が近況をお伝えしたい。

■鉄道
JRは中央線・身延線・小海線とも不通。
ただし身延線は17日午後から身延から静岡方面に運行するらしい。
富士急行線も全面的に不通。
■中央高速道
全面的に不通。談合坂や双葉のSAやその他PAには取り残された車と人が多数残っている模様。路上で停まった車は徐々にICから脱出誘導されているとか。
■国道
甲府盆地内だけは主要道路は除雪され、動き始めている。しかし他県との県境部分は全部不通。
国道20号線は神奈川県境・長野県境で不通。国道52号線は静岡県境で不通など。
大月、北杜市など山間部では立ち往生した車の人達が公民館などに避難。宿泊した。
車列に食料や簡易トイレを差し入れるボランティアも出ている。
■一般道路
今朝の状況では車道部分は除雪されたものの路肩に雪山ができ、対面交通ができない道も多い。右折レーンなども使えず、どの道も朝の通勤時間で大渋滞。いつもなら5分の距離を1時間かかるほどだった。
歩行者が歩道を歩けないため車道を歩行しているので危険で渋滞に拍車を掛けている。歩道には除雪された雪も含めてまだ60cmほど積雪しているので無理もない。
しかし、こういう状況で車道で犬の散歩もしなきゃいけないんだろうか?
救急車、消防車が出動しても他の車が路肩に寄せられず、走ることが出来ないようだ。
■コンビニ・スーパー
コンビニにはもう何も売っていないという噂。スーパーは昨日時点で駐車場の雪かきをして営業を始めたところもあるが、生鮮食品はかなり不足気味。
ただ、山間部ではない地域では乾物や冷凍食品などは多数あり、生きていくのに不安はない。
■GS
昨日は長蛇の列で灯油を確保したが、今日の状況は不明。地域によってはGS自体での備蓄が切れつつあるという。
なにしろ今朝の道路状況ではまだタンクローリーが走れる状態ではない。
ハウス農家ではハウス用の重油が入手不可能で果樹は大打撃。
■電気
県内で昨日時点で2000軒が停電と。山間地域では停電にくわえて灯油不足で暖が採れなくなりそうだ。
■学校・病院など
県内のほとんどの公立学校は今日は休校となっている。明日以降の見通しも立たないらしい。
またデイサービスなどの介護施設でも、職員が出勤できないとか道路が不通などで実施されていないところが多いらしい。
介護や医療機関では職員が出勤出来ず、金曜日に泊まり番だった職員がそのまま担当し続けているという。
■ゴミその他生活
今日月曜日のゴミ収集はほとんどの市町村で中止になった模様。
冠婚葬祭もできず、結婚式を延期した話はいいとして、通夜・葬儀を延期しているのはつらいだろうな。
■果樹・農業
山梨は果樹王国だが、果樹は枝折れ多数、またハウス倒壊のため今年の収穫はほとんど見込めないという農家が多いと。ハウスが残っても重油・暖房が出来ないところも多数らしい。
■通信
ドコモ、au、ソフトバンクとも山間地域で音声通話もデータ通信も出来ないところが多数。基地局に不具合あるも、人員がそこに行けない状態で復旧見込みは立っていない。

まあ、こんなことか・・・。じゃボトル流しまぁす!届くかな??
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:981人

コメント

ゲスト
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
やっぱりまだ大変なんですね。
お見舞い申し上げます。
2014/2/17 10:27
RE:murrenさん/ 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
お気遣いありがとうございます。
今朝、どうしても出勤したいというカミさん(介護施設勤務)を送るために車を出してみましたが、すごい渋滞でした。施設に行って何するんだ?という状況ですが、とりあえず駐車場の雪かきをしないと話にならないらしい。職員が出勤しても利用者さんが来られるようになっても車社会だから駐車場が使えないとダメのようです。
歩くよりもはるかに遅い速度で(30分で歩けるところを車で1時間以上かかりました。)車でいかなきゃならんのか?と言いましたが、なにしろ歩道は歩けず、車道には路肩もない。怖くて歩けないと。

こんなんなら車道ではなく、歩道の方を雪かきして「みなさん歩いて下さい。」と言った方がよほどマシに思えました。

道路が通行出来ないとか大渋滞で物資が運べないとか・・・。
ついこの間、聞いたような話です。どうにも「教訓」になっていない。
今回の話を笑い話にするのではなく、来たるべき「本番」への痛烈な警告と受け取るべきではないでしょうか。
2014/2/17 10:37
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
パソコムさん、ニュースで拝見させてもらっていますが、大変な状況ですね。
お見舞い申し上げます。
ボトル、千葉まで流れて来るかな…笑

介護施設、大変な感じですね。
私のところでもデイサービスは車をだすために職員総動員で雪かきしました。
電車も動かないので泊まって帰った人も。それでも三時間歩いた方もいたそうです。

ドクター孤島の次回の報告待ちます!!
頑張ってください!
2014/2/17 12:45
RE:makasioさん/「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
makasioさん、コメントありがとうございます。
makasioさんこそ、いかがお過ごしですか?
千葉の方も同じように史上最大の降雪だったんじゃないでしょうか。

「職員総動員で雪かき」。お察しします。
デイサービスなどは盆暮れ関係なく年中無休でやっていて当たり前と思われているでしょうし、実際お年寄りは「明日になれば」ではなく「今日一日をどう過ごすか」が精一杯でしょうから、言い訳が出来ませんね。大変なお仕事だと思います。

カミさんも、デイはまだできなくとも、ともかく入所している方々への対応から始めると言っていました。今日はお昼に何を食べさせられるんだろう?と。
いつでも災害の時にはこういう弱者が一番先に被害を受けますね。
私のような健常者はせいぜい「新鮮な刺身が食えない!」というようなことですが。

makasioさんも御自身の身体に充分留意されて、お仕事されるよう願いいたします。
2014/2/17 13:30
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
あらら・・まだまだ、たいへんなんですね・・

16日(日)には、岐阜の高鷲にいました。

大阪では、今日は温暖で花がほころびそうな陽気。

大雪の話とは無縁の世界です。

にしても、1mからの積雪

復旧はいつになるのでしょうね・・

まだ南岸低気圧が近づいているようです。

くれぐれも気をつけてお過ごしください。

        でわでわ

ビーナスロードから見た八ヶ岳とその周辺には、それでなくとも積雪あったのに・・

一刻も早く春が訪れることを祈ります。
2014/2/17 14:47
RE:uedaさん/ 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
コメントありがとうございました。
雪害は降った時よりも、後日にじわじわと被害が拡大する感じです。
スーパーやコンビニの棚はだんだんと品薄になり、GSも昨日はまだしも今日はどうなのか?
降った時にはふかふかだった雪も今日あたりは氷になり、重くて動かすのがずっと難儀になりました。

昨日は生まれて初めての屋根の雪下ろし。ピッケルで滑落防止しようと思ったくらいですがやめました(^^)。
でも屋根の上で深さ1m近く。まるでラッセルでしたね。

昨日も今日も頭上は素晴らしい青空です。屋根の上から見える八ツは最高にきれいでしたが、まさかそんな景色を屋根の上から見ることになるとは!
春はまだ遠いようです。
2014/2/17 15:09
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
pasocomさんコンバンワ&心境お察し申し上げます。
おとなりは同様の長野県です。
本日からかなりニュースで状況が報道される様になりました。以前近くのスーパーにはパン類が並びませんが、ガソリンはなんとか大丈夫そうですね。
この雪片付けるのは非常に厄介ですね、どうりで中央線もなかなか動かに訳だ
2014/2/17 20:59
RE:kintakunteさん/ 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
コメントありがとうございます。
kintakunteさんの方も大雪で大変だったようですね。

確かに、今朝(19日)朝のニュースではいままでよりも大きく扱われるようになりましたね。
今頃になって、と不思議ですが・・・。
中央線には、おそらくラッセル車なんて用意されていないんでしょうね。
まだまだ他県には行けそうもありません。
2014/2/18 7:28
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
pasocomさん、こんばんは。

冬季オリンピックで盛り上がっているとはいえ
山梨(他もそうですが)の尋常ではない状況の報道について
なんでこんなに報道が少ないの・・・
という不思議と同時に
すごく違和感を感じました。

山梨では昔から山登りや観光でお世話になっているし
東京のすぐ近くということもあり
今の状況がすごく気になります。

何なんだ、この報道の少なさは!
2014/2/17 21:52
RE:yamaheroさん/「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
コメントありがとうございました。
レスの順序が狂ってしまいましたこと、お詫びいたします。

今回はたまたまオリンピック中ということもあったのでしょうが、NHKでさえ通常ニュース番組以外の特別な報道枠が組まれたりはしませんでしたね。
おそらくオリンピックの中継には大金がはたかれているはずで、それで手に入れた放映権を無駄にはしたくないのでしょう。

確かに「死者多数」というような『派手な』災害じゃないので、報道としては見栄えがしないのかもしれませんが、一県が丸ごと他県と交通できなくなって孤島と化すなどという話はざらにある災害じゃありません。
いまも生命の危機に瀕している方々が多数います。
そういう方々の命がオリンピックと天秤に掛けられてオリンピックに負けたんだなあ、と感じます。
2014/2/18 8:25
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
細かい情報をありがとうございます。
そしてお見舞い申しあげます。
いやあ、大変な事です!
一人住まいの御年寄の方など、大丈夫なのでしょうか。心配ですね。

今度の日曜は白州に遊びに行く予定でした。しばらくお気楽に遊びに行けないですね。
山梨、大好きですから、早く回復される事願ってます 。
2014/2/17 22:06
RE:Casumin51さん/「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
Casumin51さんはなにかと山梨にご縁があるようでしたね。お知り合いも多いのでしょうか。
今回の大雪では、私たちのような盆地中央部はまだ被害少ないのですが、山間部では盆地部との間も遮断されて孤立状態になっているところも多いようです。
そういうところは老人も多い。大変なことだと思います。

こんなに雪があるなら茅ヶ岳でラッセルでもしようか?とか思っていましたが甘かった。
積雪と渋滞で韮崎まで行くのも無理そうです。
このところ天気だけはいいので真っ白な八ツや茅ヶ岳をただ眺めているばかりです。とほほ。
2014/2/18 7:34
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
こんばんは。

少し人家から離れたところで暮らしている友人たちのところに、今日、重機で道がつきました。
思わず涙が出ました。

電車も動きはじめ、中央道も開通したので
今のうちに物資が動かないかなとヤキモキしています。

まだまだ孤立している場所もあり、
午前中はあった家が午後はぺしゃんこだったりと気が抜けませんが、どうか体力を温存して長期戦、乗り切ることが出来ますように。
2014/2/17 23:45
RE:pokoroさん/「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
コメントありがとうございました。
お気遣いのお言葉もありがとうございます。

昨夜深夜になってやっと中央道が東京方面に開通しましたね。
これで少なくとも石油燃料類は届くのかなと少し安心しています。
ただ一般道の除雪が進まず。今朝も道路は大渋滞ですので、細かな配送ができるのか、まして山間部ではまだまだ油断出来ない状況だと思います。

この状況はほとんど震災と同じなのですね。
東北の震災以降、災害対策が練られて来たのかと思っていましたが、相も変わらずでした。
そしてこういう時に一番困るのが「災害弱者」で。
そういう方々からすれば、「庭でスノーシューが出来るな・・・」と考えている私などはもう「全然困っていない人」の部類です。
2014/2/18 8:14
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
凄いですね!
お見舞い申し上げます。

転倒して怪我などされませんように、
気を付けて下さい。
何も出来ない自分が何だか情けないです。
申し訳ない・・・・
2014/2/18 20:58
RE:garireoさん/「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
コメントありがとうございます。
昨日はこんな状況でしたが、今日は雪もだいぶ溶けたし、中央道も開通し、明かりが見えてきたような感じです。
雪が凍って足元が不安定ですが、そこは山歩きの経験がありますから、チェーンススパイク使うなど、他の方よりもよほど慣れていると思います。
申し訳ない、などということはありません。
そのお気持ちが有り難いです。
幸い、この先の木曜日の雪はさほどではないとのこと、
来週にはどこかに出かけられるかな?など考えている気楽なpasocomでした。
2014/2/18 21:09
RE: 「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
ボトルがドンブラコ〜と東京にも流れ着きました

山梨のことは山梨県民に!ということに気付くのが今回異様に遅かったワタクシです
なんとも凄すぎる状況ですね
甲府あたりは平らでけっこうな都会、という印象がありますのに
道路が八方ふさがりじゃしょうが無いですか・・
山梨県って鉄道の除雪車が無いんだって新聞に書いてましたけど
普通の年には、要らんもんですしね
この大雪があまりに凄かったって事なのかなぁ

状況はだんだん改善されてきているようですが、くれぐれもお気を付けて!
木曜の雪が予報通りたいしたことが無いといいですネ
2014/2/19 9:01
RE:nyagiさん/「ドクター・コトー山梨」からのメッセージボトル
おお、やっと着きましたか!!(^^)

今朝一番のニュースではやっと中央線が東京まで走るようになったそうです。
お客よりも先に貨物列車を走らせて物資や燃料を運んでもらいたいものですが、JRにそういう融通というか機転が利くか?心配ですが・・・。

山梨はご存じの通りで冬場は晴れ渡ってばかりでほとんど雪が降ることはない。だから除雪車や鉄道のラッセル車なんて不要だということはわかるのですが、今回も数日前から予報はでていたのだからせめてラッセル車くらい東北の方から回しておくなんてことが出来なかったのでしょうか?

昨日、新潟県から道路の除雪車とスタッフが山梨に派遣されてきたそうです。いかにも腕が立ちそう(^^)
いつぞや、塩を送って頂いた時といい、新潟県の方に足を向けて寝られないですねえ。
2014/2/19 9:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する