ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2015年02月03日 09:00登山ギア全体に公開

冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」

冬山、雪山を歩くといろんなものの着脱で悩まされる。アイゼン、スノーシュー、ゲーターなどという足回りはもとより、ネックウォーマーや帽子などの防寒具も状況次第で付けたり脱いだり。
また、カメラを構えるごとにグローブを外したり、サングラスや眼鏡をはずしたり(そうしないと眩しくてモニタが見えないことが多い)などなどの出し入れが煩わしい。

そういう場合のちょっとした収納が欲しくて探していたら「サコッシュ」というものを見つけた。
「サコッシュ」とは「自転車のロードレースにて、補給ポイントなどでチームのサポートがレーサーに渡す、中に補給食や水筒などの補給物資が入っているたすきがけの袋のこと。」だそうな。

たすき掛けというと単なるショルダーバッグのようだが、紐がもっと短めで背負っていてブラブラしない長さ。口はマジックテープで留める程度が多いらしい。「ポーチ」よりも手軽な感じ。
うむ、これなら行動食やティッシュペーパー(何しろ寒いと鼻水が出る・・・)、地図など気軽に突っ込んでおいたり出したりできそうだ。
ネットで捜して見るとなんとモンベルでも出している。価格\4,667円 +税。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130250
だが、これは300gとけっこうな重さ。普通のサコッシュはもっとずっと軽量らしい。

そこでさらに当たってみると、マウンテン・ダックスに重さ60gというのがあった。
これ、材質も大きさ(タテ25cmxヨコ25cm)もちょうど手頃で気に入り購入した。(価格\3,000円 弱)
http://amzn.to/15WD5xl
使ってみると、紐の長さがとても適度で、たすき掛けすると脇の下あたりで体に密着する感じで、歩いていてバッグを掛けている煩わしさを感じない。口は中央の短めのマジックテープで留めるだけで、ピッケルカバーのような細かいものだと落としてしまいそうだが、少し大きさのあるものは問題ないようだ。
手袋をしている雪山ではファスナーじゃなく口を引っ張るだけで開けられるのもうれしい。
雪山行の必須アイテムになりそうだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3546人

コメント

RE: 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
ふむふむ・・なるほど・・

わたしの場合は冬山に使っているオーバーズボンの前に大きなポケットがあって重宝してます。

あのハデハデのオーバーオールの下にモンベルのオーバーズボンですね。

小物の出し入れ・・たしかに多いですね

わたしが一番困っているのがメガネ・・

近視の度入りなんですが、紫外線でサングラスになる優れもの・・でも・・安いんです(^^;

これを休憩で忘れたり下山すると・・ホント無くすことが多くて・・(^^;

嫁にいつも怒られてます

このバック・・いいかもですが

な〜んかシュリンゲからカラビナ・ガーミンと一杯肩掛けしてますので・・見た目は悪くなるかも

でも、便利そうですね

      でわでわ
2015/2/3 10:01
RE:uedaさん/ 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
おはようございます。
私のリュックはフロントからアクセス可能で便利なのですが、冬山ではスノーシューを背負っているケースも多く、また雪の上にリュックを下ろすのもためらわれることが多いので、小物はポケットに、ということになります。
しかしネックウォーマーなどはかさばるし、ポケットはファスナーなのでグローブの手では扱いづらい。まったく不都合だらけでした。
yokowvさんが、こんな感じのバッグをたすき掛けしていますね。やはり考えていくと同じようなものに行きつくようです。

メガネは一番大変。前回の三ツ頭でも写真を撮ろうとふと頭の上に載せたメガネがどこかに落ちてしまい3分ほども雪の上を探しました。私の場合、メガネがないと運転不可能。下山できても帰宅できません。(^^) あせりました。
2015/2/3 10:14
RE: 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
pasocomさん、こんにちわ。

「サコッシュ」なかなかよさそうですね。

私が虎視眈々と狙っているのはこちら。

パーゴワークス パスファインダー
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17289&item=4562296561215

60gには到底及びませんが、私の琴線に触れまくりです。現在使っているウェストポーチやチェストポーチと、運用面での問題無いか考えてます。もう一つの問題は値段が・・・。
2015/2/3 18:20
RE:chonyさん/ 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
コメントありがとうございます。
「パーゴワークス パスファインダー」いい感じですね。でもちょっと値段が高い。
私が調べた所では、サコッシュというのは使用後に捨ててもいいような簡易なもののようです。
これみたいなのは捨てられないですね。
問題はいままでの「ウエストポーチ」とかとどう違うのか?という点でしょうか。
サコッシュは、いかにも安っぽい点が逆に使いやすい所がある感じがするのですが・・・・。
2015/2/3 19:43
RE: 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
サコッシュ、軽くて良さそうですね♪
私は、すぐに出したい物や貴重品などはカリマーのウエストバックを使ってます。調べてみたら250g。邪魔な時や雨の日はウエストバックごとザックの中へ入れるので重い(汗)デザインは気に入ってますけど。

>カメラを構えるごとにグローブを外したり。。。
私も外します。脇に挟んだり、地面にポイっと置いたりして無くしそうでした。ストックも脇に挟んだりポイっと地面に置くので撮影後にモタモタします(^_^;)
今まで服のポケットをほとんど使ってなかったので、小さな物はファスナー付きのポケットへ、ネックウォーマー、帽子、グローブはサコッシュへ入れたらスマートですね!
2015/2/3 20:33
RE:ado-yoさん/ 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
おはようございます。
冬はカメラを扱うのにさえ本当に一苦労しますね。私のカメラはアウトドア仕様なのだから手袋をしたまま扱えるくらいなボタンにしてほしいのですが、まあその小さいこと!手袋のままでは電源ボタンさえ押せません。とほほです。
他にもリュックの腰ベルトにちょっと入れるとか、ウエストポーチみたいなものを使うとか考えられるのですが、ファスナーの口というのが雪を噛むと動かなくなったり意外と面倒多いです。もちろん重いのは論外ですね。
あれこれ考えると、このサコッシュは最適です。本来の自転車レース(ツールドフランスとか)では使い終わったサコッシュは沿道の観客に投げてお土産にしてもらうのだとか。
その程度の気軽な作りのものですね。
ネットで調べるともっと高いのや安いの、軽いのなどさまざまヒットします。
お好みのを選んで、どうぞ、お試し下さい。
2015/2/4 5:49
RE: 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
pasocomさま、初めまして。

私はサコッシュ、いつも使っています。
モンベルのU.L.MONOショルダーってやつです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123776

33グラムで1600円程度と、お試しで使ってみるには
気軽に手を出しやすい価格と重さかと思います。
弱点は摩耗しやすいのと物が混ざりやすいことかな。

pasocomさまが挙げられたモンベルのサコッシュは
正にロードレースのやつですね。
私の挙げたのを、ハイカーサコッシュという名称で
売ってないので、モンベルさん、商機を失ってます。
もっとアピールして良いのになぁ…。

中に入れるのは、サングラス、ヘッデン、
予備のヘッデン、車の鍵、山と高原地図、
スマートフォン、スマートフォン電池、熊鈴、
コンパクトデジカメ、500mlペットボトル辺りで、
山行に拠って減らしています。

あと、サコッシュは、トレランには相性悪いです。
走るときはザックのフロントポケットに入れています。

お仲間増えて嬉しいです☆:D
2015/2/4 0:26
RE:Reynardさん/ 冬山に便利なアイテム、「サコッシュ」
はじめまして。コメントありがとうございます。
すでにサコッシュ愛用者ですね。モンベルのこれは探せませんでしたが、33gは驚異の軽さ、シリコンコーティングというと防水仕様なのでしょうか。
口がファスナーというのが少々気になりますが、大きさといい、使いやすそうです。

走る時には揺れてしまってダメでしょうね。
しかし雪山には活躍しそうです。

これで「サコッシュ・ブーム」起きるかな?(^^)
2015/2/4 5:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する