ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年07月05日 21:25読書 書評レビュー(書籍)全体に公開

モイワとモヤ、岩木山(アイヌ語源の山名解)

市民図書館でふと見つけた本がおもしろいのでこれをネタに新発見をご披露します。
東北・アイヌ語地名の研究/山田秀三
http://www.yamareco.com/modules/amaxoop2/amaxo.php?ASIN=4883230635
札幌にある藻岩山、実はその横の円山がモイワで、藻岩山はインカルシペ(眺望所)だそうです。で、モ・イワの意味は「小さな・神様のいる鎮守の森のような山」という意味だそうです。「モイワ」はその生活圏のどこからも見える整った形の丸い山で、北海道はじめ、アイヌの生活圏各地にあるそうです。
東室蘭駅の東にある楽山(らくさん)はピシュン・モイワ(浜のモイワ)
元浦川で古老に聞いたモイワ
豊頃の十勝川下流にある茂岩
北見市西郊外のモイワなど。沖縄のウタキのような存在だそうだ。

で、東北地方のアイヌ語地名では、これにあたるのがモヤ。
モヤといえば、青森市内どこからでも見える雲谷峠(もやとうげ)。札幌の円山よろしく独立円錐の目立つ山。山の名なのに峠とあるのは、ここに昔トンケイというアイヌの戦士が住んでいて、西暦800年の坂上田村麻呂将軍のヤマト派遣軍と戦い、破れた。このときに現地ゲリラのトンケイ軍をおびき出すためにねぶたをやったのがねぶた祭の起源だという言い伝えがある。そのトンケイの名は現地では残っていて、明治にこの山を地図に記すとき、モヤトンケイに雲谷峠の当て字をしたそうだ。
青森には十三湖の北に靄山(もややま)という150mくらいの円錐山もある。まさにモヤ。
カムイ・イワキ(神住むところ)の省略形がイ・イワキ(それの住まわれるところ)、これが岩木の由来だと言う。このイワがモイワのイワ。岩木は小さくないからモは付かない。著者は「津軽」もアイヌ語と踏んでいる。
そのほか秋田の米代川下流の茂谷山、田沢湖の靄森山など。
アイヌはどこへ行ったのか?どこにも行っていない。北東北に、北海道に、多くの日本人の体に混血して残っている。
次回はサンナイ(三内、山内、珊内地名考)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3953人

コメント

RE: モイワとモヤ、岩木山(アイヌ語源の山名解)
こんばんは
地名はいろんな由来があり、面白いですね。
日本語だと分かりますが、アイヌ語が当て字となると
元来の意味に気づかないですね。
方言なども考えると当て字で違った意味というのは
意外とあったりするかも知れないですね。
2010/7/5 22:55
RE: モイワとモヤ、岩木山(アイヌ語源の山名解)
おもしろーい!!
とても勉強になりました。

yoneyamaさんは、知識への欲求が深いですね〜
ホントに尊敬します。
(`Д´)ゞビシッ!!
2010/7/6 10:30
RE: モイワとモヤ、岩木山(アイヌ語源の山名解)
雲谷というと、青森から八甲田へ行く途中にスキー場があるところですね?そんな謂われがあったのですか。
そうか、あそこに峠があるわけじゃなくて山に峠という名前が付いているんですね?

そういえば札幌近郊の本倶登山(ポンクトサン)は、ポンクトがアイヌ語で、サンは山=日本語かと思いきや全てアイヌ語で、サンと山をかけてダブルミーニングになっているんですね。その証拠に川の名前がポンクトサン川。

札幌の藻岩山と円山のことは読んだことがありましたが、モヤもモイワだったとは。青森平野を一望できる場所だから、インカルシペでもよさそう。モイワ山はニセコにもありますね。インカルシペの方は、遠軽という地名もここから来ているらしいです。

イワは同じ山でも、ヌプリやシリと違って、祖先の祭場のある神聖な山、神霊の山ということらしいですね。
2010/7/6 14:54
RE: モイワとモヤ、岩木山(アイヌ語源の山名解)
K_guminさんこんにちは
アイヌ語は当て字で残っているので謎解きレベルがひとひねりあっておもしろいですね。
yamamamaさんこんにちは
自分の住む町の地名だとさらに面白いでしょう。青森の地名はほとんどアイヌ語起源みたいですよ。
kennさんこんにちは
遠軽はインカルシペでしたか。地図で見るとありますねポンクトサン川。ちょっと気になる登ってみたい山ですよねポンクトサン。やはり登りたくなる動機として、山の名前は大きいです、僕の場合。
2010/7/7 9:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する