ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年08月21日 22:26全体に公開

百名山は百有名山じゃないと思います。

山梨県(の関連団体)が作って無料で配っている山梨百名山手帳の裏表紙に
100Famous Mountains of Yamanashi
とありましたが、百名山は百の有名な山じゃなくて、百の名山だと思います。有名な山なんて、そもそも富士山とか金峰山とか、少ししかないです。全国でさえ、100も無いです。
とは思ったけれどfamous には辞書をひくと「すてきな」という第二義的な意味もあり、そういう解釈もあるか、とは思いました。でも、英語と日本語は、そのまんま言葉入れ替えりゃ済むってことはほぼないですから、気楽にはできませんね。百名山は英語でなんて言おうか。案外いろんな形容詞が浮かびます。でも、ことばを入れ替えるんじゃなくてあえて入れないのもよし。
One Hundred Mountains of Yamanashi

最後のページに「県警からのお願い」の3番目、「単独登山の厳禁」と書いてあって驚きました。山岳遭難の捜索、事後処理などで日夜御苦労しているのはわかります。事故事例の多くを単独行者が占めているのもわかります。しかし、この言葉には、自立した登山者に対する敬意が感じられません。登山行為に共感をしていない人がこれを書き、それを当たり前と思っている人が多いところなのだと感じました。真剣に山登りをする人に対して、届かない言葉だとも思いました。

山体写真は、もう少しまじめに集めたほうがいいのにと思いました。富士山の周りの山は、その山の姿ではなく、山頂からの富士の眺め写真や山頂標識看板写真が多く、その山の姿なのか、その山頂からの眺めなのか、第三の山からのその山と富士山のツーショットなのかわからない写真多数です。ヤマレコの写真提供者にでも一声かけてもらえばよいのにね。もちろん撮りにくい山もたくさんあるから全部は無理でしょうが、要害山や岩殿山ならすぐに撮りに行ける山なのに極めて画質の悪い写真で間に合わせています。ここらへんをバチッと決めてくれれば、山梨百名山図鑑として、人気の手帳になると思うのですが。

いろいろ文句を書きましたが、山梨百名山とはそもそも県が18年前に各市町村にくまなくあるよう選定して、道も整備してきたイベントで、人々を県内のマイナーな山へ誘う役目を果たしてきた息の長い活動です。結構な仕事だと思います。手帳も無料で配ってくれるものです。ありがたいものです。
今回は各山の難易度と体力度を書いた一覧を載せ、遭難しない山行計画づくりの目安に、と改訂を作ったようです。
イベントの当初は東海自然歩道など、国中で山道整備が流行り、今よりはお金もあったようですが、時代が変わり、急増する高齢登山者の遭難事故に対する対応としての位置づけが大きくなってきたのでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1002人

コメント

RE: 百名山は百有名山じゃないと思います。
 「単独登山の厳禁」
 21世紀にもなって、この手合いの言葉を躊躇いも無く掲載する武田菱丸君には困ったものです。
 問われるべきは自主自立の精神のはずで、つるんで登ってりゃ何かあっても安心とは短絡に過ぎます。登山行為自体を揺るがしかねない言葉にも思えます。
 山野井泰史氏や大西良治君等々の単独登攀の高い精神性が受け入れられる素地は、まだまだこの国には無いのでしょうかね。
2015/8/22 8:57
マッチャンさんRE: 百名山は百有名山じゃないと思います。
たとえ初心者でも、ある段階で一人で始めるのが一番大切な事なのではないかと近頃思いますよ。一人で全部企画して背負い込む自由と責任。
2015/8/24 4:37
RE: 百名山は百有名山じゃないと思います。
単独登山の厳禁・・
 自分も思いっきり引っかかる言葉ですよね!
複数の登山者で登れば 万が一の時は
 捜索しやすい事は納得しますが・・
山は、macchan90さんが言われているように
 自主自立の精神だと思います。
アウトドア志向が強い今の山行は
 旅行雑誌が気軽に山へ登りましょう・・の
 傾向が強くなっていますし
某新聞社主催の団体登山も増えていますが
 団体行動自体が渋滞を引き起こし
 添乗員?リーダー的な方も山を十分に
 理解していない事が見受けられます。

百名山の深田久弥氏の百名山を追い求めても
 良いと思いますが、それは、深田久弥氏
 好みの百名山であって、各個人個人の百名山
 を求めてた方が楽しいと思います。
2015/8/22 9:51
うめちゃんさんRE: 百名山は百有名山じゃないと思います。
「厳禁」とか、「誰の許可もらってんだ」とかいう言葉がほいほい出てくるような思考停止は、遭難事故に一番近い立ち位置だと僕は思います。
2015/8/24 4:49
RE: 百名山は百有名山じゃないと思います。
こんにちは

武田二十四将、徳川十六神将、少林寺三十六房。
数字付きや番付けに弱いのが日本人の性でしょうか。
ともあれ山梨百名山の制定で、それまで知れずにいた良い山を訪ねることができました。全部は登れていませんが、よい縁と思っております。

土地を訪ねるきっかけとして、地方の名山の紹介はありがたいもんです。
2015/8/22 17:08
ジンさんRE: 百名山は百有名山じゃないと思います。
東海道五十三次、富嶽三十六景もいいですね。真田十勇士までは憶えたけど、二十四将は多いですよ。
山梨百名山、甲府に来るまで知りませんでした。ここの場合、県外の人もよく知っているのが特徴ですね。首都圏が近いってことですね。
そろそろ、「よねやま百名山」でも書こうかな。
2015/8/24 4:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する