ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年10月26日 11:36全体に公開

腰痛の未来

今年初夏から腰に変調があり、7月に立ち上がれない激痛を経て、3ヶ月様子を見ましたが、鈍痛は快復しませんでした。本日新たな医師に相談したところ、脊椎骨の経年劣化による摩耗なので、取り替える部品はない、今後は長持ちするように使っていくしかない、という趣旨の話を聞きました。30年以上不調もなく人並以上に働いた脊椎骨ですから、そういうことも納得できます。おとなしく山に行かず休養していれば治るものではないという事を聞きました。
今後の方針は背筋、腹筋を補強して体を柔らかくして骨の負担軽減に努めることだそうです。これまで「トレーニングなし、山だけ」の人生でしたが、今後はプールで歩き回ったりするような男になるかもしれません。
50になったんだから、老化もするでしょう。少し近視にもなったし、左耳も高い音は聞こえず、五十肩も一年以上続いています。しかし腰では、救助要請になるような山には行くことはできません。
長距離走のような人生の、ペースの替え時なのかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

RE: 腰痛の未来
お大事に
2015/10/26 12:22
RE: 腰痛の未来
自分も・・
 最近・・肩が上がらなくなっています
やはり・・歳の一言ですかね
2015/10/26 12:27
RE: 腰痛の未来
yoneyamaさん、はじめまして。

腰痛は深刻な悩みですよね!
私も過去に幾度となく腰痛に悩まされてきました。
今年の6月には背骨の湾曲による背中痛が勃発しました。
腰痛と上手く付き合っていくには自己管理が大事だと考えています。
最も大事なことは、腹筋・背筋が衰えないよう注意が必要で、衰えを感じたら筋力トレーニングで強化するようにしています。
腰周りの筋肉で骨をアシストするしかないのではと思います。
あと、6月の背中痛で、高反発から低反発マットレスに買い換えて使用しています。
高価なものは買えなかったのですが、「ISLEEP」という割安もので、これがまた割と効果があるように感じています。
私とは症状が違うかと思いますが、多少なりとも参考になりましたら幸いです。
2015/10/26 12:31
RE: 腰痛の未来
ヨガの猫のポーズが腰痛を和らげるそうです。
お試しください。
https://www.youtube.com/watch?v=OrXTa9KkY6o
2015/10/26 17:46
RE: 腰痛の未来
腰痛先輩のbですが
体幹トレが良いようです
2015/10/26 19:19
RE: 腰痛の未来
腰痛ツライですよね。
私も持病の腰痛が昨年悪化し、それ以来山登りは控えています。
いずれ時期が来れば山登り再開しますが、今までとは異なるスタイルを模索しながらと思っています。

腰痛対策いろいろな方法あるかと思いますが、主治医の先生やリハビリのスタッフの方々とも相談し、ご自身にあった対策が見つかるといいですね。
お大事にしてください。
2015/10/26 22:23
RE: 腰痛の未来
ちょっと、前に・・・某芸能関係者(最近はTVでは見かけないな)がおっしゃられてました。

「人間、40年も50年もやってれば、少々悪いところがあるもんじゃ。どこも悪いところがないなんていう奴は、頭が悪いんじゃ。」とのこと。
頭が悪くなくてよかったですよ。

私も、○眼が進み、近くが見えません。乱視も進み、遠くも見えません。
膝も、腰も、肘も背中も痛いんです。困ったもんです。
2015/10/26 23:39
みなさまRE: 腰痛の未来
腰の痛みを抱えながら自分のやり方を探して登っている人はすごく多いのだと、知ってはいたけど、やはりなってみるまでは他人事でした。
これまであまりに恵まれすぎた体だったので、「折り合いをつけてやっていく」という案がでて来なかったのです。
ひとまずサクサクさんの猫でもやってみましょう。うちは猫党ですからね。できれば後ろ足で首の後ろをカイカイできるまでに特訓したいです。
2015/10/27 5:38
RE: 腰痛の未来
あらら・・・
腰は大変ですね。
これからは何事もボチボチぐらいで楽しむようにしてこれ以上悪くならないようご自愛ください。
2015/10/27 17:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する