ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年11月23日 18:26読書 書評全体に公開

【読書備忘】腸を鍛える/ヨーグルト1日300グラムの著者

人は体内におよそ1キロの細菌を飼っていて先祖代々(遺伝ではなく生後すぐ親からもらう)、または土地に由来する細菌の生態系が体内にある。それはアレルギーと免疫(病気のなりにくさ)に関して重要な役割を果たす。
著者は腸内細菌学一筋の研究者で、来る日も来る日もウンチの中の菌を注意深く丁寧に観察し続けたのだと思う。ドイツにまで留学して東大のセンセイなのに、家族は、人に聞かれてもウンチの菌の研究ですとも言えず、きっと大半は地味な研究人生だったと思うのですが、今やお陰でこれだけのことがわかりました。ノーベル賞の大村智さんやうちの父(別に学者じゃないですが)と同じ世代。地味な日々の調査、観察を何十年も続けてこその科学です。
腸内細菌にダメージ を与える抗生物質はやはり最小限度にしたいもの。人は沢山の菌の宿主であるという自覚を。
第3章免疫の仕組みなど、90年代以降明らかになった免疫の仕組みの内容は読書速度をぐっと落として丁寧に読みました。乳酸菌は、腸の自然免疫機能のエサ(活発にする物質)だそうです(p86)。食べた乳酸菌が生きたまま棲みつくのではなく、乳酸菌の死体が腸管細胞のエサになるそうなので、生きていることより、テニスコートなみに広大な腸の表面積に行き渡るだけの量が大事なのだそうです。
で、その量ですが、著者は1日250〜350グラムのヨーグルトを食べるそうです。乳酸菌は死んでいても生きていても関係ないので、煮込み料理でもOK。
うちは毎朝3人で450グラムヨーグルトを分けて食べるので、150グラムしか食べていません。3人なら晩にもう一回食べれば適量か〜。こどもがジャムをトッピングしてくれます。
明治ブルガリアヨーグルトは、前は500グラム入りだったのに、450に減りました。もっと大盛りで売って欲しいです。
トルコ旅行した時に見たのですが、トルコ人は、バケツでヨーグルトを買っていました。スーパーでも商店でも、一斗缶把手付きみたいなのを両手に持って歩いているおっさんがたくさんいました。大家族だし、数日で食っちゃうんじゃないかな。トルコ人に教わったヨーグルトスープで、肉団子を煮込んだヤエラ・チョルバスという熱々のスープは、うちの定番です。
http://cookpad.com/recipe/2464255
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1014人

コメント

RE: 【読書備忘】腸を鍛える/ヨーグルト1日300グラムの著者
私はクリアしてます。1日置きか毎日1リットルづつ牛乳パックでヨーグルト作成してます。腸は同じ乳酸菌だと慣れてしまうので、時々違う乳酸菌にしたらいいみたいですね。なので、いろんなヨーグルトを種にして増やしてます
2015/11/24 4:18
マロさんRE: 【読書備忘】腸を鍛える/ヨーグルト1日300グラムの著者
マロさん無敵の理由は腸が強いところなんですね。乳酸菌もいろいろなのだなあ。うちも牛乳で作ります。以前、暑い夏は常温でできたことがありました。
2015/11/24 18:55
RE: 【読書備忘】腸を鍛える/ヨーグルト1日300グラムの著者
そういえば、私もヨーグルト発祥の村?かなんかトルコで訪問しました。イスタンブールの川のそばの村です。トルコにいくまでブルガリアがヨーグルトだと思ってましたが、パンもヨーグルトもトルコから輸出した地で有名になったんですよね。私も手製ヨーグルトに毎日いろんなジャムを娘でなく自分で選んで入れてます、手作りりんごジャムやイチジク、今日は生姜湯の元?いれたら美味しかったです。ゆず茶の瓶もでかいから便利。乳酸菌の餌は食物繊維らしく、スーパードクター達はヨーグルトにバナナや人参いれて毎晩食べるらしいです。今から頭良くならないですが、便秘知らずです。
2015/11/24 21:27
RE: 【読書備忘】腸を鍛える/ヨーグルト1日300グラムの著者
むかしはブルガリアもコーカサスもオスマントルコの一部ですからね。ロシアの腸内細菌研究者が調べた長生き村はコーカサス地方でした。
ジンジャージャムというのが欧米の小説なんかに時々出てきて、どんなだろうと思っていまして、このまえ輸入ジャムで買ってみたのですが、なんだかうちでは不評でした。しょうが湯の元は少しいいかな。韓国産のゆず茶のデカ瓶、時々買ってきますよ。あの空き瓶昆布入れるのに便利です。
乳酸菌のエサは繊維質の話、まさに牛は草食べて消化して生きているんじゃなくてあの草は腸内細菌のエサで、腸内細菌が作った栄養を牛が餌にしているそうです。びっくりです。
2015/11/26 17:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する