ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年11月11日 22:29世間話全体に公開

選挙のことで

娘は6年生で、このまえクラスの代表として 児童会長選挙に出て相手候補に敗れました。彼女が掲げた公約は、「もっと挨拶をできるようになろう」と、「給食の残菜(食べ残し)を少なくしよう」の二本柱でした(公約というより達成目標かな)。地味だけど小学生の抱える最重要課題だとお父さんは思うよ。自分で考えて演説文もなんども書き直し、読み直していたのを遠くで見ていました。対する相手候補は実現不能ながらウケる企画を公約に掲げ当選しました。が、その企画は学校管理者の都合上実現しませんでした。まあ職員室との打ち合わせ不足と言いましょうか。

●自分が立候補する気が無くとも、居合わせた集団の中で立たなくてはならないことがあること、それからでも準備できること
●選挙は、ウケることを言った人が当選すること
●勝つ候補の黒幕には少しずるくてきれる人がいること
●公約未達成でも、責任なんか誰にも取れっこないこと
なんかを子供ながら学んだのではないかな。

僕自身も小学校のときウケることを言って当選し、中学校の時は地味なことを言って落選した覚えがあります。僕の地味な公約(達成目標)というのはトイレの便器の裏までみんなでピカピカに磨き上げようというような話でした。当時は汲み取り式だから、便器はパカっと外して裏返せました。これ、やってみたら凄く気持ちよかったのです。古い木造校舎は雑巾で磨くと本当に京都のお寺の床みたいに綺麗になって感激したのですよね。

今回の米大統領選挙もなんだかこうなる気がしていました。だって日本のプライム・ミニスタがあの人なのも似たようなものですからね。日本はけっこう何かと時代の最先端行っていると思います。
ウケることに反応する人は選挙に行く。反応しない人は選挙に行かない。今はそういう時代なんだなと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

RE: 選挙のことで
親子揃って立候補ですか。私はその他聴衆でしたが、中学の時の生徒会長がお寺の息子なのにちょっと不良みたいな感じの子だったことを思い出しました。不良だけど頭はよかったので地区で一番の高校に行ったような…私は例の大統領支持率1パーセントの国に今到着しました。以外とみんな落ちついてる…空港内でデモとかしないでしょうが
2016/11/11 22:40
まろさんRE: 選挙のことで
大統領支持率1パーセント。人は勝手なものですね。一生懸命良かれと仕事していると思うけどね。4年間全力で働き続けるってどんなでしょうね。大変だと思います。
2016/11/12 12:15
RE: 選挙のことで
ポピュリズム。日本の場合、「郵政解散」選挙の時から顕著になったと思います。
ただ、国のトップに立つのって、本当に大変な重責だと思います。それには敬意は払いたいと思ってます。
2016/11/12 21:45
シェイクさまRE: 選挙のことで
そうだよね。仲間だけじゃなくて、反対派も含めた全国民の代表でなければならないのは大変なことだと思います。だからこそ、心の中はどうあれ、軽い発言をする人が、どうかと思うのだよね。
2016/11/13 9:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する