ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年11月26日 20:07豊橋のまち、三河のこと全体に公開

頑固なパン屋

近所に頑固なパン屋があります。店の周りに薪が山ほど積んであって、どうも焚いている香りもします。店の入り口には「見学お断り。菓子パンはありません。高級パンのみ扱っています」というハードルの高いお言葉。店に入れば、カンパーニュ系のパンが10種類くらいズラリズラリ並んでいる。カンパーニュというのは、フランス語でイナカ。欧州の都市の人は焼きたてアツアツのバゲット(いわゆるフランスパン)を朝飯前に買いに行って焼きたてを食べる江戸っ子みたいな買い方をしますが、それは近代になってできた習慣です。古来パンというのは、保存食であって、週に一回とかの頻度で鏡餅みたいなでかいやつを店で買って、それを少しずつスライスして食べました。第一次大戦中に人工のドライイーストが発明される以前は、天然酵母でゆっくり発酵、ふわふわしてないモチモチのパン。カンパーニュが主流でした。小麦粉と酵母と塩少々だけで焼いたパンです。バターや砂糖は入っていないので地味ですが、よく噛んでいると小麦と酵母のうまい甘みがたまらないやつです。天然酵母のせいか、常温でも一週間ぐらいカビません。ハイジのおんじが、山で作ったチーズを持って山麓のパン屋で交換する話がありましたね。あのでかい太鼓みたいなパンです。
こんなパンしか置いていない店で、冷やかしお断りの店なだけに、アルムのおんじみたいに頑固そうな主人がやっています。本当はビーチボーイズが好きな陽気な人かもしれませんが。
「パンの味はそれぞれ酵母の出す独特なもので、説明を求められても、一つ一つできかねます」というようなことも書いてある。よほど客に聞かれてうんざりしているのだろう。鏡餅大とはいえ一個800円〜1000円と、お値段も結構なものです。
もちろん日本のパン屋で売れ筋の色々甘いものやチーズやトンカツが入ったような甘い香りのする菓子パンはお呼びでなく、全てこの手のパン。私はお菓子パンは買わず、正に食事のご飯がわりにパンを食べるので、この手のパンしか買いません。でもこういうパンを売る店は多くありません。だからありがたいのではありますが、商売が成り立つのか他人事ながら心配でした。しかし食べて納得。これなら、根強い客が通うだろうと思いました。ほとんどのパン好きなパン屋は本当はこんなパンが焼きたいだろうけど、菓子パンを置かなければやっていけないのが日本の現状だろうと思っています。
この主人は、「食えばわかる、客との会話はパンでだけやりたい」と考えているのが強く伝わります。ご主人、薪割りも斧でやっているんだろうか。
なんでこんなにパンに詳しいかというと、この本を読んだからです。とても面白い本でした。
http://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-86806
高いパンですが、焼いて数日のパンはなんと半額コーナーがあり、ここが私の狙い目です。ちゃんとしたカンパーニュは、焼きたてよりも三日や四日経ったくらいがうまいのです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

RE: 頑固なパン屋
こんばんは
まさに正統派のパン屋さん
私の家の近くにはないですね!
今度散歩がてら意識して探してみます
ドイツへ行ったとき田舎の正統派パン屋さんで買った「フンパーニッケル」と言う名の重くて味が独特なパンを思い出しました
でもカンパーニュも食べてみたくなりました
巡り合いたいものです
2016/11/26 20:33
ヤスさんRE: 頑固なパン屋
Pumpernickelは辞書を引くとライ麦パン、意味は直訳でずんぐりしたわんぱく小僧という感じです。ドイツパンはグルテンのないライ麦のパンだから、膨らんでいないけど、黒くてもっちりした、長時間焼きみたいですね。
リンク先のパンの世界、久しぶりに自分で読んでみて、改めてパンの深い世界を思い出しました。美味しいパンは、噛めば噛むほどいい味がしてきて、早食いするのが勿体無いのです。
2016/11/26 21:23
RE: 頑固なパン屋
私もドイツの固いパンがこちらにないので困ります。ひまわりの種パン、ゾンネ何とかでしたか。大好きです。本物を出すお店はお客に媚びなくても本物が分かる人だけきてくれたらいいって感じなんでしょうね。
この前、私が出会った紅茶のお店がまさにそうです。
お冷も出さないかわりに、座ってる間はずっとわんこそば状態で今まで飲んだこともない美味しいフレーバーティーがどんどん出て来るので、この店つぶれないのかしら?と心配になりますが、お値段も紅茶で800円、ロイヤルミルクティーは数千円もします。せっかく入ってきたお客さんに、いらっしゃいませの前にうちは紅茶専門店ですがよろしいでしょうか?と聞いて普通の喫茶店と勘違いのお客さんはお帰りです。でもそんな店に高速道路にのってみんな来られます。
2016/11/27 0:36
まろさんRE: 頑固なパン屋
ひまわりは、太陽の花、Sonnenblumeです。食べたことないですが。
紅茶何倍も飲んだら小便がすごく出そうですね。風邪の予防にはそれが一番いいらしいですよ。
2016/11/27 9:40
RE: 頑固なパン屋
 yoneちゃん、おはようございます。
ポン・デ・アスカル
豊橋にはドイツパン(一度しか食べたことないですが・・・)もありますよ〜(味覚は個人の差が出ますが、・・・)
 友人曰く、朝、早くから作っているって言ってました。バローなんかは、工場生産みたいですね〜???
 
2016/11/27 5:26
RE: 頑固なパン屋
船町のあたりは、江戸時代には吉田湊で栄えたらしいのですが、今は歩道橋を自転車押して渡らないと行かれない離れ島で、通りがかる、ってことがない地域です。車に乗っていればそうでもないかもしれませんが。
自転車、歩行者にとって豊橋の街は車優先すぎと思います。
2016/11/27 9:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する