ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年07月30日 15:12松本のこと全体に公開

この店の味が好きだとオヤジに告白

ラーメンが好きです。松本で良い店をみつけました。20年ほど前に一度行ったことがあって、このたび帰郷したら、まだやっていました。古くて狭いアルミ引き戸、黒地に白の店名のれん一本。古くて赤い店名看板一つ。いつも誰かお客がいます。が、行列や立ち待ちはあまりいません。親父とおばさんと、若い人がやっています。ソースカツ丼とか、カタ焼きそばとかも食べて見たいけど、いつも結局美味しいラーメンを注文してしまう。猛暑の日でも。
ラーメンは、麺は平ザルで調子をとって丁寧に茹でられ、汁も丁寧に作られ、チャーシューも丁寧に作られています。それで十分。カウンターから仕事ぶりが全部見えます。600圓。
聞けば45年もやっているとのこと。
客が減った時間帯に行ったので、「この店のラーメンが好きだ。愛している」と告白しました。ギョロ目で眉の太い元気の良い太い声のオヤジに伝えたかった。
店の佇まいも褒めると、「店は新しく小ぎれいにすると味が落ちるものだよね」なんて話をしました。時々来てラーメン3杯も食べる客の話も聞きました。「味さえよければ、お客は来てくれる」とも。
松本商業が甲子園行きを決めた日も、ここでラーメンたべてTV見ていました。テーブルでビール飲んで試合見ていたおじさんも、この店が好きそうでした。
だいたい、看板のでかいラーメン屋や「こだわりの」とか「まぼろしの」とか「創業昭和〇〇年」とかなんとか能書きの多い店は、味に感激した試しがありません。味に自信があれば、そんなのいらないからです。味以外のところに努力を注ぐのもビジネスですが、人生限られていて、いつ死ぬかわからないし一食一食を丁寧に食べたいので、どうせたまに外食するならこういうおじさんのラーメンが食べたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

RE: この店の味が好きだとオヤジに告白
うん------
美味しそうですね----
私はいまだに「豚骨スープ」になじめなくて!
醤油がいいね!
私の家のそばにも昔ながらのラーメン屋、何件もあったのですが!
今はチェーン店ばかしです
2017/7/30 16:08
やすさんRE: この店の味が好きだとオヤジに告白
ラーメンといっても様々で、豊かな食文化ですね。豚骨は別料理とも思います。山といっても、沢登と道歩きじゃ別料理ですしね。
ラーメンに限らず何もかもチェーン化しています。何事も、独立系商店の心意気を支援していこうではありませんか。
2017/7/30 21:30
RE: この店の味が好きだとオヤジに告白
yoneyamaさん、ラーメンは、味こそ看板そのものですね〜
全く同感です〜
豚骨も醤油も好きでよく食べますが、店舗は油汚れでベタベタみたいな店が、美味しんですね〜
オジはんとオバはんが、二人でやってるような7〜8人入ると、満員になるようなお店〜
チェーン店の味は、不味くはないが平均的印象です〜
私の場合、麺は細麺も太麺もいけません〜
太さは、食味に大きく影響するんですよ〜
市内の豚骨ラーメンの行きつけ店は60代の夫婦、濃厚なスープに茹でた春菊と厚切りの焼き豚、四つ切り海苔5枚の絶品の味わい〜
昼時は5〜6人並びます〜
並ぶの嫌いなのに、ここには並ぶんですよ〜
喰いしん坊は幾つになっても治りません〜 ren
2017/7/30 17:39
レンさんRE: この店の味が好きだとオヤジに告白
僕も行列嫌いですが、沢山の人に見つかっちゃった美味しい独立系商店は、仕方ないですね。でもオヤジとの心の交流は欠かせません。うまかった、ありがとうと思える店に行きたいですね。お客様にお叱りを受けないことを重視したような対応だけの給仕さんはどうもいけません。
2017/7/30 21:36
RE: この店の味が好きだとオヤジに告白
私も、告白後は必ず常連になります。店主の家族構成、趣味、持病まで把握してます。
2017/7/30 18:02
マロさんRE: この店の味が好きだとオヤジに告白
マロさんもコクっているんですか。
やっぱりうまかったらうまいと言葉で伝えタイト思いますよ。持病聞いても僕には助けようがないですが、マロさんは結構寿命を伸ばしてあげられそうですね。
2017/7/30 21:39
RE: この店の味が好きだとオヤジに告白
暑い札幌郊外を自転車で巡り、新千歳空港へ向かうため苗穂の駅前まで来たとき、駅前の蕎麦屋さんに期待しないで入ったら大当たり。
 汗をかいたヘルメット姿の客なのに、ていねいな接客。もりそば大盛で630円、蕎麦はこの時期なのにしっかりしており、つゆも美味しく、濃い蕎麦湯(蕎麦猪口に4杯!)も満足。
 テレビの前の特等席には、大びんビールでくつろいでいるご老人。定食や丼物も充実し、家族連れも多い。
 帰り際、遠すぎて二度と来ることはないだろうと思ったけど、調理場に「とてもおいしい蕎麦でした。ありがとう」と伝えてきました。
 ネットで調べたら創業は大正5年のいわゆる100年食堂。地味な建物にそば処〇〇というだけの看板。町の食堂として、いつまでも頑張ってほしいと思いました。
2017/7/30 18:22
かみいしさんRE: この店の味が好きだとオヤジに告白
苗穂に百年の店があるんですね。630圓は良心的ですね。味に自身があるんですね。自身があれば、佇まいも値段もおのづとおとなしくなりますよね。地味な看板ほど味に自身あると思いますよ。
2017/7/30 21:42
RE: この店の味が好きだとオヤジに告白
実家の近くのラーメン屋、告白したかったのですが、マシンガントークの奥様がガンで亡くなられて、お店をたたんでしまいました。もう10年前の話ですが。


普通に美味しい、醤油ラーメンの店でした。もう一度食べたいです。
2017/7/31 13:52
RE: この店の味が好きだとオヤジに告白
 いいね〜、こくっちゃった
 yaneちゃん行ったっけ?豊橋のふじのやさん、昨日もぬるい冷やし中華食べてきました。どんぶりで出てきたけど)GとBで切り盛りしている食堂ですが、おいしいんだけど、行った〜???
2017/7/31 16:44
マツコさん
心に残る美味しいお店、いつまでも続かないところにも価値があるのかもしれませんね。告白を逸するのもまた、酸っぱい思い出に。
2017/8/2 5:30
イトーさん
ふじのや、行った、行った。おばさんが、あまりの注文の多さに憶えきれなくて、違うの持って来たけど、店いっぱいの客がそれをみんなで受け入れていました。おじさんとおばさんが奥で、何やってんだよ、おめえ!とか言ってるの聞こえて。味はもちろん一級でしたねえ。豊橋のラーメンでは、一番好きな味ですね。混んで忙しそうなので、短く普通に、ありがとう、おいしかつたとコクっただけでした。
2017/8/2 5:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する