また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年09月23日 23:24松本のこと全体に公開

旧制松本高等学校

旧制松本高等学校の敷地にある旧制高校記念館、帰郷して初めて訪ねました。内容の充実に驚きました。巨木ヒマラヤスギの鬱蒼とした森に、幼少期からの記憶が重なって懐かしいです。ここは1970年代、取り壊すか保存するか宙ぶらりんで、草ぼうぼうになっていた記憶があります。
旧制高等学校というのは戦前は全国に7つしかなかった帝国大学へ進学するための、全国に40校ほどしか無かった18歳〜20歳の学校です。松本は田舎町だけどがんばって誘致して、その一つが1919年にできてから1950年(敗戦5年後)までありました。あらためて、たった30年だけだったのだなあと思いますが、僕にとっては懐かしい存在です。というのも。
弊衣破帽の黒マント下駄履き、背丈ほど積み上げた本を読み、寮歌を放吟、ストーム、赤フンといったバンカラ文化です。僕の高校はもと旧制松本中学校(13〜17歳)でバンカラ文化だったので、全国の旧制高校寮歌を歌えて、憧れていました。1980年代はこの文化の最後の実践者だったのではないでしょうか。進んだ北海道大学の恵迪寮がこの空気を真空パックしていたので真っ直ぐ入寮しました。
今日の展示で驚いたのは、松高の思誠寮を引き継いだ信州大学の寮が、1983年3月に取り壊される時、板壁に墨書された数々の書き込み(落書き)を200枚も保存していたことでした。同じ1983年3月に取壊された、わが北大恵迪寮にも積年の墨書壁書きがありました(取り壊し直前、受験生として泊まりました)が、その後これほどは保存していなかったのではないかな。
資料館には、全国の旧制高校寮歌の音源データベースも完備しています。すいているので選曲やり放題です。
松本には同じく強く誘致した陸軍歩兵50連隊もあったけれど、松高生は市民にたいへん歓迎されていた模様でした。展示によれば学生のおよそ半数が東京帝国大学に進学していたそうです。
松高生の活躍展示では、なんといっても前穂高岳東壁に残る松高初登ルートの数々。4峰正面リッジも。デカい立体模型で足跡が見られます。
ここには落ち着く喫茶もあります。ぼーっとするのにお勧めです。
山田洋次監督、中井貴一、薬師丸ひろ子の「ダウンタウン・ヒーローズ」っていう映画は旧制松山高校のはなしでしたが、あれはいい映画でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する