ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2017年10月12日 15:02ランニングやキントレ全体に公開

近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光

TVで見たのですが、最近の研究では、暗いところで本を読むから近視になるのではなく、太陽光の中の紫の光がカットされてしまう室内にいる時間が長いため近視になるそうです。その仕組みは、一日に2時間以上(紫を含む天然の)太陽光を浴びる生活をしていないと、近視が進むとのこと。紫の光はガラスを通らないので、室内なら窓を開けていないとだめだそうです。直射でなくてもよいそうです。紫の光は最近ワルモノの紫外線の隣だから、ついでに防がれてしまうのかもしれません。確かに。チベットやネパールのみんなはやたらに目がよかったです。みんな外で過ごす時間が長かったから。

今の日本人が子供のうちから近視になる人が多いのは、要するに外で遊ばなくなったからなんだそうです。いまどき野外で2時間以上の小学生は特殊かもしれませんね。うちの子供も小6でメガネに。昭和の田舎生まれの僕は50歳くらいまで1.5だったけれども、ついに最近は0.いくつかくらいになってきてしまいました。目が悪くないって最高によかったのに。山に登って遠いところを見ているせいか?などと思っていましたが太陽光のおかげでした。
もう目が悪くなっちゃった人も、それ以上悪くなりたくなければ、野外で一日二時間を努力したほうがよいそうです。
暗い明かりで本を読んでもそのうち慣れて読めるようになるし、暗いところでスマフォやっても、目はすごく疲れるけど、どちらも実は近視とは関係ないらしいです。
人体にはまだまだわからないことばかり。太陽の光には知らないことばかり。まだ発見して間もない仮説なので多少の誤認もあるかもしれませんが。
http://jins-healthcare.com/memamoru/article/3-1.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1060人

コメント

RE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
yoneyamaさん、こんにちは。

新しい情報に目から鱗です。
そうだったのかと感心しきりですが、もう手遅れです。
米さんは、いい視力ですね。
私はメガネをかければ平均的視力を保っていますが、ひどい乱視で肉眼だとお月さんが二重に雪だるま状に見えます。
検眼の破線のチャートが完全な実線に見えます。
二重は然程苦になりませんが、眩しいのが辛いです。
乱視は目に入った光が散乱するので眩しいのだそうです。
晴天の日は日陰でもサングラス無しではとても辛いし、明るい室内も眩しいです。
原因が近視と同じなら、乱視にはならなかったのになぁ〜と思いました。ren
2017/10/12 16:38
れんさんRE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
人間なんでも知ったつもりで居ても、実はまだ知らないことばかりで。僕の目が長く悪くならなかったのは、野外時間が長かったせいだったのですね。悪くなったのは、パソコンとの付き合いが増えてからなんだろうなあ。
乱視というのは、やはりなってみなくてはわからないかな。でもどんな体でも付き合って行くしか無いですよね。
2017/10/12 22:36
RE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
目が悪くなるのは暗い部屋でTV見たり勉強したり、
PC等のせいかと思っていましたが、
こういう新しい事がわかって来たんですね。
10代の頃は視力が1.5でしたが、
どんどん悪くなって0.いくつですよ。
眼鏡が無いと何もできないので、
大地震とかあったらまず眼鏡かけないと。
眼鏡も壊れる可能性もあるので、
山や、遠出する時は眼鏡も予備を持って行きます。
あぁ、不便。
2017/10/12 19:22
さくさくさんRE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
ぼくはまだメガネ無くてもやっていけるレベルなのでせいぜいバイオレットライトを浴びてこれ以上悪くならぬよう予防に努めます。冬山じゃ、眼鏡なんかしていると曇ったり凍ったりで煩わしそうですね。AIとか言っているわりに、ほとんどの先進国人が患う近眼が直せないんだから、駄目ですよね。
2017/10/12 22:40
RE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
yoneyamaさん、こんにちは。

太陽光の話は初めて聞きました。私が深く近視の原因と認識してるのは、人の生活が屋内などが中心になりピントが短い距離で合うことに慣れたので遠くにピントが合わせにくくなったというものと、日本人の食事が欧米化して成長が著しくなり、目の奥行きが長くなってピントが合う場所がずれたというものです。後者は確かに背の高い人に強度近視の人が多いので理由としてありですね。前者は原因太陽光と似てるというか…要は外で過ごさない環境が原因ですね。年齢が今更〜だけど、外で過ごす時間を欠かさないようにしたいです(笑)
娘さん、バレエの舞台で眼鏡はNGじゃないですか?近くコンタクト??
2017/10/13 9:27
みにさんRE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
去年のはなしだそうです。かなり多くの人が関係があってみんなが苦労しているのに、真の要因がなかなかわからないなんて、科学も大したものではないですね。背の高い人に強度近視の人が多いのですか。背が高ければ遠くが見えてよさそうなものだけど。
ね、眼鏡のダンサーなんていないですよね。舞踊に鋭い視力は要らないのかもね。
2017/10/13 11:27
RE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
yoneyamaさん、こんにちは。

興味深い投稿、勉強になりました。
私の子供も強い近視、私と妻も近視なので、近視は遺伝の影響があるのかと思っていましたが、私の両親は2人とも近視ではなく、それだと遺伝でもないなー、とか、疑問に思っていました。まさか太陽光の影響だとは思いもつきませんでしたが、たしかに、私の世代ぐらいから、子供のころに、外で遊ぶことが少なくなりましたので、納得できる仮説ですね。

ネットで調べると、すでにいくつか、記事になっていました。かつ、慶応大学(医学部)の研究で、ちゃんとした外国の論文誌に論文として出してあるようですので、結構、確からしいと思いました。

============
【参考】

(慶応大学のプレスリリース)
https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/files/2016/12/26/161226_2.pdf#search=%27%E8%BF%91%E8%A6%96+%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88+%E8%AB%96%E6%96%87%27

【慶応大学が投稿した論文(要約(英語))】
http://www.ebiomedicine.com/article/S2352-3964(16)30586-2/abstract

【その論文の題名】
"Violet Light Exposure Can Be a Preventive Strategy Against Myopia Progression”
2017/10/13 15:55
ベルクさんRE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の光
以前はお母さんからの遺伝だなんて言われて、ずいぶん嫌な思いをした女の人も多かったと思います。
ちゃんと論文まで裏付け検索してえらいですね。もうこのテの話、いい加減なことも多いですからねえ。きょうは休みだったので2時間ほど外で自転車こいできました。
2017/10/13 19:46
Re: ベルクさんRE: 近視になるかどうかの要因は太陽光の紫の...
はい、yoneyamaさん。私は理系人間なので、情報ソースがはっきりしているか、ソースの内容が信頼できるか、確認するくせがついています。ネット情報や、TV番組でも、うさんくさい健康情報があふれていますし、ネ。

私や子供の場合、もう近眼になっているので手遅れですが、私の場合、そろそろ老眼が心配な年になりました
2017/10/14 15:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する