ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2018年05月24日 09:25読書 書評全体に公開

「海賊辞典」がおもしろい。

こどもが借りてきた「海賊辞典」がおもしろい。「一緒に読もうよ」と誘われた。常々、キャプテンドレイクや、イギリスのPrivateer私掠船、カリブの奴隷、サトウキビ、金銀の巡りの話をしていたので、図版が豊富でおもしろい。
結構欧米では知られた凶悪海賊が、悪そうな顔の肖像画付きで載っていておもしろい。「クロヒゲ」は火縄をいつも首に巻き、あごひげは編んで何本も垂らし、二発目がすぐ打てない短いマスケット銃をガンベルトに6つも挿していて、腰には斧を下げている。
女海賊メアリー・リード、アン・ボニーなど有名人がいて、ワルの中のワルという人相の実在の海賊名鑑がおもしろかった。
まつろわぬ者、脱システムのひとびと。奴隷になるより海賊のほうがマシだ、という黒人も。歴史は勝者が書くものだしね。
海賊モノ、大航海モノといえば増田義郎の一連がおもしろいのだけど、最近本棚から発掘した、キャプテン・クック最後の航海という1970年代の本を読んでいます。こちらは大航海時代より少し時代が下って1770年代なので、荒くれ海賊時代とは違うのだけど、クックは幻の南方大陸と北極海航路が「無いことを発見」したので、あまり華々しくはないけど、冒険としての業績は凄い。高緯度海域の航海、ニュージーランドやオーストラリアの測量と上陸、ハワイの「発見」と。この本は少し前山岳部のセンパイ原真氏がなくなった折、奥様から、本棚の本で好きなのを形見分けにどうぞと言われて頂いてきたもの。1982年、マウントクック登山のニュージランドで読んだと、裏表紙に書き込みあり。
「冒険とは脱システムであり、探検とはそこで何かを探すこと」角幡唯介の極夜行、新冒険論、池田常道氏のヒマラヤ・生と死の物語の三冊の書評を、ロクスノ次号に書いたので、海賊本にもゾクゾクしてます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:948人

コメント

RE: 「海賊図鑑」がおもしろい。
こんにちは。
元船乗りとしてつまらないウンチクを一言。
面白いことに現在(少なくとも私の現役時代までは)でも、船での会話はすべて職責名で呼び合います。コロンブスの時代から変わっていません。しかも全世界共通です。例えばセイラー(水夫)、ボースン(水夫長)、カーペンター(修繕員)、ドンキー(釜焚き、ボイラーマン)、コックとかキャプテン(船長)です。
 変わったところではクオーターマスター(操舵手)というのがあります。4分の一だけキャプテンの権限を与えられた下級船員です。大抵の船長は大酒呑みですから、たまに間違いを犯すことがあります。「右40度に舵を切れ」と船長から命令された操舵手は「ちょっとおかしいのではないか」と10度だけこっそり舵を戻します。クオーターマスターの権利を行使したのです。絶対権力者の船長に対して、異を唱えられるのは彼だけです。でも、あくまでもこっそりやらないと大変なことになります。
 
2018/5/24 13:30
RE: 「海賊図鑑」がおもしろい。
海賊事典では、分捕品は船長以外は山分けで、カーペンターは7割だったかな。危険じゃないから。マースケさんもマスケット銃持っていました?
ドクロの旗は、ジョリー・ロジャースっていうんだそうですね。専門用語がカッコいい。
2018/5/24 21:14
RE: 「海賊辞典」がおもしろい。
こんばんは。
写真拝見して、絵が素敵です…しびれますね✨

まつろわぬ民はおもしろいなぁと思いながら、自宅の網野善彦全集は未読です。最近は、長い本を読むのに気合いが要るようになってしまいました。
2018/5/24 21:40
マツコさんRE: 「海賊辞典」がおもしろい。
そういうときはこういう絵本です。網野さんの文章は「おもしろくてグイグイ型」というわけではありませんからね。読み終わると、すげえこと書いてあるっておもうのですが。中澤さんの「ぼくのおじさん網野善彦」って本は読みやすかったですよ。
2018/5/25 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する