ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2020年10月05日 22:19名古屋のまち全体に公開

20年ぶりの名古屋城

名古屋に引っ越して涼しくなって一日休みになったので、20年ぶりに名古屋城を城攻めした。やっぱり石垣がすごい。イエヤスに呼ばれ国中の城作り名人大名が競って積んだ石垣要塞。一年足らずでこんなに積めるもんかね、17世紀に!

曲輪の規模も石垣の規模も枡形のデカさも、櫓の数も、6万石のわが松本城どころではない。本丸、二の丸庭園、御深井(おふけ)曲輪など丹念に回っていたら半日かかった。天守の高さ自体は30mちょっとでそう変わらないけど、その下の石垣だけで20mは、かなわん。クライミングはノーザイルで行けそうだけど最後はハングしている。石落とされて墜落したらかなわん。

二年前に完成したという本丸御殿も時間をかけて拝見。建築も唸るが、模写復刻の壁絵、襖絵、欄間、天井絵とおみごとでした。顔を近づけられないので次回は双眼鏡を持っていこう。エルミタージュ並の金色だ。薄暗い室内で、金の地が放つ光で絵が浮かび上がる。

天守は1959年のコンクリ製で建て直す予定だそうです。飾りだから、外から見るものなので登れなくてもまあいいです。いまの天守が耐震診断で入れず、中の宝物や城のパネル展示などができないので、今急遽、西の曲輪に宝物殿を作っているとのこと。

それにしても1945年までは天守も本丸御殿も、その美術品も、枡形の多聞櫓も、枡形門も全部400年前の本物が残っていたのに、馬鹿な戦争で燃やしてしまって本当に情けない。

搦手馬出曲輪北側の石垣が膨らんできたので、もう10年くらい、時間をかけて石垣をばらして積み直す工事をしているそう。空堀の中にはたくさんの石が番号つけて並べてあります。なかなか興味深いことです。二の丸庭園の池と築山のあたりも修復途中の工事していました。これは明治期に陸軍の師団司令部が置かれた際、ぶっつぶしてしまったとのこと。どこまで復活できるのか?気長に待ちましょう。とにかく二の丸、三の丸がデカ過ぎて、本丸自体が大小6つの曲輪に囲まれて天守は結構引っ込んだところにあるので、名古屋城天守は、町からなかなか見えないところが、松本城と違う。高速道路からは見えるけれど。

松本城1593年、名古屋城1612年。20年だけど、城を造り馴れて技術進歩も進んだのだなあとわかった。変革の時代だ。20年前来たけれど。見る目がなくて何も見えていなかった。何度でも来ればいい。

ミュージアム書店で名古屋城関連の本を2冊と、市の観光ビュローに自転車こいで行って、信長攻略というキャンペーンのパンフを貰ってきました。ノブナガ史跡巡りを、名古屋市が結構力入れています。これも面白そうですよ。ノブナガは、イエヤスが築城する前の那古野城で幼少期20年住んでいたって話です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する