ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2021年09月19日 13:18名古屋のまち全体に公開

公設市場のアジフライと赤葡萄酒

名古屋の新居でほぼ二ヶ月。週末の楽しみは、近所の公設市場の惣菜屋で買う、100圓のアジフライです。「公設市場」という20世紀中期の響きも最高ですが、アジフライという食品にも何故か最近惹かれます。きっかけは定食屋でアツアツのやつを食べたせいかも。

青果、鮮魚、精肉、豆腐納豆エリアの奥に、おじさんおばさんが二人でやっている惣菜屋があり、売り切れていなければアジフライを2つ。スーパーのものより肉厚で、衣もあっさりしている。冷めてもおいしい。

私の料理好きは、日々定番の作り置きものだけなので、揚げ物などはハレの日以外ほとんどしません。こういうのは設備のある惣菜屋任せです。

しかしアジを自分でさばいてみればわかりますが、頭を落とし開きにして中骨を取り、脇腹をすいて、残った小骨を骨抜きで引き抜いて、尾びれを残しつつ付け根の一番太い骨を外すのは結構な手間。それを短時間で大量に済ますなら、結構元のアジは大きくないと出来上がりがかなり小さくなってしまう。多分手作業で、水揚げ直後だと思う。定食屋だろうが、スーパーだろうが惣菜屋だろうが冷凍食品パックだろうが、この骨取り行程までは多分同じ元手と思う。高級料亭なら自分でやるかもしれないけど。100圓の重みを感じる。

「公設市場」というワードも調べてみて驚いた。1918年の富山米騒動を機に全国にできた、公正な価格で取引できるという保証ある場だったのだ。それまではカオスだったのか〜。那覇の牧志にも見た。函館や青森でも似た機能の市場はよく通った。中島廉売とか渡島蔬菜とか言いました。流通大手がひしめく大都市名古屋に、まだ残っているとは。それも六ヶ所も残っている。

単身のときは自宅で(コロナだし外でも)、酒類を飲まないようにしていたけれど、妻と合流してからは、週末の楽しみに飲むことにした。葡萄酒二杯まで。以前は、酒は際限なく飲み、限界を超え寝落ちするのが礼儀だと思いこんでさえいたものだが、会話の内容を忘れたり、貴重な夜の時間を失うし、翌日の体調を不調にしたりして、いいことがないと50代になってようやく気がついた。飲んでゴキゲンになってかつ早期復活できる適量は葡萄酒360CCまでである、私の場合。酒はゴキゲンになれば、それで役目はおわりなのだ。

台風一過できょう山に登れば展望よさそうだが、三連休は読書する。ネット古書店から届いた本と、図書館で予約していて取りに行った本のうち一冊が被っていた。ぼーっとしていた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する