ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2012年02月29日 22:51古い世界全体に公開

うるうについて

きょうは四年に一度の閏年、2月29日。ちかごろ旧暦に興味を持ったのですが、2012年は13カ月ある年です。今年の三月は、旧暦では二回あります。これを閏三月と言って、こういう年は、春が長く、何時までも寒いのだそうです。だから服飾業界の人は冬物をさっさと在庫カラにして春物を並べない方が良いそうです。業界の人はとうにご存知とは思いますけれど。
旧暦は、月が29.5日で地球を一周するのをメドにひと月を決めるので、一カ月が29日か30日です。だから12カ月で354日。太陽暦との差が11日あり、3年もすれば一カ月分溜まります。その穴埋めに、2〜3年に一度、閏月を入れるのです。3月を二回とか、8月を二回とか。その閏月がどこに入るかは、もう未来ずっと決まっています。何千年もかけて作った結構複雑な計算式です。で、なぜかその旧暦で閏月が夏に入れば夏が長引き、冬に入れば冬が長引くというのが、気象観測統計的にもかなり当たっているのだそうで、ここが不思議なところです。
山登りで言えば、この春は遅くまで雪が残って、何時までも雪山が楽しめる、という解釈です。はたしてどうでしょうね。
昔の人が全生涯をかけ、世代を超えて作ってきた暦ですから、決して古くさくて不便なだけのものではないと僕は思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

RE: うるうについて
こんばんわ。旧暦と陽暦を混ぜて生活するお隣の国、誕生日がいつも変わります。若い世代は新暦で申請とか、親が旧暦好きなら旧暦誕生日とか好きなの選ぶとか。
子供を早く学校にいかせたかったら、都合のよいほうで戸籍申請するようです。三月一日はお休み。旧暦の祝日かと思ったら、日本統治下からの解放宣言日だそうです。
新暦で決めた祝日は、日本に関係ある日ばかりです。
2012/3/1 2:59
RE: うるうについて
解放記念日は3月1日ですか。玉音放送から半年もあるんですね。亡命政治家だった李承晩がアメリカから帰国したりとか、いろいろあったんでした。
去年、「韓国現代史」〜大統領たちの栄光と蹉跌〜という中公新書を読みました。読み易い本でしたよ。

新旧両方混在っていいですね。本当は桃の節句は桃の花が咲く旧暦3月3日なんですね。
2012/3/1 18:02
RE: うるうについて
解放記念日は8月15日です。終戦記念日。私は毎年、あの日いますが、石も投げられず、無事です
今日は宣言日です?
他に日本軍を追い払った将軍の記念日とか、クリスマス毎年変わらない日本関連は新暦

正月、盆、お釈迦さま誕生日は旧暦です
2012/3/1 21:33
RE: うるうについて
そういえば、私の田舎では、
桃の節句はひと月遅れの4月3日でした。
端午の節句もひと月遅れだったかな?

yoneyamaさんの方はいかがでしたか?
2012/3/1 22:12
RE: うるうについて
まろくみさん
そんなに日本関連記念日おおいんですね。独立うれしかったのわかるなあ。でもそろそろ韓国もその日本観から卒業しなくちゃいけませんね。とはいえ日本も対米敗戦観から全然卒業できてないけど。

さくさくさん
ぼくはこどものときはこどもちゃんだったので、古くからの年中行事に全然興味なく記憶に無いです。人間変わるものですね。うちは先祖は松本ですが母は満洲、父は京都生まれ育ちの出戻りなので地域色ないのです。
五月五日は僕の誕生日なので、お誕生祝いしかしなかったなあ!
2012/3/1 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する