ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年06月10日 20:53読書 書評全体に公開

リンカーンの連鎖

▲少し前、書評で「アメリカ黒人の歴史(中公新書)」はいいよ、というのを読んで、図書館で借りて読みました。南北戦争では南北軍の米兵併せて60万人死んだそうです。さきの日米戦独米戦併せても米兵死者は30万人だそうだからアメリカにとっていまも大きな大事件でしょう。南北戦争中に黒人兵はどういう扱いだったのか?どういうタイミングで奴隷自由化が行われたのか?いろいろ分かりました。
▲やはり少し前、子供が学校の図書館で、古いからご自由にお持ちくださいコーナーでリンカーンの伝記をもらってきました(昭和43年ポプラ社山主敏子著)。今時の子供向け図書はヘタな漫画風のばかりですが、この時代の児童本のほうが挿絵等の雰囲気が良いと思います。貧しい農民のエイブラハムは学校に行けなくても独学で本を読み、20歳ころにミシシッピ川を下ってルイジアナまで旅をした冒険行を特に楽しく読みました。若者が才覚と縁を頼りに運命を進み開く様子は、高田屋嘉兵衛の青春時代に通じるものがありました。
▲そういえばリンカーンの映画、アカデミー主演男優賞をダニエル・デイ=ルイスが受賞(三度目!)したニュースを先頃読んだっけ、と調べてみたら、今週いっぱいロードショウまだやっていました。で、凄く久しぶりに映画館へ行きました。甲府市近郊の葡萄畑の中に奇跡的に残る昭和風映画館でやっていました。
ダニエル・デイ=ルイスは、学生の頃に見た「存在の耐えられない軽さ」(1968年プラハの民主化とソ連軍の軍事介入事件が舞台の作品)以来、役者に惚れていました。映画はルイスの役者っぷりを堪能するってことで十分。脚本も直球だし、凄い特撮も無い。監督はスピルバーグなんだけど。Dデイ=ルイスの役者っぷりを見よ!という映画です。19世紀アメリカの、今から見れば殺し屋だらけみたいな野蛮な社会、照明はローソクしか無い、通信はモールス電信装置しかない、内燃機関も無い、拡声器も無い時代の民主主義がどんな風になされたかは総合芸術の映画で見て初めて実感として分かる事があります。時代の違う人間が、その事情も知らずに善い悪いと簡単に言うものではないよなあ、としみじみ思いました。
そういう意味でポプラ社のこどもの伝記シリーズは、昭和40年台日本の価値観で書かれてはいるのだけど、それは僕の幼年期の社会の価値観でもあったわけです。そこから僕は平底船に乗ってミシシッピ川をニューオリンズまで下る冒険話を特に心に留めたのでした。
ひと月ほどの間にリンカンに関するものが偶然というか必然と言おうか重なりました。直感というのは偶然雷のように落ちるものではなく、なにか心の底に潜んでいたものが、実社会の多くの情報の一部に感応して表出するものなのかもしれません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

RE: リンカーンの連鎖
yoneyamaさん、こんにちわ。

敢えて(?)弐枚目の写真に触れていない様ですが
娘ちゃんの顔真似、リンカーンにそっくり
ナイスです
2013/6/11 19:18
RE: リンカーンの連鎖
さくさくさん、褒めてもらってうれしゅうございます。
世界のお札顔真似シリーズの一枚です。500万トルコリラ札のケマル=パシャや伊藤博文の写真もあるよ!
2013/6/11 21:55
お札顔真似の連鎖
きゃはは〜
すごい似てる
リンカーンを真似たまきちゃんとは
同じ人には思えません。

500万トルコリラ札ってのにもびっくりですが、
世界中を飛び回るyoneyamaさん宅には
いろんなお札があるんでしょうねぇ。

山小屋風の建物も気になります。
2013/6/11 22:46
RE: リンカーンの連鎖
テアトル石和の雰囲気が素晴らしいです。
2013/6/18 19:50
RE: リンカーンの連鎖
そーなのです。リンカンよりもこの映画館が気になって気になって・・・。10年ほど前まで松本にもあった縄手の中劇や、ええと、80年代かろうじて残っていたシネマパラダイスが何故、こんな葡萄畑の中に??という超常現象でした。お客は5、6名、いづれも近所の葡萄畑の農夫かと思われる老人ばかりでした。
2013/6/19 4:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する