ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年06月07日 16:04全体に公開

がんた飯と万年筆

さきごろ、登る山が富士山であることを忘れて、うっかり生米やラーメンの食料計画で行ってしまいました。やっぱり3700mで炊く飯は沸点が85度にしかならず、うまくはなりませんでした。しかし諦めず、水多めに、やや長めにしつこく調理し、なんとかなるレベルにまで工夫しました。下で炊くほどうまくはならないけど、なんでも食べる高レベルメンバーならOKです。
アルファー米は高くてまずいので普段全然使いません。

日記手帳には毎日万年筆でしたためています。登る山が富士山であることをうっかり忘れ、やはり持って行ってしまいました。やはりインクが飛び出してしまいました。筆入れは汚れましたが、こちらはそれだけ。日記は書けました。万年筆を防水ポリ袋に入れておけば良いです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

RE: がんた飯と万年筆
高地で生米を炊くためには、蓋を工夫して圧をかけられれば美味しくなると思います。蓋に重しをするとか・・・富士山ほどの高地だとどうなんでしょう。
2013/6/7 22:40
RE: がんた飯と万年筆
こんばんは

ちょっと前に6時台のNHKで富士山に登っているyoneyamaさんを観ました。
「お〜yoneyamaさんが出てるsign01」と、
会ったこともないのに知り合いを見た気持ちになりました
たしか、富士山でもイグルーを作っていたような・・・

インクも飛び出る富士山
やっぱり高いんですね
2013/6/7 23:07
RE: がんた飯と万年筆
ないつさん
蓋に重しくらいでは吹き出しておしまいですね!
別料理として食べられる心の広さを培うのが一番の解決策かも。ネパールの金物屋には小さなアルミの圧釜を売っていて、メンバのひとりはそれを毎回買ってくるので台所にいっぱいあるとのことです。でも破裂しそうでコワいかも。

まんももさん
会った事無いのに何故でせうね?!それはこれですね。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_kofu_20130514_2445
2013/6/8 6:21
ゲスト
RE: がんた飯と万年筆
yoneyamaさん、こんにちは。
山行記録と放送内容を拝見しました。さすがプロですね
ちょっと思ったのですが、こういうプロ用のすごいテレビカメラのバッテリーはやはり耐寒用になっているんでしょうか?
重い機材を担ぎあげてご苦労様だと思いますが、能動的に電気で温めるとその分バッテリー食うし、私の頭の中でリングワンデリングしてしまいました。
時間があるときにでも教えてください。
2013/6/8 15:52
RE: がんた飯と万年筆
10年ほどまえまでニッケルカドミウム電池だったときは大変でしたが、リチウム電池になってから低温で減る事はあまりなくなりました。雪の寝床にそのまま転がしています。重いのは変わりません。
2013/6/8 20:31
ゲスト
RE: がんた飯と万年筆
そうなんですね。教えていただきありがとうございました。
相当に重そうですが頑張ってご活躍ください。
2013/6/9 9:13
RE: がんた飯と万年筆
例のポリ袋レシピ試してみたらどうですか?
真空引きして芯まで浸水させてから炊けば完璧
或は塩を一つまみ入れて、浸透圧をあげるとか・・・

http://www.genmaiya.jp/top/suihan-kenkyusitu.html
2013/6/15 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する