ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年11月23日 19:33読書 書評全体に公開

こどもとかぐや姫の映画をみてきました

天気のよい休日だけど、こどもと遊ぶ気分の日なので、中心部のサビレ商店街のえびす講祭りを通りぬけて、かろうじてやっている、シネコンではない映画館に徒歩で行って見てきました。封切り日なのにお客は10人以下で寂しかったなあ。
良い映画でした。日本最古の9世紀のフィクション、竹取物語はつくづく不思議な物語です。かぐや姫の美しさにみんなが夢中になった話なのですが、本当に美しかった。アニメーションでなくてはあらわせない美しさです。
山歩きをしていると時々耳にする往年の木地師の暮らしぶりなども盛り込まれていて、おもしろかったです。
こどもは凄い。映画の歌を一回聴いたら憶えてしまっていました。

遠景に出て来た富士山は噴煙が上がっていました。貞観の大噴火(西暦864年)前後でしょうか。竹取物語では、姫が置いて行った不死の薬を帝が悲しんで富士山で焼き捨てたのが、富士の名の由来とも言われているそうです。

日本の古典をざっとおさらいできる本をこのところ読んでいたので、ご紹介します。
●千年の百冊 小学館・・あらすじと現代訳語で読む名作古典100
●物語による日本の歴史 ちくま学芸文庫・・こどもでも読める言葉で書いた、日本の古典をたどる本でタイヘンお勧め。残念ながら源平合戦まで。戦後間もなく書かれたものの、復刊ものです。中沢新一氏少年時代に叔父の網野善彦おじさんにもらった本で再評価され昨年出た本です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

RE: こどもとかぐや姫の映画をみてきました
こんばんわ。
この映画みたいと思ってます。
最近、かぐや姫が宇宙人だったんではないかと思ってます。
2013/11/24 1:01
RE: こどもとかぐや姫の映画をみてきました
昨夜は長野市はえびす講の花火大会がありましたが
そちらもえびす講のお祭りがあるんですね。

この映画知らなかったのでHP見て来ました。
晩秋になって来て月夜の美しさが際立って来ていますね。
会社帰りに大きな月が山の上に出て来ると思わず眺めています。
月の光を見ていると竹取り物語の様な事が起りそうな気がしてきます。

2010年に、地元のガイドツアーで峠越えの古道を歩いた時に
山中に木地師の集落があったという場所で
木地師の生活の話しを聞き、大変興味深かったです。
2013/11/24 10:40
RE: こどもとかぐや姫の映画をみてきました
まろくみさん
昔からの話って、おもしろいですね。1000年経っても人の思う事は変わらない。原典読んだら、ほぼそのままの筋でした。
サクサクさん
木地師は炭焼きみたいに、国中の山を旅して、引っ越して歩いたのだそうですね。いつころまでそんな人たちがいたのか、今度は宮本常一を読んでいます。
2013/11/24 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する