ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年12月22日 22:21世間話全体に公開

新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。

先日、うっかり考え無しにマックOSを10.9にしてしまったら、2004年以来家で使っていたスキャナーのドライバーが対応外になってしまいました。問い合わせたら諦めてくださいと返事が来ました。機械は壊れていないのに、うちのMacBook Proで全然使えなくなってしまいました。大ショックです。
先頃、何年もあけていなかった昔の箱を開いて、10年以上前のフィルム時代の山行写真と日常写真を大量に発掘。ちょうどスキャナで取り込んでのんびり整理しようと思っていた矢先でした。OS戻すわけにも行かないし弱りました。
2001年頃デジカメを使い始めましたが、完全デジ化には3〜4年かかり、山の写真は2003年ころまでフィルムでした。全部スキャンしていたと思っていたのに、見た憶えは無いけど確かに見たことのある風景の自分の写真が発掘されて驚きました。10年なんて本当にすぐだ。自分も妻も、若々しい顔です。

妻のマックは古いOSなので、これで取り込もうとしたら、こちらにはfire wireの端子がありませんでした。この接続部もこの10年で変わってしまっています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

ゲスト
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
はじめまして

15年前ならデジカメはまだ全然でしたね

家にある5年くらい前の複合インクジェットプリンタはフィルムスキャンも出来ますが、

今時の複合機にそんな機能があるのかどうか…?

家電品はそーとー安くなってるので、今時のスキャナー搭載機でフィルムスキャン出来たら良いですね。
2013/12/22 22:49
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
こんばんは。

我が家の初代インテルiMacがほとんど臨終の体で、新規購入を検討中ですが…ネックはソフトも最新のOSに合わせて新規購入しなければならないことで…大いに悩んでいます。

yoneyamaさんの場合は新規スキャナにされれば、すぐに問題解決となると思いますが、いっそ、デジカメをスキャナにするマニアックな方法はいかがでしょうか。

http://yaplog.jp/obacyan_dayo/archive/28;jsessionid=639227016D702993B844C2FB7D46C5A6.ap_mo9
機材を集めるのに少し手間がかかりそうですけれども…。
2013/12/22 23:08
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
Tさん
家電は昔に比べ凄く安いですね。調べて驚きました。1992年、フィルムスキャナーを20万円かけて買いました。その頃のマックIIciは本体20メガバイト(メモリじゃなくてハードディスクがですよ)で60万円でした。
フィルムもできるスキャナはいま、2、3万円でした。
しかし、使えるものが使えなくなるというのはかわいそうです。

ポムさん
リンク先、凄いですね。レンズさえ良ければ文句ないですよね。文句あっか!しかし、うちでリッパなレンズは、フィルム用しかないので、フィルムカメラでスキャンしてしまうことになり、意味不明に・・・。
関連ソフトの一新困りますね。しかし最近のマックOSは付録のソフトが充実していますから、もうこれでやりくりしています。ウィンドウズさんとのやり取りや社会生活上使わざるを得ないワードやエクセルは、互換性のあるフリーソフトのほうがよほど使い勝手もよくて。もうマイクロソフトにはビタ一文だしませんよ〜。
http://www.openoffice.org/ja/
2013/12/23 6:16
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
>問い合わせたら諦めてくださいと返事が来ました。
まるで他人事でひどい話ですね。
なんとかならないんですかねぇ・・・
継続性、ってけっこう大事で重要ですよね。

だいぶ前ですが、自分も高いお金だしてニコンのフィルムスキャナー買って、古い写真をデジタル化しようとしたのですが、ポジ、ネガの保存管理状態が悪くてほとんどのフィルムにカビが生えてしまっていてどうしようもなくなっていました。
フォトショップでちまちま修正すれば何とかなったかも知れなかったのですが、万近い何千枚の写真を修整する気力も起こらず全部処分してしまいました。
自分の管理責任のミスで後で反省してもどうしようもなかったですが、無くなってみるとやっぱ惜しかったです。
2013/12/23 13:06
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
ヨネヤマさん、こんにちは。
貴、日記を読んで便利なシステムがあることを知った次第です。
アナログ時代の文系人間のパソコン初心者ですから、今まで何も知らずにヤマレコに載せる写真を作ってました。
家にはフィルムは残ってなくて、全てアルバムに貼られた紙焼プリントですので、それを普通にコンデジで室内自然光で撮影して、そのSDカードからパソコンに取り込んでいました。
なんだか鮮明さに欠けた写真ばかりを掲載してしまっていたのではと心配になりました。
紙焼のサイズも6・6密着や名詞サイズ、大きくても手札サイズで変色もしてるし不鮮明です。
これから、スキャナーシステムについて急いで勉強してみたいと思います。相仲 廉
2013/12/23 16:23
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
何度もすいません。

よねやまさんなら、ブローニーとかのフィルムもありそうですね。
こちらのサイトが参考になるかもです。

↓モノマニア
http://monomania.sblo.jp/article/60804387.html
2013/12/23 18:27
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
こんばんは
win95/98/2000/xp対応のドライバはCDもしくはメーカサイトから入手できますかね?
もし可能ならうちの捨てようと思ってるfirewire付ノートパソコン差し上げます。
接続はfirewireのみですか?それともUSBも可??

今なら古いマックノートも3000円くらいで手に入ると思いますが、フィルムスキャンなら一回使えれば十分だと思うのでそのうち持っていきますよ。
2013/12/23 19:35
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
たびおさん
みんな捨てちゃったんですか!思い切りましたね。とはいえ自分が死ぬ時にはなんとかしなくては。置いて行っても後の人が困るし。いつ死ぬかがわからないのが問題です。

れんさん
スキャナーを買い始めた頃、というかパソコンに自分の写真が取り込まれて、画面で初めて自分の写真を見た時の感動は今も憶えています(1992年)。今はあったりまえですけどね。母親が満洲の引き揚げ者で、少女時代の写真を隠し持って帰国したものが10枚ほどあり、これを取り込んでフォトブックにして、老いた親戚の叔母さま方に配りました。凄く喜ばれましたよ。

ポムさん
このサイト、昨日拝見しましたよ。使えるのが使えなくなるのは癪ですが、10年に一度の2〜3萬圓なら仕方ないか、という気もしてきました。20年前20萬圓だったことを考えると安くなりました。

イハラさん
なんだか最近この場で古い機械をもらってばっかりな気がします。
スキャナから伸びているケーブルの先はfirewire一本のみです。古いほうの型ですが、新firewireとのアダプタはあり〼。対応ソフトは
Windows 7 (64bit版)
Windows 7 (32bit版)
Windows Vista (64bit版)
Windows Vista (32bit版)
Windows XP (64bit版)
Windows XP (32bit版)
Windows 2000
Windows Me
Windows 98
Mac OS
Mac OS X 10.6
Mac OS X 〜10.5
だそうです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
スキャナ買う気になっていたけど、今回はその手でいこうかな。どうもありがとうございます。
2013/12/24 8:53
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
メリークリスマスでがす

そういえばうちにも取り込みたい写真がありました。
フィルムスキャナ、買いたいと思いつつ買ってないので、
米山さんが取り込み終了したら、一式貸してください。

いわゆる『ばくりっこ』でお願いいたします
2013/12/25 9:56
RE: 新発見の昔の写真。なのにスキャナが使えなくなりました。
どうぞ!ご近所だったら良かったのですが。
2013/12/25 20:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する