ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年12月23日 21:21世間話全体に公開

セスキ炭酸ソーダ!!!

セスキ炭酸ソーダ(粉)というお掃除兵器の威力を先日TVで見て、スーパーや薬局で探しているのですが見当たりません。
TVではお掃除名人のスーパー主婦、友の会のおばさんが出て来て、テキパキ汚れを落とし、凄い威力でした。基本的に重曹と同じアルカリ性なのですが威力が8倍で、換気扇の油なんかが、こすらずざばざばとれて、やかんやナベに焦げ付いた油の焦げたやつも、セスキ溶液の温水に付けといただけでこすりもせずに落ちて、ピカピカに。
合成洗剤は薬局に行くとずらずらあって安いけど正に毒々しい香りを放ち、僕はあの売り場にいると目と頭が痛くなります。

粉石鹸とセスキと重曹とクエン酸の溶液だけで事は足ります。

粉石鹸を温水で溶いて(溶くだけ)、プリン状石鹸というのにしておくと、壁や網戸にへばりつくので、時間おきして洗えて凄い効果だ!というのも凄かったです。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/12/18/01.html

友の会って本当に凄いですね。

ところでこれは僕のアイディアですが、粉石鹸が洗濯機のなかで溶けにくい対策で、洗濯用ネットに粉石鹸を入れて、袋ごと洗うと、旨い具合にダマになりません。プリン状石鹸にしておくのも良いですが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1831人

コメント

RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
私もあの番組を見て感動しました。
それで 粉石けんとクエン酸を翌日購入し
プリン状石けんを作って いろんなお試しをしている最中です。
私もセスキ炭酸ソーダ(アルカリ石けん)を何処で購入するのか分からなかったのでmixiに書き込んだらマイミクさんがいつも購入するサイトを教えてくれて私も其処で取り寄せてみました。
インターネットで購入するのが手っ取り早いかもと思います。
2013/12/23 22:50
RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
にりんそうさん
見てましたか!お掃除がたのしくなりそうな話でしたね。

評判がかたまるまではネットでしょうか。近所の荒物屋で買う、というのが理想ではありますが、最近は粉石鹸でさえ大きな店舗でないと置いてないですものね。
一昨日は、アマゾンでは売り切れていたようでしたが、もう在庫ズラリですね。
2013/12/24 7:43
RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
 私はその番組の翌日から、近所を回って、「セスキ」が入手できず、アマゾンで注文しました。

 21日の注文でしたが、こんなメールが届きました。

*********************

ご注文いただきました商品の
注文が殺到しております。
仕入先定休日の為、入荷予定の確認が取れ次第、
改めてご連絡させていただきます。

お待たせしてご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
何卒よろしくお願い申し上げます。

*********************

仕方ないので、年末の掃除は、いままでの汚れ落とし液剤でやりながら、到着を待つことにしました。


 [12月25日追記]
 昨晩、キャンセルの連絡をアマゾンでの販売業者に送りました。アマゾンと販売業者から、次の連絡がきました。
 「在庫あり」の表示が、間違っていたようです。


 「ご注文の商品を30日以内に発送できない、またはご注文を受け付けることができないため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました。」
2013/12/24 14:06
RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
yoneyamaさん、はじめまして(^.^)
見ましたよ!!セスキ炭酸ソーダ!!

なかったんです。それで、重曹を2キロ買いました。これでヤカンはピカピカになりましたが、使ってみたいですね〜♪《セスキ炭酸ソーダ》
2013/12/24 14:29
RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
アサイチ、衝撃的でしたね!

結局、どこに行っても品切れだったので、来年の大掃除までに入手することにしました
2013/12/24 15:15
RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
たにがわさん、ミエップさん、マツコさん

うひゃー!皆さん見て、探して、無かった!
やっぱりセスキはまだ出始めなんですね。
在庫ズラリに見えたけど、注文してみると、在庫無しの連絡待ちになりそうですね。
マツコさんみたいに来年の掃除ぐらいの気持ちで行きましょう。
2013/12/24 20:21
RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
yoneyamaさん こんばんは〜

私は何年も前からセスキ炭酸ソーダを使っています。
「アルカリウォッシュ」と言う商品名で買っています。
いつもは西日本にある『グリーンコープ』という配達専門のコープで購入しているんですが、この前『ウォンツ』という薬局や雑貨の店に置いてあったのにはビックリ しました。

猫のおしっこなどの尿臭 にも効果抜群で、母のシーツなどもこれを入れて洗ってます。

しかし、何のテレビで取り上げられたんでしょうか?
すごい反響ですね。
2013/12/25 0:18
RE: セスキ炭酸ソーダ!!!
まんももさん
セスキ古参の人お初です。ウオンツというのはこちらの方では見た事無いお店です。便器の裏汚れも落としていたからネコションにも強そうですね。
テレビはリンク先の「朝イチ」ですよ。
2013/12/25 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する