ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年06月27日 11:48炊事やたべもの全体に公開

ピクルスの液 使い道

野菜の季節です。キウリ、カブ、ニンジン、みょうがなど、ピクルスにして食べます。食べたらまた野菜を入れ、液を一回加熱して、容器ごと水で冷やしてまた冷蔵庫。何度も繰り返すと、野菜から出た水分で、液がどんどん薄まり、漬からなくなります。そうなった液をどうしようかとスープにしたりいろいろ工夫したのですが、冷やしてのんだらちょうど酸っぱ甘いジュースになっていました。飲めるぐらいまで使いこんだら、ピクルス液としてはお役御免ということでしょうか。
庭のトマトとナスが、ようやく食べられるようになってきました。近所のおばあさんもシソの葉3枚、キウリ一本から、届けに来てくれます。
いまはかぼちゃとゴーヤー待ちです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

RE: ピクルスの液 使い道
こんにちわ。我が家は、最近、お供えのお下がりを頂くので自腹で買えないようなアップルマンゴーやメロン、ザクロ、日本のサクランボなど高級フルーツが常にあります。米もいただくので、神様用の新米ばかりです。
神様からのいただきものだから、果物は腐らせずに食べきらないと罰があたりそうですが、なかなか食べきれず、子沢山の営業マンと同行時に配給してます。今朝はがんばってバナナ3本リンゴを使いジュースにしました。ジャムとかにする手間もめんどくさくて、ついそのまま食べようとしてます。荒神さんのキュウリやにんじんもスライスでサラダ、ナスは焼きナスで有難くいただいてます。私はそろそろ桃待ちです
2014/6/27 12:22
RE: ピクルスの液 使い道
まろさん、遂に神になったんでしょう?
食べ物やお金が集まっちゃった時は配ること。そういうときに適切に配れる関係があるかどうかが、問われる仁徳ですね!配れば配るほどまた富が集まり、それで神さまになっっちゃったのでは。
もうすぐ甲府盆地は桃の季節。今年も回ってくるといいなあ!
そいえば、20号線石和の多き口、行きましたよ。どの品も手間かかっていて、外食行くならこういうとこがいいな、という店でした。あの外食産業だらけの20号線で、個人の飲食店残っているのここだけですね。しかも30年。良い店紹介ありがとうございました。
2014/6/27 13:22
山梨!多㐂口さん!懐かしいズラ
神だなんて、とんでもないです。最近、よくしてもらってる寺の法事の後の大量の洗い物の手伝いをしにいってるだけです。しかも自分の仕事帰りの夜、すると、先生からご苦労様と神棚にある大量の食糧をいただきます。毎日神様用の特選フルーツに囲まれてると、もう、スーパーのお徳用を高いお金出して買っていた頃に戻れません。法事の翌日は台所は果物屋さんができるくらいあります。私がオフィス勤務なら、毎日フルーツを会社に配りにいくのですが、灼熱の車内なんで、会社の生活苦の若者にあげれず、たいがいご近所に配給してます。桃は出荷できない。少し傷があるやつや、まだ固い実もコンポートとかで食べると美味しいし、桃王国が羨ましい。花子とアン、毎日楽しみで見てます。最近、山梨シーンがなく寂しいズラ。多㐂口さん。常連になれば、どんどんメニューでない品数、値段になりますね。わざわざ東京から団体できて、宴会し、帰りは鰻を買い占めていくファンもいるとか!私も、片道6時間かけてランチに行くくらいです。息子さんの代になっても、まわりのフランチャイズ…多㐂口のおじさん曰く嘘っこに負けずお店続いて欲しいです。
2014/6/27 15:07
Re: 山梨!多㐂口さん!懐かしいズラ
まろさん
フランチャズやチェーン店じゃない独立系の店で生き残る店が好きです。そこにはやはり理由があるんですね。しかし、よく見つけましたね!
2014/6/28 6:16
RE: ピクルスの液 使い道
こんにちは!

私も自分でピクルスつくってますが、ピクルスの液はドレッシングとかに混ぜたりして結構消費しています。

スモークサーモンや生ハムのサラダなど。

市販のマヨネーズにちょっと混ぜたり、タルタルソース的なやつに混ぜたりしても。
茹でた野菜なんかに添えると美味しいです。

漬かったピクルスを細かく刻んで入れたりしても良いです。

焼いた鶏肉、豚肉、白身魚、サーモンのかけ汁?にちょこっと混ぜたりしても良いし、お好みと工夫次第でかなり使いまわしがききますよ!
2014/6/27 19:16
RE: ピクルスの液 使い道
ぶなこさん
はじめ、甘いので、スープにはちょっとなあ、と思っていたのですが、捨てるのも癪で。冷やして飲んでみたらスポーツドリンクほど甘くないや、と思いました。ぶなこさんもケチですね〜!料理にちょっこっとかけ汁を、よくやるわけですね。このひと手間で洗練された感じになるのだなあ。
2014/6/28 6:22
RE: ピクルスの液 使い道
我が家にもピクルスがあります。
ちょっとお弁当の彩りに…なんて時に、活躍しています。
出産で予想外に早めに入院→出産→実家に里帰りしてしまったので、自宅冷蔵庫でお留守番してるピクルスが気掛かりです。

今は、プロっコリーの茎と、ゴボウを漬けてあります。自宅に帰ってたべるのが楽しみです(*^^*)。

ピクルスの汁を、ポテトサラダに入れるのがお気に入りです。お酢の代わりに入れると、味のアクセントもつくし、しっとりまろやかになります。あとは中華スープの仕上げに入れても美味しいです。
2014/6/28 9:44
RE: ピクルスの液 使い道
まつこさん
ピクルスのカリフラワー、これが一番の御馳走ですね。ブロッコリーの茎、硬い皮を剥いて、中の方、しつこく食べますね。緑の部分は酢漬けにはむかないけど、これはうちも取り合いですよ。中華スープの仕上げにですね。つけ汁捨てるなんてもったいないですよね。
2014/6/28 14:33
RE: ピクルスの液 使い道
つけ汁 万歳です

私にとっては、ブロッコリーの茎が主役で緑の部分は二の次です
2014/6/28 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する