ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年03月22日 10:35甲府のまち全体に公開

武田家秩父往還ウラ街道の戦場地名

甲府盆地から笛吹川を遡って埼玉の秩父に抜けるルートを秩父往還と云うのですが、川沿いに大回りせず盆地の北側の峠を越えて、近道する裏街道があり〼。500年前、武田家が整備した山越えルートだそうですが、武田居館の裏山なので警備も堅いウラルートだったかも知れません。
そこを訪ねたら二階が広く屋根の高い甲州切妻屋根造り(かぶと造り)の小さな集落が点々としていて、お伽の国みたいでした。150年前から昭和60年までは養蚕が行われていたのでその構造の住宅なのだそうです。200年前の家もあります。若い人(といっても50代とか)が居なくなって久しく、人々はこの先どうなるやらとは云っていましたが、話しかければとても気さくでよいところでした。集落の道は、自動車では入れないような小さな道で、道祖神や庚申塚もあり、とても心和む風景でした。足で歩き回って、曲がり道を曲がる度に良い風景が現れて、景勝地ではない静かな外国の小旅行のようです。小川のせせらぎにフキノトウも。
風景を壊すような新しい建築や看板標識がないのが良かったのですが、携帯電話の電波塔が高々とおっ立っているのと、集落を見下ろすちょうど良い立ち位置からは電線が目の前を横切っているのが少々残念でしたが、まあ日本じゃ普通です。
その集落の名前がどれも意味あり、興味深いものでした。
戸市(といち)、切差(きっさつ)、赤芝(あかしば)、膝立(ひざたて)、生捕(いけどり)
戸市は峠越えの関所で戸を立てたか刀を研いだ砥石が由来、切差は、切ったり刺したり、赤芝は、流血で血に染まった由来、膝立はヒザを立てて捕虜を縛った由来、生捕は、捕虜収容所が由来みたいです。甲斐国史に書いてあるそうです。実際、武田信玄の数代前の武田統一戦争の時代にこの辺りで戦乱があったらしいです。ろくでもない由来だけど、伝統あって、住民のおじさんは誇らしげに見えました。町村合併しても地名を安易に変えちゃ行けないなと思います。
秩父も駿河も相模も信濃も、2、3日歩けば行ける距離だから、今よりよほどたくさん人は山の中を歩き回っていたのだろうな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1549人

コメント

RE: 武田家秩父往還ウラ街道の戦場地名
数代前の戦というと、信昌くらいですか。信重?生捕なんてすばらしい地名です。角川映画にできそう。

下流に小田野城があります。さらに降りて城古寺にも城跡あり。
2015/3/22 19:46
じんさんRE: 武田家秩父往還ウラ街道の戦場地名
小田野城で死んだ跡部氏との戦だったと思います。ええと信昌だったかな。
甲府で跡部さんという人とお知り合いになったのですが、彼と会う度、思い出します。きっと末裔の一人なんですね。
調べて見たら小田野城や浄古寺城は、源平合戦由来ですか。古いものですね。
2015/3/23 4:59
Re: じんさんRE: 武田家秩父往還ウラ街道の戦場地名
ちなみに韮崎駅前に跡部歯科があります。県内を歩いていて、三枝接骨院、小山田美容室など、有力家臣の苗字を見るたびに、「おっ」と思います。
2015/3/24 21:58
Re[2]: じんさんRE: 武田家秩父往還ウラ街道の戦場地名
うちのお酒は近所の三枝酒店でごいす。
2015/3/26 3:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する