ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年03月19日 19:00読書 書評全体に公開

【読書の備忘】現代霊性論 内田樹/釈徹宗

霊、精神世界、宗教、実在しないものとのコミュニケーション。怪しい話ではありません。古来も今も死んだ人を祀るとき、死んだ人に語りかけるとき、誰でも信じている「外側の世界との関係性」の話です。目には見えない心の問題を人類学的にも政治学的な側面までも論ずる読みやすい対談本です。
宗教は、良いか悪いかではなく、人は宗教なしではありえない。どう付き合うかの問題である、とあります。
儀礼は、その起源を言えないくらい根拠がないから儀礼であり、その儀礼が廃れてきた近代社会、そしてその弊害に関して。僕も10年ぐらい前までは儀礼的なものが嫌いで嫌いで。でもようやく大人になって(こどもができて)わかってきました。古くから伝わる意味不明な儀礼を繰り返すことの本当の意味が。
政治と宗教の関係、カルトの話、それも含めた巷の宗派の歴史的な分岐図や教義の違いなどにも詳しい専門の釈氏との「漫才講義」で、内田氏が例によって痛快に語ります。殺し文句連発なんですが、本の概要をまとめようとなるとまとまらないのが内田本の特徴か。
社会の激変期に日本では宗教ブームが起きる。明治維新と戦後。日本の第三次宗教ブームが1980年代にあり、その分岐点が1973年オイルショック、ベトナムでの米軍敗戦、戦後安定体制崩壊の崩れ始めの1975年に重なるという内田氏の話にいろいろ思い返してみた。それまで日本人は共通の価値観を共有していたけど、内田氏の記憶では75年ころからあっちとこっちに分かれ始めた。あっちに行った人たちはアメリカ型の成功を求める人たち(高い家、高い車、高い服、高い料理、ゴルフやスキーの暮らしにワクワクする)で、その後バブルで栄耀栄華を極めた。こっちの人たちは「そういうのはオレ的には全然ワクワクしないんだけど・・・」という人たち。
周りから見て運のいい人というのは、選択のたびに正しい方を選び続けているように他人には見えるが、そうではなくて、迷わないし、決断もしない。本人には一本道しか見えていない。選択に迫られる時点でその人はかなり運命に見放されている、という話、山に例えれば全くその通りだな!と思いました。山登りは人生そのものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

RE: 【読書の備忘】現代霊性論 内田樹/釈徹宗
内田さんの本、いっぱいありますね。どれも面白いけど全部は読み切れない。実質デビュー作の「おじさん的思考」の軽いショックは忘れられないです。現代霊性論、読む予定じゃなかったけど、今日購入しちゃいました、yoneyamaさんのせいで
日本の反知性主義が今日発売って聞いて書店に行ったら、さすが田舎、24日入庫ですとのことで、こちらに手が伸びた次第です。しばらく子守(孫守り)期間なので、読んだらまた感想などを書いてみたいと思います。
2015/3/20 11:11
チーズさんRE: 【読書の備忘】現代霊性論 内田樹/釈徹宗
反知性主義、新聞広告にありましたね。
内田本多すぎて、どれに書いてあったんだか忘れてしまいます。
日本霊性論、というよく似た題の本もありますね。同じ二人の対談で。
2015/3/20 18:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する