ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yoneyamaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 30日 17:10

初めての県境を越える

県境や郡境を越えて向こうの世界に下る山登りが好きだ。 名古屋方面に住んだりしたせいもあって長野県の県境では、これまで静岡、山梨、愛知、岐阜、富山方面との山域に馴染みがあったが、この春は群馬、新潟県境にかなり久しぶりに足を踏み入れた。90年代前半以来? 目的の一つだった上信越三県境の白砂山までは雪
  35 
2024年 04月 28日 11:20やまれこ

定年退職還暦記念で節目の山行

定年退職還暦記念で一週間の計画で出かけましたが残雪のタイミングを外してしまい、半分で下山しました。でも楽しい3日間でした。 節目なのでヤマレコの統計で山行人生を振り返ります。生涯の山行記録はすべてヤマレコにあるので。ヘビーユーザーですよ。 ▼山行日数がちょうど今回、2000日を超えました
  62 
2024年 04月 24日 07:59これからの世界

自由

残雪のある特異な季節を狙ってヤブの埋まる国境稜線をシールスキーとイグルーで長距離山行、という計画を。いくつもある候補から今回はこれを行こうと、一週間分の食糧を詰め、計画書もコンパスに送り、妻にはGPSトレースの手配も。 今朝は早起きして玄米飯も平らげ、さて靴を履いて玄関を出るだけという段になって、
  92   9 
2024年 04月 22日 15:52読書 書評

友人が地域の文学賞の大賞を受賞・昇仙峡開削の物語です

友人が表題の大賞を受賞した。短編ながら文章のノリに優れ、地域の史実の空白をうまく構成した物語。 私が甲府に住み昇仙峡や金峯山の修験道コースを通った頃を思い返す。現地を足で歩いた人には更に味わい深いのではないかな。地域の史実を膨らませて魅力ある結末にしている歴史小説の手法がお見事です。 歌川広重と
  43 
2024年 04月 21日 22:03松本のこと

県の林業体験実習講座を受講

定年退職して自由な時間を生きているので、ローカル紙にお知らせのあった県の林務部主催の林業作業実習講座というのに応募して、今日はその一回目でした。 年間通じて月イチで講習をやり、伐倒、草刈りなどの技術実習はじめ、山菜の栽培、きのこの栽培、炭焼き、砂防、林道ほか、知りたかったことを教えてもらえるあ
  57   2 
2024年 04月 04日 11:13家族と娯楽

定年退職で、昨日から永遠に日曜日です♡

定年退職→サンデー毎日→無制限日程山行可能→パートナー非在→心配性の妻→衛生通信端末でトラック送信端末導入 という流れで、ガーミンのインリーチで両者歩み寄りとなりました。 インリーチミニ2とは、通信衛星経由で携帯電話不通域でもトラッキング情報と3つのメッセージ「登るよ」「出たよ」「泊まる
  177   9 
2024年 03月 27日 22:08山岳部

日高全山単独縦走の後輩の記録読んで、ヤル気噴火中。

定年退職を前に有給休暇期間にはいるので、34年続けた仕事もあと数日で終わり。待ちに待った予定なしスーパーフリーの春。4月の週末は前々からのイグルー講習などの約束が3つもあって、長い山行を立てにくくて諦めていたのですが、ここ数日で続けざまにキャンセル連絡があり、一気に自由になった。 積雪がヤブを
  82   2