ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2009年02月22日 20:04虫の観察全体に公開

虫が嫌いな人は見ないで下さい。【その2】

「畑に、karamomo専用の堆肥を用意しておいたからおいで。」
父と夫に言われ、畑に見に行くと…。

karamomo専用堆肥の袋の中には…

堆肥+
たっくさんのカブトムシの幼虫がっ

どひゃぁ〜〜〜〜。


うれしい。(ちょっと持て余す数ですが…)
たくさん堆肥を食べて、大きなサナギになって、
立派なカブトムシになってくれよ

ということで、夏まで畑の堆肥のはじっこで
三十数匹のカブトムシの幼虫を飼います。

オスとメス半分づつになるといいなぁ〜。

ちなみに、
これを初めて見た夫は、「でかい! エスカルゴだ!!」
とわけの分からないことを言って怖がり、触ることができません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

RE: 虫が嫌いな人は見ないで下さい。【その2】
見事な幼虫ですね。

そちらでは、烏は大丈夫ですか。

数年前ですが積んでおいた古畳の中の幼虫が
カブト虫になるのを楽しみにしていたら
全て烏の餌食になってしまいました。
2009/2/22 20:59
RE: 虫が嫌いな人は見ないで下さい。【その2】
これは、りっぱな幼虫ですね
しかも、すごい数

元気に育ってほしいです

ガンバレ カブト虫
2009/2/22 21:24
RE: 虫が嫌いな人は見ないで下さい。【その2】
見事ですね。
私は小学生の時幼虫を育成していましたが
飼っていた犬に全部食われてしまった思い出があります。
犬曰く「あれはけっこうおいしい」とのことです。
2009/2/23 6:34
RE: 虫が嫌いな人は見ないで下さい。【その2】
はじめまして。

すごい幼虫の数ですね。。。

私も触るのは躊躇します。

カブトムシの写真楽しみにしております。
2009/2/23 6:34
コメントありがとうございます
shigeさん

広い農地の真ん中で、専業農家が多く、
毎日人がいるので、大きな鳥はほとんど来ません。

ノバトがウロウロしているのと、
土を起こすと後からセキレイやスズメが
ついてくる程度です。

堆肥(まだ完熟していない)を作るのに、
ワラ、米ぬか、その他を混ぜて積んだものを
数回ひっくり返して熟成させるのに、
堆肥の奥から出てきたので、
鳥も見つけられないのかもしれません


そういうものも食べるんですね!

カブトムシは、雑木林の腐葉土にしか幼虫住めない
と思っていました
(昨年までいなかったので)今回はびっくりしました。


junoさん

本当に、無事に成虫になって欲しいです。
違うムシになったらどうしよう…。
と少し心配です


bmwr1100rsさん

たしかに、ずっしりと大きく、しっとりとしていて、
眺めながら、この餌のない時期に鳥にとっては
ご馳走だよなぁ…
などと考えていました。

そもそも、幼虫の食べている餌は、
専業農家の父に言わせると、
『たとえ、ひとつかみ1000円でも売りたくない。大事な堆肥。』
というくらい力を入れて作っている堆肥です。
(それで作物の土が決まる=農家の生活がかかっている)

ですから、そんなエサで育った幼虫ならば、
犬が食べてもきっとご馳走だと思います

予想としては、クリーミィな感じでしょうか


Samuさん

はじめまして。

私は、逆に、小さい幼虫の方が触るのが苦手です。
(潰してしまいそうで… )
無事にカブトムシになったら、写真載せますね
2009/2/23 21:10
まぐそかぶと
厩から出してつんである堆肥の中からよく出てきたことから、こう呼ばれていました。
汚いイメージがあったので、クワガタの方が人気がありました。

古畳は、畑の片隅に2−3年積んでおいて
藁が腐ってやわらかになったところに産卵されます。
匂いでわかるのでしょう。

どこで見ているのか、こちらでもトラクターで田起こしを始めると鳥が飛んで来ます。
2009/2/23 23:29
RE: 虫が嫌いな人は見ないで下さい。【その2】
芋虫はダメですが、カブトムシの幼虫、と聞くと
OKです。
なぜかな。

芋虫系はおいしいそうですね。
2009/2/24 11:31
RE: 虫が嫌いな人は見ないで下さい。【その2】
shigeさん

『まぐそかぶと』…
確かに、抵抗ありますね。
触るの躊躇しそうです。


sakusakuさん

>芋虫系はおいしいそうですね。
⇒芋虫系はおいしそうですね。

と最初読み間違えました
あはっ

昔、芋虫の入ったキャンディー買ったんですが
食べられなかったです…
2009/2/25 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する