ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2007年11月08日 19:32皇帝ダリア/ダリア全体に公開

ショウガない

ここは湘南、藤沢です。

庭のブルーベリーの木が見事に色づきました!!
夏は実を美味しくいただけるし、秋は葉っぱがキレイだし、
ブルーベリーってすごく楽しめる庭木にお薦めの一品なのです。

(実際、大実をならせる暑さに強い株がどんどんハイブリット化され
 植木屋さんで年中手に入るようになってます。コンテナでも育ちます。)

短日植物が咲き乱れるこの頃。
庭の皇帝ダリアのつぼみもだんだん大きくなりました。
ヨカッタ。ここまでくればきっと咲くはず…! ニンマリ。
皇帝ダリアは3m以上の背丈に伸びます。

うちの子は台風にやられ、
(しかも私は沢で遊んでいたためなにも囲ってあげず)
折れたり、曲ったりしながら文字通り紆余曲折を繰り返し、
今、2mくらいのところでつぼみを膨らましています。


短日(たんじつ)植物は一定以上日が短くならないと、
花を咲かさない植物。菊などが代表ですが、
近年、街灯が夜でも煌々とした場所では、
花達が日の短さを感じられず、
咲かずに涸れてしまうことも多いのです。

数年前までシッカリ咲かせることができた菊が
角に街灯が出来てから咲かなくなった。
…なんて話を横浜のお年寄りからよく聞きます。

防犯上仕方のないことなのですが、少し寂しい話です。


さて、昨日の運営会でtomoeさんのお店で飲んだホットジンジャーが
すごーく美味しくてのどにピリっときて本当に良かった〜
なので、今日はうちもショウガ三昧。

tomoeさんいつもお世話になります。すてきなカフェです。
みなさん高田馬場のカモシカのついでに行ってみてください。
HPはこちら↓
http://www.cafe-fhtm.com/


ひじょうに辛い。うまい。あったまる。
新ショウガの余った茎をお風呂に入れようかと模索中
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

RE: ショウガない
あら 宣伝ありがとう

家庭でも意外に簡単にできるよ
生姜をすって砂糖(ハチミツもいいね)とシナモン、クローブなどのスパイスで煮込む それだけ。

飲むときにそれをお湯でも炭酸でもお好みで割ります。
甘さもスパイスも好みで調節できるし冷蔵庫で保存もきくのでたくさん生姜を手に入れたときに是非試してみてね。
ほんと風邪のときはあると助かります。
2007/11/8 21:10
RE: ショウガない
そっか、クローブかぁ…。

大量のショウガをフードプロセッサーで
ドロドロにして、
大量に余っていた和三盆と少しの塩を入れて煮詰めたら、
『生姜』という感じで『ジンジャー』に仕上がんなかった
早速スパイス入れてみよう〜。

これ作っておいたら、
鳥揚げるとき漬けだれに使ったり、
魚料理そのまま使っててもいいかもしれませんね〜。

レシピありがとうございました。
2007/11/8 21:24
RE: ショウガない
tomoeさんのお店のHP拝見しました〜。素敵なお店ですね!ほとんどを手作りされているとのこと、大変だと思いますが、楽しく続けてくださいね!
(いつかお店に行けるといいな。。。)

ホットジンジャー、私も風邪予防に作ってみたい。
2007/11/9 8:06
RE: ショウガない
sakusakuさんどうも

ホットジンジャー。いや、ショウガ湯?
すごく温まりますよ〜。
2007/11/9 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する