ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記
2008年01月27日 22:07気になる人全体に公開

好きな力士は

この2週間、
朝青龍が復帰した初場所について
何かと仕事先で話題となっていた。

私は、大相撲は全く詳しくないのだが、
お客様のおじいさんやおばあさん、
またその介護者が話題に出すことが多い。

相撲が好きな人々に
『どの力士がお好きですか?』と尋ねると、
かなりの人々が
『千代の富士』の名を挙げる。
10年以上前に引退している力士であるにもかかわらずだ。

「『貴乃花』が今も好き。」
という話は全く聞かない。

『千代の富士』
"体力の限界"という言葉の記憶がある程度、無知な私は、
話についていけるように、少し千代の富士について調べてみる。

"努力の人であり、強く潔い。"
なんだかそんなイメージとなった。

タイムリーではなく、
よく分かっていないのだが、

それでも
今もみんなの心に残る力士という点については
なんとなく分かったような気がした。

『日本人横綱が出てきて欲しい。』
これもよく聞く言葉だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:507人

コメント

RE: 好きな力士は
千代の富士です。
肩の故障で十両からの転落、そして返り咲き、十分な下積み、修行、教育、があっての横綱、だからこそ多くの人の心に残るのだとおもいます。
多くの横綱は、あまりにも強く出世が早く、十分な経験も無いまま、横綱にそして引退後親方になります。
下積みの経験の少ない親方が、こんどは強くて出世の早い力士への、教育が行き届かないのは、うなずけます、大学から力士になった親方と、朝青龍はそのような、関係ではなかったのか?。
また教育者と父兄の関係、親方と横綱の関係、以前とは違ってきているのでしょうね。
2008/1/28 9:28
RE: 好きな力士は
千代の富士かあ・・・別名ウルフ(私は現役でファンでした)。北の海もふてぶてしくってよかった。

昨日の朝青龍・白鳳戦
めっちゃ良い試合だったよねえ〜朝青龍が試合前にマワシ叩く力に”おお〜っ いいねえ”と患者さんのテレビでワクワクしちゃった。
朝青龍も今回だけは勝って欲しいし、白鳳にも意地を見せて欲しいし、でもやっぱり朝青龍に勝ってもらって、相撲会に喝入れて欲しかったかな。でもやっぱい白鳳が勝ってよかったのかもな。どっちやねん。
日本人力士でも、外国人力士でも良いさ。あんなふうな良い試合を皆待っていたのだ!!
2008/1/28 12:51
RE: 好きな力士は
皆と同じですね。小柄な体でトレーニングして横綱までなった。すごい人です。!
2008/1/28 13:41
RE: 好きな力士は
やはりみなさん千代の富士がお好きなんですね
そうそう、いい試合ならいいんですっ

私の周りでは、

マス席には豪華な土産がたくさん付くという話や、
化粧回しを贈るのは3枚セットとか、
細木数子が朝青龍に化粧回しを贈ったとか、
それがなかなかセンスの良い『まわし』だったとか、
贈った化粧回しの3倍のお金を部屋に贈るのが礼儀とか、

なんだかだんだんそんな話に発展するのです
まったくもぅ。
それにしてもみんな詳しいなぁ〜。
2008/1/28 21:31
RE: 好きな力士は
僕は、千代の富士に負けても負けても向かっていく
朝潮がお気に入りでした。
通算15勝60敗くらいで、
確かに千代の富士には一番いっぱい負けたけど、
一番いっぱい勝っているところがいいんですね。
2008/1/28 21:42
RE: 好きな力士は
satosatoさん>

朝潮っていまの朝青龍の親方ですか?

私は、なんとなく、
寺尾がカッコいいなって思っていました。
幼心にも全くの見た目でです。
(時期が違うかもしれませんが)
2008/1/28 21:58
RE: 好きな力士は
高校生の頃、ぼくは若島津に似てると言われたことがあります。
もちろんひそかに応援してました。

それは誰っ?
ええっと高田みづえのダンナです。

それは誰っっ??
ええっと昔むかしのアイドルです。
2008/1/28 23:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する