ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2013年04月26日 05:54山梨情報全体に公開

山梨県内の冬期閉鎖道が続々開通

GWを控えた今日金曜日には山梨県内のあちらこちらの県道・林道の冬期閉鎖が一斉に解除されるようだ。
冬の間、駐車場までアプローチできず不便してきた所が、これでやっと行けるようになりそう。

・県道観音平下久保線 26日(金)17:00規制解除
これで八ヶ岳高原ラインから観音平駐車場まで行くことができる。
【ターゲット:編笠山・権現岳】

・県道天女山公園線 26日(金)17:00規制解除
これで八ヶ岳高原ラインから天女山山頂駐車場まで行くことができる。
【ターゲット:三ツ頭・権現岳】

・県道甘利山公園線 26日(金)17:00規制解除
これで甘利山「広河原」駐車場まで行くことができる。
【ターゲット:甘利山・千頭星山】

・県営林道小武川支線 26日(金)規制解除
これで青木鉱泉まで行くことができる。
【ターゲット:鳳凰三山】

・県営林道雨乞尾白川線 26日(金)規制解除
これでビレッジ白州まで行くことができる。
【ターゲット:雨乞岳】

・県営林道みずがき線 26日(金)17:00規制解除
これでみずがき山自然公園まで行くことができる。
【ターゲット:瑞牆山・小川山】

**********************************************************************
なお、大弛峠に向かう「県営林道川上牧丘線」の柳平ゲートは6月上旬解除予定。
【ターゲット:金峰山・国師ヶ岳など】

また、夜叉神トンネルから広河原に向かう「県営林道南アルプス線」は解除予定は未定のようでネット上に告知が見あたらない。
例年であれば6月下旬の開通か?(それにしてもマイカーは通行止め)。
【ターゲット:白根三山など】
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1150人

コメント

RE: 山梨県内の冬期閉鎖道が続々開通
貴重な情報ありがとうございます。

連休の選択肢がひろがりますなぁ(^^;

天気も悪くなさそうで今年はいいかも

      でわでわ
2013/4/26 6:54
RE:uedayasuji様/権現もこれで一時間短縮
コメントありがとうございます。
uedayasuji様が権現岳に登られた時も、もちろん下の駐車場から登られていますが、これだと天女山山頂(駐車場)まで約30分近くかかったかと思います。
下りも同様。従って県道が開通すれば往復で一時間近く節約、時間だけでなく体力でもかなり助かりますね。

こんな県道、もともと大した距離もなく、ちょこっと除雪して冬期も通してくれないかい、と思うほど。
この辺、相変わらず山梨県は自称するほど観光に力を入れてないって思われ残念です。
2013/4/26 7:55
RE: 山梨県内の冬期閉鎖道が続々開通
pasocom さん、おはようございます!

貴重な、しかもかなり詳細な情報ありがとうございます
閉鎖中とは知らずのー天気に向かってしまうことの多いワタクシには、本当に助かる情報です

北関東の金精峠や渋峠の有名どころなど、
他の道路も続々閉鎖が解除されてきたみたいですね。

今からGWが楽しみです
(あ、いったい休みを取れるのだろうか笑)

では、失礼します
2013/4/26 7:57
RE: 山梨県内の冬期閉鎖道が続々開通
おお、いよいよ各地、開山という感じですね

詳細な情報ありがとうございます。

我が家は連休は家族登山予定。
今年は天候不順もあってなかなか
高い所へいけない
2013/4/26 9:14
RE:kamasennin様/そもそも閉鎖が多すぎ
コメントありがとうございます。
道路が開いているつもりで出かけて閉鎖だと計画予定時刻も狂うし、余計な労力も必要で、本当にガッカリですよね。

前もって調べればいいのはわかっていても、なぜかうっかりしてしまう(^^)
uedayasuji様へのレスにも書いたのですが、さして長距離でもない県道などちょっと除雪する費用もないのか?と思ってしまうのです。
近隣の長野県でもこんなに道路閉鎖はないような。

それだけに開通するととても嬉しい気分♪
充実のGWをお過ごし下さい。
2013/4/26 10:00
RE:nori3様/家族登山、いいですね。
コメントありがとうございます。
県内の道路が一斉に開通ということで、いよいよ「夏山シーズン」でしょうか。(まだ雪がたくさん残っていそうですが・・・)

GWに家族登山とのこと、うらやましい。
うちは誘っても誰も山など同行してくれません(^^)
それにしても天気がめまぐるしく変わり、雨が降るという日は山は雪になるでしょうと、天気予報。
いつになっても山にはたっぷり雪が残っている状態ですね。

先日の茅ヶ岳では東稜は積雪の一方、稜線はドロドロでチェーンスパイクも役に立たないで靴やズボンが汚れるばかりでなんとも困ってしまいました。
この時期、全然積雪ない山か、そうでなければ雪が溶けていない高山か、二者択一でしょうか???
2013/4/26 10:05
RE: 山梨県内の冬期閉鎖道が続々開通
貴重な情報ありがとうございます。

でも17:00解除が多いのは、何故??
朝からとか正午から解除の方がシンプルだと思いますが・・・
多分17:00に解除して、はい、本日の仕事は終了 って事でしょうね。

でもこれでいよいよ山本番ですね。

uedaさんの魂が置いてある権現岳には連休明けの週末に行く予定です

そうそう、uedaさんコメしてるけど、今日は試験じゃあーりませんでしたっけ??
余裕ですね
2013/4/26 12:43
RE: 山梨県内の冬期閉鎖道が続々開通
pasocomさん、こんにちは。

たくさんの林道があって閉鎖期間もあって、ということ
すらあんまり気にしていなかったので情報自体がとても
新鮮でした。

へ〜とか言ってるのは、
立山黒部アルペンルート開通!とかのNEWSくらいです。
行くこともないのに^^;

林道に正式名称があるのも初めて知りました
なるべく登山口ににじり寄りたいうちのチームにはみん
な国道並みに大切な通り路です
2013/4/26 12:59
RE:hiro-kun様/なぜ17時解除??
コメントありがとうございます。
私も書きながら、なぜみんな17時なんだろうと思いましたね(^^)
「17:00に解除して、はい、本日の仕事は終了 って事。」
本当にそのとおり。笑い話にもなりません。
しかも、状況に左右されるでもなく、どの道も同じ日の同じ時間。お役所仕事もここに極まれり、ですね。

いよいよ夏山本番、しかし権現岳もその他の山もまだまだ積雪多いですので充分お気をつけて登って下さい。
2013/4/26 13:10
RE:mmg様/それでも情報があるだけマシ・・・
いつもありがとうございます。
長野県ではさほど「冬期閉鎖」という話を聞かないのに、山梨の道は冬期閉鎖が多いような気がします。
冬にわざわざ除雪するのは面倒くさい、ってとこでしょうか。
ほとんどの道が同じ日に解除というのも横並び過ぎて不自然ですよね。状況を確認して順次、というわけではなく。

それでもなぜか県内の道の状況はネットでかなりリアルタイムに把握できます。山梨県警(?)のネット担当だけは優秀らしい。
山に登る人達にとっては、確かにどの道も大切なアクセス道ですから、本当はもう少し頑張ってできるところから早めに開けるとかして欲しいものなのですが・・・。
2013/4/26 13:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する