ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2014年12月08日 09:20ネット情報全体に公開

Youtube動画/癒しのある風景「諏訪・八ヶ岳の四季」(冬)

前回の日記でYouTubeのGeorge Winstonの動画を探したせいでYouTubeを見ると右の方に関連したような動画がいくつも並んでいた。
どうも「パッヘルベルのカノン」繋がりのものらしい。
その中に「癒しのある風景「諏訪・八ヶ岳の四季」(冬)」というのがあったので、何気なくクリックしたら、これが最高にいい!!
投稿者さんはその名も「yatsugatake21」だと。どうも相当地元(諏訪?)の方か。

動画は季節ごとに、また日本語と英語版で投稿されているようで全容として何本あるのかよくわからないのだが、ともかく、この冬の版だ。
https://www.youtube.com/watch?v=7RIJDrGeqOc

動画は黒百合ヒュッテ前(黒百合平)から始まる。そう、これは私が冬の八ヶ岳で一番好きな場所。素晴らしい。
なぜ?と言われても明確には答えられないのだが、雪をかき分けてやっと登った先にある、この夢のような場所は冬山にありがちなデインジャラスな雰囲気ではなく、反対に素晴らしく平和でメルヘンチックな一角だ。
まわりは樹氷の木々と天狗岳や中山の白い峰に囲まれてテント泊にはもう最高な雰囲気。
ここを動画の最初に持ってくるところがもう通な地元の方という感じだ。

【追記】上記動画では、8分30秒あたりから。

その後現れる天狗岳も中山峠も北横岳もみんなみんな知っている「自分の庭」なはずなんだけど、あらためて映像で見せられると、こんなにきれいだったのかと驚くばかり。
もちろん横岳も赤岳も素晴らしい。これらの峰々に囲まれた行者小屋の景色は目に焼き付いて離れていない。

これを見るとまた冬の八ヶ岳に行きたくなる。
恨むのはこんな世界があることを中年過ぎまで知らなかったことだ。地元民なのにね。
知っていたら、もっとずっと若くて体力ある時から、こんな山に登ってみたかった。
それだけが残念でならない。

動画はぜひ「フルスクリーンモード」で。それに耐える画質です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

RE: Youtube動画/癒しのある風景「諏訪・八ヶ岳の四季」(冬)
pasocomさん、こんにちわ。
この八ヶ岳の動画いいですね。周辺の風景もうまく織り込んで、BGMもセンスよしです。
私も黒百合ヒュッテは一番好きな山小屋の一つです。北はなだらかな北八の樹林帯、南は天狗とちょっぴりアルペンムードも感じさせてくれる、そのちょうど分岐点に、冬場でも比較的簡単に、かついい感じの佇まいを見せてくれてますから。暖炉でもみながら炬燵で寝っ転がって、、、ってまるで天国にいる心地です。なにより前小屋主のあのほんわかした感じが大好きでした。先日訪れた時は会えませんでしたが。

なんて昔を思い出していると、梅雨時期のしらびそ小屋とかにもいってみたくなります。北八はなぜだか雨と雪の時期が好きですね。
2014/12/8 9:36
RE:s-katayamaさん/ Youtube動画/癒しのある風景
コメントありがとうございました。
黒百合ヒュッテはやっぱりいいですね。日帰りしかしない私は山小屋に立ち寄ることはほとんどなく、前を通過するばかりですが、唐沢鉱泉の方から登って樹林の切れ間から黒百合ヒュッテが見えたときの感じが忘れられません。私も「天国」という言葉を感じたほどでした。
ここはまさにs-katayamaさんがおっしゃるように北はなだらかな中山、南はちょっと尖った天狗岳という景色。その中にまるで包み込まれたかのようにある雪原。素晴らしいロケーションです。

昨シーズンは稲子湯から登ってしらびそ小屋経由で黒百合平まで登りました。
しらびそ小屋もいい雰囲気の小屋ですね。煙突から出ている煙の香ばしい臭いが、「もうここで終わりにして休んで行けば?」と言われているようで困りました(^^)
2014/12/8 9:58
RE: Youtube動画/癒しのある風景「諏訪・八ヶ岳の四季」(冬)
おはようございます

八ヶ岳観光推進部長ですなぁ(大笑

こんなの見せられたら行かねばなりませんね・・

天狗は一月に倶楽部登山のターゲット

それにしてもいいですね

ウズウズします

     でわでわ
2014/12/8 9:57
RE:uedaさん/ Youtube動画/癒しのある風景
いいでしょう・・・(^^)
優しさがあふれるような北八ツから始まって、厳しい表情の横岳・赤岳まで。

uedaさんには北横岳などの山では物足りないのでしょうけど、私はこうして見比べるとなぜか北八ツのメルヘンなほどの静かな雰囲気が好きなようです。
まだ誰も踏んでいない雪原に黙々と足跡を付けて歩く・・・
これは賑やかな南八ツの方では味わえない魅力です。
2014/12/8 10:02
RE: Youtube動画/癒しのある風景「諏訪・八ヶ岳の四季」(冬)
pasocomさん、おはようございます。
見ました!
春夏秋冬あるのですね。
どれもこれも素敵な映像で、ほんと八ヶ岳行きたくなりますね。
花の映像もとても綺麗、春が待ち遠しくなっちゃいました。
野辺山の獅子岩からのドーンと見える八ヶ岳の圧巻な眺めも大好きですね。

お近くに住まわれて、良い天気狙ってすぐに行けるのがうらやましい〜!
2014/12/8 10:52
RE:Casuminさん/ Youtube動画/癒しのある風景「諏訪・八ヶ岳の四季」(冬)
さっそくのお確かめありがとうございました。
春夏秋冬いくつもあるようなので、私自身まだ全部は見ていないんじゃないかと思います。
初夏の高山植物のいいですね。やっぱりツクモグサがかわいい。

冬の部も私が紹介したのは冬の終わりでしたが、初冬のものもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=zgQothUs12A
いずれも甲乙付けがたくいいですね。

一昔前は八ヶ岳というと清里=メルヘンという感じでしたが、そのブームもいまはなく。
やっぱり自然の美しさにかなうものはないようです。

飯盛山登山口にあたる獅子岩。八ヶ岳の全容を一望できる絶景ポイントで私も大好きです。
天文マニアとしては電波天文台のパラボラアンテナも魅力的。(^^)
あそこに立ってフォッサマグナを着想したというナウマン博士の石碑があるそうなのですが、まだ見たことがなく、一度見てみたいと思っています。
2014/12/8 11:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する